スポンサーサイト


エリンギのペストジェノベーゼ リングエッティーニ

エリンギのペストジェノベーゼパスタをつくりました。
pesto genovese

ジェノベーゼソースは以前ご紹介した「使い切り」ジェノベーゼを使いました。(詳細はこちらのページへリンク)この前は生クリームと混ぜてクリームソースにしましたが、今回はシンプルにジェノベーゼソースのみ。パスタはリングイネより細めのリングエッティーニを使用。 エリンギがぷりっぷりです。

[用意するもの]
□エリンギ   1本
□プチトマト  4こ
□にんにく   1/4かけ
□ジェノベーゼソース 適量
□レモン    お好みで

[つくりかた]
□エリンギを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にし、いい香りがしてきたらエリンギをいれて炒めます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれ、プチトマト、ジェノベーゼソースをいれて混ぜます
□お皿に盛ってささっとレモンを絞ったら完成!

pesto genovese u@
バジルとレモンの香りでさっぱりと。細いパスタにジェノベーゼソースが絡まっておいしい!甘いプチトマトが味のポイントになります。エリンギとの相性もいいですよ~。初夏や今日みたいに暑い日にぜひとも~。


今日は本当にいい天気でしたね。 年がら年中、こんな心地いい天気だったらいいのに。

そんな今日は春らしい庭の花をご紹介。アップヴァージョンです。
flower.jpg
クレマチス。つる植物なのでアーチ型にして咲いています。

tulip_20110508192809.jpg
つくりもののような本当のチューリップ 。

flower purple   すっごくいい香りがする小さな花 。白と紫のグラデーション。

flower white
真中のもあもあにさわってみたい

flower suzuran
キュートな小さなすずらん

いろいろな花が撮れました。よくみると植物ってこんなつくりをしているんだな~。としみじみ。いやはや、一眼を買ってよかった~。


flower tutuji  近くのマンションにはツツジが満開です。ツツジの絨毯。

flower tutuji2
小さい頃、よく友達と公園のツツジの蜜を吸っていました。「白いのとピンクのと味が違う」とか言ってかなりの量を吸ってたな~。公共のものだから本当はだめですがあの頃は夢中になって吸ってました。ワイルドな遊びです。


天気がよかったので&カロリー消費に自転車でサイクリングしてきましたよ。どの家も花が満開で、そよ風によっていたるところから花の香りがしました。一番香りが強かったのはハゴロモジャスミン(←ネットで検索しまくってやっと名前判明)。甘~い香りが先にきて、次に花をみつけるといった感じで、遠くまで強い香りが漂っていました。


自転車こぎこぎ。たどり着いたのはこちら。
esprit de bigot 
ビゴの店。

フランスパンがおいしいパン屋さん。2階がカフェになっています。環八通りの玉川田園調布交差点を自由が丘方面に曲がると左手にあります。

サンドイッチが美味しくて自転車のって汗かいて買いにきます。フランスパンにハムやチーズがはさんであるだけなのになんて美味しいんでしょ。

以前紹介したサンドイッチのブログページはこちら

ビゴの店の近くにはこんなチーズ屋さんがあります。
say cheeze
 say cheeze!

ワインアドバイザー、チーズプロフェッショナルの資格をもった方のお店です。

清見ワインのぶどうの搾りかすをつかったチーズや、イギリスバース地方の wife of Bathという珍しいチーズを試食させてもらいました。

ワインは全世界のものでどれもコストパフォーマンスがよく美味しいものを店主がチョイスしたものだそうで、わたしはこちらを買いました!

port.jpg
ポートワインのハーフボトルです。

ポートワインは酒精強化ワインといって発酵途中にブランデー(アルコール)を添加させわざと発酵をとめ、ぶどうの甘さがのこるアルコールがワインよりも高いポルトガルの飲み物です。

ちなみにlate bottled vintage は優れた年の単一年のぶどうを使用したものです。購入したのは01年。 もっと熟成したものも置いてありました。でもさすがに値段が‥。

ポートワインは好きだけど、普段気軽に買えない・飲めない→結局後回しになっていたので、ハーフのお手軽ポートが手に入ってとてもうれしい!寝酒にしよかな~!

これ以外にもソーテルヌのセカンドのハーフボトルや、聞いたことのないアメリカの品種をつかった白ワインなどおもしろいのが置いてありました。近くを寄る機会があればビゴのパンといっしょにぜひ~。

お店の情報
say cheeze!
住所:東京都世田谷区玉川田園調布2-8-1 KEYAKI GARDEN
電話:03-3721-6599


ランキングに参加しています。ぽちりびご。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

タワーマンションの魅力!

とても素敵なブログですね!

タワーマンション購入検討中です♪

http://towermansions.com

No title

エリンギパスタ 美味しそうですね!

高いワインはハーフで・・・・・
先日、マスターがカレラが安いと思って注文したら
そりゃー安いです、ハーフでしたから(笑)
常連さんと 「この店にカレラがあることがおかしいんだけど・・・」と笑っておられて、私も同意(^^ゞ

お値段いいワインは、ちょっと手がなかなか出ませんね

Re: No title

kohさん、こんにちは。

フルボトルだと一日でなかなか開けれず、プシュプシュをして保管していても次の日都合悪く飲めなかったりして数日後に開けたら‥「酸化」してる‥v-12

ハーフだと単価は安いのですがフルボトルで換算して計算すると案外高かったり‥むずかしいですよね。
でも美味しいワインはハーフで飲みきったほうがいいのかな。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
