スポンサーサイト


パプリカとアスパラのリングエッティーニ

ずっとつくりたかったパプリカのパスタ。手ごろな網を東急ハンズで購入。早速つくってみました!
paprika3.jpg
彩りきれいなパスタ。いっしょにビタミン補給に甘いパイナップルも

なぜ網が必要なのか。。。パプリカの皮むきのためです。おかげさまで赤いパプリカは真っ黒に!!


扱前
paprika.jpg
真っ赤なかわいいパプリカさようなら

扱後
paprika2.jpg
真っ黒パプリカこんにちは

こうやってみると身体に悪そうですね。。
網にのせて皮が真っ黒になるまでがんばります。そのあと水をつけてはがすか、少しの間アルミホイルなどで包んで蒸らすと結構するすると皮がむけますよ。きちんと黒いところははがしてくださいね。

パプリカはグリルすると甘さが極まってとっても美味しいんです。すこし炙った香りも残ります。細く切ってオリーブオイルやビネガーにつけてマリネにしてもいいかもしれません。

普通のピーマンよりもパプリカのほうがビタミンCは約2倍、カロテンは約7倍だそうです!すごい。ちなみにスパイスのパプリカは食用と品種自体が違うようです。

栄養満点のパプリカ。今回はパスタに絡めてつかいましょう。


[用意するもの]
□パプリカ(赤)   1こ
□たまねぎ      1/8こ
□ハム        2枚
□アンチョビ     おおさじ1
□にんにく      1/2かけ
□アスパラ      3本
□パルミジャーノ   適量

[つくりかた]
□パプリカを直火で表面をこがし、皮をはがします
□パプリカをサイコロ状の大きさに切ります
□ハムを細かいみじん切りにします
□たまねぎ、にんにくはみじん切りに、アスパラは4-5等分に切ります
□冷たいフライパンににんにくを入れ弱火にします
□いい香りがしてきたらハム、たまねぎをいれ、塩コショウして炒めます
□パプリカ、アンチョビをいれてさらに炒めます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれてパルミジャーノ、オリーブオイルをかけて混ぜます
□お皿に盛って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!

paprika4.jpg

パプリカが甘くてジューシー!隠し味はアンチョビ。さっぱりだけど野菜とアンチョビの味わいを感じさせる美味しいパスタができました。 パスタはリングイネよりちょっと細めのものを使用。

パプリカに加えてトマトをいれてもいいし、パプリカをミキサーにかけてパプリカソースをつくってもいいかもしれません。網も買ったことだし、いろいろ挑戦してみようと思います。


いまちょびちょび飲んでます。
japanesewine.jpg 

こちらは銀座の山形アンテナショップで売っていた日本のスパークリングです。

高畠ワイン。勉強した時このワイナリー習ったな~。
高畠シャルドネ100%つかったスパークリングです。

ワインを習っていろいろ知識が増えると「自分の国のワインもがんばってほしい」「日本のワインももっと飲んでみたい」と思ってきたのです。自分のなかでは甘ったるいおこちゃま?ワインのイメージが強かった日本のワインですが、いまは技術も発達して美味しいワインが増えています。

いま飲んでいるこちらのワインはとても香りが華やか。フランス等のシャルドネのスパークリングをイメージして飲むと結構パンチが効いててびっくりするかもしれません。色は淡く、香りはマンゴー等の甘い香り。泡はあまり長続きしないですね。シャンパーニュのように上に上っていく泡ではなくて結構グラスにくっついちゃってます。

味わいは果実味豊かで酸は控えめ。とてもコクがあるスパークリングでございます。

機会があれば日本のワイン、もっと飲んでみたいと思います~。


ランキングに参加しています。ぽちりわいん。
b_02_20110130180848.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は真っ黒パプリカ作る時はね、緑のところにぐっさりフォークを刺してコンロの上で回転させます。時々あぢってなります(笑)
パスタに入れるの初めてみたわ~おいしそうです。

HannaChopiさん、こんにちは。

わたしも菜箸ぶっさしてやってました。そして菜箸焦げる。網は200円くらいで見つけて購入。
網のほうがアヂッ(;o;)ってならないので楽チンでした~♪

こんにちは!

グリルしたパプリカってフルーツみたいに甘くておいしいですよね。

パプリカのパスタ、すっごく美味しそうです~。
パプリカの赤とアスパラガスのグリーンが春っぽくていいですね♪

Re: こんにちは!

家人さん、こんばんは。

そうなんです、フルーツみたく甘くなりますよね(^∇^)

そうそう、パトカー猫、最近いないと思ったら少し離れたエリアで遊んでるようです。飽きたらまたうちに遊びに来ないかな~♬

No title

パプリカって味があっていいですよね
パスタにたっぷり・・・・甘みが美味しそうです

高畠 美味しいですよね
私は、カベルネ、メルローのブレンドだったかな?
私も日本のワイン頑張ってもらいたいし、もっと飲みたいと思います

Re: No title

Kohさん、こんばんは。

日本ワインは普段あまり飲まないのでもっとトライしてみようかなp(^_^)q
オススメあったらぜひ教えてください!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
