スポンサーサイト


『ライオンシェフ的ワイン語呂合わせ』その6

田崎ワインスクールでは1月から今年度のソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート向けのの資格試験対策講座が始まりました。

早くもあれから1年。去年はいまごろ毎週愛宕まで勉強しにいってたんだな~。なんてしみじみ思っている今日はブルゴーニュ地方の語呂合わせをご紹介します。

コートシャロネーズ地区です。
cote chalonnaise 
マヨネーズ=シャロネーズ  似ているからということで描いちゃいました

コートシャロネーズ地区はコートドール地区の南に位置するエリアです。ちょいとマニアックですね。

この地区は覚えるのが少ないかわりに生産可能色をきちんと覚えましょう。AOCモンタニとブーズロンが白だけ、あとは赤白OKです。
 

『メルキュレホテルでジブリRULLY! シャルドネのもんたよしのり、ありがちのブス論』


もんたよしのりさん、すみません。勝手に登場させていただきました。

Mercurey    メルキュレ
Givry        ジヴリ
Rully             ルリー
Montagny     モンタニ(シャルドネ)
Bourzeron       ブーズロン(アリゴテ)

ブーズロンではアリゴテという品種をつかいます。

カクテルのキール(当時のキール市長が由来)はこのアリゴテの白ワインとブルゴーニュ地方産クレームドカシスというカシスのリキュールを混ぜてつくるものです。日本でキールといってすべてアリゴテを使っているかは‥‥難しいところですね

ちなみにアリゴテでなくてシャンパンをつかうとキールロワイヤルに、 カシスのリキュールでなく、フランボワーズ:木イチゴのリキュールを使うとキールインペリアルというカクテルなります。どちらもなんともリッチな名前でございますね。

そしてわたしはどうしてもジブリ作品が好きになれません。。。。お、重い。




きょう!パトカー猫が家にひさしぶりにやってきました!!!!


あ、あの白黒は‥パトカー猫!!!!!
patcar.jpg
頭がくさりに食い込んでます(笑)。


声をかけたところ、

「ニャー!うるさいな~」と少し怒られました。

そのあともこっちの会話は一方通行。無視されました


patcar2.jpg
パトカーは毛づくろいに集中。こっちに顔を向けてもくれませんでした。

patcar3.jpg

そんな冷たいところも案外好き

b_02_20110130180848.gif

スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パト猫ちゃん!!お久しぶりですね!
元気そうで安心しました。
そして大きな態度にも安心しました・・・。(笑)

そうです、冷たくつれない所も猫の魅力ですよね。
猫好きは猫につれない態度をとられながらも、やっぱり猫が好き!
切ない片想いですね。(笑)


私はずーーーっと前に、田崎真也さんがセレクトしたワインが毎月届く・・っていう通販をやっていた事があるんだけど、送られてきたイタリアの赤ワインですっごく美味しいのがあったんです。私はワインに全く造詣がないのでどこの地方のなんて言うワインが憶えていないのですけどね。でも、ホントに美味しかったな・・。
ワインは産地とか年代とか沢山種類があって勉強するのは大変かと思いますがだからこそやりがいがありそうですね。
語呂合わせで覚えるのはいいですね。まゆみぼんさんはイラストもとってもお上手ですね。

お久しぶりです 
そしてパトにゃんくんもお久しぶりのパトロールご苦労様です(笑)
いゃ~まゆみぼんさん語呂合わせ凄すぎっ!モンタさんでてくるなんて(笑)なかなかおもいつかないですよ。才能ですね。
実は、ここ私の教科書になってま~す♪って、おバカさんでなかなか覚えれない(T_T)ので、ワイン会リストでみた名前をここでみて、ほほぅ、土地の名前なんだ~とか納得する程度ですけど助かってます。うふふ。
今度はじめて持ち寄りワイン会の幹事するんです。持ち寄るワインリストも出来ましたが…イタリア赤みんな気合いはいっていてどれから飲むか悩みます~f^_^;結局当日に決めることになりそうです。。そー思うとソムリエさんてすごい仕事ですよね~。

Re: No title

家人さん、こんばんは。
そうなんです、パトカーまた会えたんです。実はつぎの日も!
その日は向こうに歩くパトカーを見つけて呼んだらパーっと走って来てスリスリしてくれました(^∇^)で。しばらくしたらひょいといなくなりました涙。つれない。。

わー毎月セレクトワインが届くなんていいですね!ワインは覚えたはずが怖いくらいのスピードで忘れて行く。。。語呂合わせアップして復習してますにゃ。

Re: タイトルなし

fede☆さん、こんばんは。

もんたよしのり。登場させちゃいました(笑)
少しでもお役に立てれば幸いでござんすです。


ワイン会幹事さんなんですね!!fede☆さんのことだからきっと美味しいイタリアワインがつづくんだろうなw(^ー゜)わたしも参加したーい。模様アップ楽しみにしていますね!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
