

『ライオンシェフ的ワイン語呂合わせ』その7

ライオンシェフ的ワイン語呂合わせ。今回はフランスロワール地区です。

フランスの北西部にあるロワール地区にはフランス最長のロワール河が流れていてこのロワール河周辺がワイン産地になります。最長ゆえに、地域によってワインの特徴(色)が異なるため、地域ごとに覚えていきます。

ロワール地方は古城が多く、観光地としてもとても有名。「フランスの庭園」と呼ばれるほど素晴らしく美しい地方です。本当におとぎの国にいるような気分になれます。パリからTGVで一時間ほどなのでパリから日帰り古城めぐりが可能ですよ。

わたしも数年前に訪れました。そのときはワインなんて無知の世界。ロワールワイン飲みにもう一度いきたいな~。
ちょっくらここで古城めぐり。
loire chateau
こちらはシュノン城。アンリ2世が愛人ディアーヌ・ド・ポワチエに贈った城として有名です。のちにアンリ2世が亡くなった後、妻に追い出されたそうな。こわっ。
水面に浮かぶ美しいお城。内装も質素だけど品があり黒白の大理石の床が印象的でした。


実はロワールでの宿泊ホテルですが、お城に泊ったんです。

シャトーホテルといって、ロワールには本当にたくさんのお城があり、貴族一族(いまは普通の生活している)はシャトーの維持費として一部の部屋をホテルとして使っているのです。ホームページでシャトーホテルといれるとでてきますよ!
この旅では、フランスに詳しい友達の勧めでシャトーホテルを利用しました。
loire chateau hotel

料金は普通のシティホテル以下!お姫様のような生活にうっとりでした。

そうそう、お料理もとても美味しく、ここで初めて「フランスではチーズはデザートと同じタイミングにでてくるもの」ということを知りました。おつまみや前菜としてメインの前に食べるものだと思っていた。。ロワールはシェーブル(山羊のチーズ)が有名でさっぱりなサンセールや軽やかで草木の香りがするシノンの赤等この地方のワインにとても合いますよ。

loire chateau2
フランス最大級のお城、シャンボール城です。1519年から建築開始→1685年に完成と長くにわたって建築された大きな大きなお城です。

loire chateau 3
お城内部にあるらせん階段はレオナルドダビンチがつくったといわれています。周りは広い森になっていて、王様は猟犬つれて猟にでたそうな。今もお城のちかくに猟犬が檻の中にたくさんいました。

フランスに行く機会があったらぜひロワールに行ってみてくださいね!


ではでは語呂合わせ。

アンジュソーミュール地区の白だけつくる地区です。
loire aujou saumur blanc 
『サブちゃんにエール。ロッチ思わん。ニコラジョリーに「くれ」。知らん。』

Savennieres サブニエール
Savennieres Roche aux Maines  サブニエール ロッシュオーモワンヌ
Savennieres coulee de serrant  サブニエールクーレードセラン
(※クーレードセランはニコラジョリーのモノポール)


お次はアンジュソーミュール地区の甘口貴腐ワインです。これはよくでます。そして美味しいです。
loire aujou saumur noble 
『子煩悩 カール ショーメ』

Coteaux de Layon コトードレイヨン
Bonnezeaux     ボンヌゾー
Quarts de Chaume  カールドショーム

子供大好きなレーヨン生地着たちょっとムサいカール。子煩悩に働いて節約して奥さんにショーメの指輪をあげる。なんていい旦那。。ショーメ=貴いイメージで貴腐ワインと覚えましょう。


ロワールは地域、生産可能色、品種セットで覚えなくてはならなくて大変ですが結構出題されるのできちんとおぼえておくべきエリアです。ロワールの郷土料理は鯉やらうなぎやらと川魚が多いのも地域ならでは、面白いですよ。こ、鯉を食べるんだ。。。。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
