スポンサーサイト


ワイン飲んだくれ巡り~ヒルズから新宿伊勢丹

とある週末はワイン飲んだくれ巡りをいたしました。


六本木ヒルズでブルゴーニュワイン祭りをやっているらしい。


その情報をゲットしたため、早速いってきましたよ!
wineten hills 5 
「サン・ヴァンサン」ワイン祭り。
イベント詳細はこちらのヒルズHPへ→こちら


「サン・ヴァンサン」ワイン祭りは毎年ブルゴーニュ地方で行われており、ぶどうの守護聖人である「サン・ヴァンサン」に感謝するお祭りだそうです。
あ~ブルゴーニュ、行ってみたい!!
wineten hills 4
こちらがサン・ヴァンサンさんだそうです。 ほほう。


wineten hills 6
新樽。教本ではいろいろ習うけど、日常ではなかなかお目にかからない~。樽をテーブルにワイン飲むのもいいかもしれませんね。

天井にはこんなタペストリーも飾っていました。
wineten hills 
昔のワイン造りの様子がうかがえます。あ、足でふんでる。
足でふむのは不潔!なんて思いますが、意外と人間のいろんな菌がぶどうによい発酵の働きを与えるとか与えないとか。。


さてさて。どんなのが飲めるかというと。。。

結構いいのが飲めるんです

赤ワインのメニューです。 読めるかな。
wineten2 hills
グラスにしては高いけど、どれもグラスでなんてめったに飲めない代物ですからね!

この日は
白・ムルソー
 ・シャブリグランクリュレクロ
赤・ヴォーヌロマネ
 ・モレサンドニ
を飲みましたよ~。

いやぁ。美味しかった!!普段こんな高級ワインお口にできませんので。。

ブルゴーニュの白はなんてコクと深みがあるのでしょう。
赤はやっぱりヴォーヌロマネの香りがすごかった!果実の香りに土のようなトリュフのような‥何とも言えない。ふつうのグラスであの香りはすごすぎる。ブルゴーニュグラスで飲みたかったな~。

wineten hills 3 
料理もありますよ。
料理も郷土料理でいえば、いまワイン資格お勉強のかた、お勉強されたかたにはおなじみ?の「ジャンボンペルシエ」なんかもありました。温かいスープやフランスチーズなども。

わたしは最後にホットワインを。さらに身体が温まりますね。500円なのに一杯に一本のシナモンスティックがついているのは結構贅沢です。

土日はグランクリュやプルミエクリュクラスもでるそうです!一杯3000円くらいだと思われます。



開催期間は2011年3月4日(金)~3月21日(月・祝)。ヒルズの映画館の下付近でやっています!ワイン好き、ブルゴーニュ好きはどうぞ!

イベントの様子や提供ワインは上記ヒルズのHPで紹介されていますのでリンクで飛んで見に行っちゃってください。
日曜日のお昼にいったのですが、値段が安くないのもあるのか、提供ワインからわかるように気軽にワインというよりみんな真剣にグラスに鼻をつっこんで香り分析?しているひとも少なくない感じだったので当日は‥がらがらでした‥。




身体がぽかぽかいい感じになったのですが、実は当日新宿伊勢丹でこちらをやっているという情報もゲットいたしまして。wineten.jpg
世界を旅するワイン展


最終日2日前ということで。こりゃ行かなきゃと。

ほろ酔いで山の手乗って新宿へ向かいました

ぐふ。もう飲んだくれです。フランスの巡業ならぬ、ワイン巡業です。




おーーーー!全世界のワインが飲める、飲める。

面白いところではブラジルワイン、スイスワインなんかもありました。ブラジルでワインつくれるんだ~。暑そうなのに。チリは地形的にアンデス山脈があるため標高の高低差や山脈による気候変動でいいワインがつくられるそうなのですが、ブラジルってあっつそうだな~。スイスの売り場の方は日本人だったのですが「スイス」っぽいひとだな~とおもって見てました。勝手にすみません。チロル服が似合いそう。

美味しかったのはやっぱりイタリアですね。
ジーノというイタリアワイン直輸入会社のかたがいらっしゃっていて、いろいろ美味しいものを飲ませてもらいました。

ジーノ社さんとはいろいろな縁があって今回びっくりしました。田園調布にカフェがあり、そこでは何度かパスタやコーヒーを飲んだりしていたりもあったので。三越の地下でもイベント販売したときに話かけたような。田園調布のカフェはとても落ち着いているのでひとりごはんにおすすめです。コーヒーもいろんなブレンドがあってこだわっているのがわかります。

飲ませていただいたバローロは試飲カップなのに、泥酔状態だったのに(笑)、香り高く、すっごいおいしかった
飲みまくってべろんべろんなのに、口にして純粋に「美味しい」と即座に感じて、「美味しいワイン、いいワインってこういうもんなんだな」と思いました。

地図を広げて説明もしてくれたのですが、「バローロのなかでもこのエリアのこの畑のぶどうでつくったワインなんですよ」なんて話を聞いていたら改めてワインっておもしろいな~と。そして何より、普通に自分でなんとなくで買うよりも、こうして売り手や生産者の人に直接話を聞いて飲むのは楽しいしワインがより美味しく感じるな~。と感じました。べろんべろんだったけど(笑)


そんなこんなでわたしの巡業は終わりました



最後に懲りない?わたしは地下でこちらを購入!
wineten isetan narazuke 
これが美味しいんですっ!!!!

新宿伊勢丹にしか売っていないそうで。普通の奈良漬より甘くて、しょうがもはいっていて、あ~たまりません

あぁ、飲兵衛全開です。


b_02_20110130180848.gif




スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おや!
伊勢丹に行かれたんですね・・・・
エキスパートのお友達は、スペインコーナーにおりました(>_<)
いつもよりは空いてたというお話を聞いたばかりでした

先日あった試飲会のメインがムルソーだったようで
そこだけ人のむらがりが凄かったらしいですね

フランス、行ってみたいですね
勿論、イタリアも!

Re: No title

Kohさん、こんにちは。

おひさしぶりです。そろそろブログ再開しようかとおもってます。

お友達いらっしゃったんですね!スペイン飲んだかな~(>_<)かなり酔ってたので(恥)

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
