スポンサーサイト


グリンピースとアスパラガスのトマトソースフェトチーネ

先日ご紹介した(詳細はこちらのページへ)、いただきもののジノリのお皿をつかってパスタをつくりました。

pee pasta 
春らしく、アスパラとグリンピースのフェトチーネです。今回はおなじみ広尾プレーツのほうれん草の生パスタをつかいました。秋葉原の成城石井で購入。フェトチーネ以外にもいろいろな形の生パスタがありますよ。冷凍してしまえば数週間もちます。

グリンピースはさや入りのものが100円台で売っていたのでそちらを買いました。既にさやから取り出してあるグリンピースは300円台、取り出す前のものが100円台。。同じグリンピースなのに。

pee pasta pee 
さやから取り出すのもそんなに難しいこともなくスイスイできちゃうので房入りのもののほうが断然お得ですね。でも思い切って取り出したら勢い余って数個飛んで行きました。そして数個水道管のなかに。。。ごめんよ

グリンピースの美味しい季節は4-6月。これからが一番食べごろですね。「添え物・彩り用」なんていう位置関係ですが、意外に栄養価が高いそうです。

[用意するもの]
□グリンピース    6房くらい
□アスパラ      2本
□トマトソース    適量
 □トマト缶     1缶
 □たまねぎ     1/4個
 □にんにく     1/2かけ
□パルミジャーノ      適量


[作り方・トマトソース]
□たまねぎを細かいみじんぎりにします
□冷たいフライパンににんにく(軽くつぶしたもの)をいれ、いい香りがしてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれます
□塩、バジル(今回はバジル風味のオリーブオイルを垂らしました)をいれて30分ほど煮ていきます


[作り方]
□グリンピースは房から取り出し軽く塩ゆでしておきます
□アスパラは3つに切り、それぞれ縦に半分に切ります
□パスタをゆで始めます
□フライパンにトマトソース、グリンピース、パルミジャーノをいれて温めます
□パスタがゆで上がる2分前にアスパラを鍋にいれます
□パスタがゆで上がったらアスパラと一緒に出してフライパンにいれます
□全体を混ぜ、お皿にもって上からパルミジャーノをかけたら完成!!!

pee pasta up
うーーーーーん、ボーノ

グリンピースは大きくてほっくり甘くておいしい!冷凍のグリンピースも楽チンだけどやっぱり房からだした生のグリンピースは美味しさが違います。

生パスタももちもち!一気に食べてしまいました。

戴いたお皿が白と黄色だったので、お皿が映えるように色合いとして今回はパスタ・野菜が緑、トマトソースで赤のパスタにしてみました!今度はどんなパスタを乗っけようかな。


-------------------

この間、久しぶりに二子玉川にいってきました。

駅前にフードショーやらショッピングセンターができたとのことで行ってきました。東急やります。

駅前っていったらセガフレッドザネッティにコムサ、右にまわると何とも言えない雰囲気のバス停に何とも言えない東急ストア・ハンズがあったあのニコタマが!!!!!すごいことになっている!!!!東急やりました。

大きなショッピングセンターにレストラン、広いデパ地下。。。 おおきな商業ビル二子玉川ライズができてました。
プレッツェル専門店アンティ・アンズ、ジルスチュアートカフェなど。

とあるレストラン(マキシムドパリ系列)ではこんなかき氷が売ってましたよ。
dom perignon kakigoori 
ドンペリのかき氷!

おぉおお。でも2100円もしている。というかかき氷よりもその前に飲みたい。。。


我らのニコタマ。(私の時代はニコタマ。最近はフタコと呼ぶのが多いですかね)

小中学校の頃は友達と河川近くのスケート場やナムコワンダーエッグ(なつかしい!)、ねこたま・いぬたま・たまいたちによくニコタマに行ってました。そして必ず遊んだ後に寄るのは玉川高島屋。通称タマタカ。ここのデパ地下が大好きで‥最高に楽しいです。って試食がいっぱいできるからなんですが。

最近は‥正直言って「まぁまぁいい暮らししてるんです子連れ」が増えに増えてしまって‥あまり好きではありましぇん。前のほのぼのなニコタマが懐かしいな。


そんなしんみりしててもしょうがないので元気?になるためにこんなお菓子を買ってきました。
niko.jpg 
ニコドラ
ぷぷぷ(笑)かわいい。


自由が丘の蜂の家の二子玉川限定どら焼きです。

            ここには「ほのぼの」がまだ残っておりました。



ランキングに参加しています。ポチリドラ。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
