

エリンギとアスパラのジェノバクリームソース

ジェノベーゼソースとクリームをつかったパスタをつくりました。具はエリンギとアスパラです。クリームを入れることで味がまろやか。そのなかにほんのりハーブのバジルのいい香りがします。
pesto genovese2

今回、ジェノバソースは自分でつくらず、成城石井ヒルズ店でみつけたこちらの使い切りジェノバペーストを使用しました。
pesto genovese
ちいさいひとパックにちょうどいい量のペーストがはいっていてとても便利。なにより味は本格的で美味。自分でつくったり、ジェノバソースの缶を購入するよりかはちょっと贅沢プライスになってしまいますが、冷凍したり余らせてしまうよりかは経済的かもです。

[用意するもの]
□エリンギ    1本
□アスパラ    1-2本
□ジェノバソース おおさじ1
□生クリーム   80CC

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□エリンギ、アスパラを適当な大きさにきります
□冷たいフライパンにオリーブオイルを敷き、エリンギを炒めます
□フライパンにジェノバソース、生クリームを入れて蓋をして少し煮ます
□パスタがゆで上がる1-2分前に茹で鍋にアスパラを入れます
□パスタがゆで上がったらアスパラと一緒にフライパンにいれ混ぜます
□お皿に盛ったら完成!!!

pesto genovese3
ん~、ボーノ。ジェノバソースが美味しいから本格的なお味になりました。
ジェノバソースにはリングイネがよく使われますが、今回はふつうのスパゲッティを使いました。具の組み合わせもジャガイモとインゲンが有名ですよね。

バジルはイタリア北西部のリグーリア州、ジェノバが有名産地。探検家のコロンブスの生まれ故郷だそうです。貿易盛んなジェノバは海の沖からもバジルの香りがし、船乗りはそのバジルの香りでジェノバに戻ってきたと感じるとか。



この使い切りバジルペーストはほかにもいろいろな用途でつかえます。
pesto genovese plate

この日はオリーブオイルと温めてお魚にかけて‥相性はもちろんばっちり。案外ごはんに混ぜても美味しいですよ。 いろいろと工夫して料理に活用しようと思っています。



flower 2304
早くも4月になってしまいました。花粉症ではないのにくしゃみがはんぱないです。

近所の桜はまだ2分咲きです。今年は遅いですね~。

flower 2304 tulip
チューリップが冬眠から目が覚めるのはもう間もなくのようです。


ランキングに参加しています。ぽちりぷり。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
