スポンサーサイト


パルミジャーノリゾット

削りたてパルミジャーノを惜しげもなくつかって‥パルミジャーノリゾットをつくりました。
risotto parmigiano
野菜がたくさんとれる、カポナータといっしょに。

カロリーは気になるけど、パルミジャーノは思いっきりいっぱい入れたほうが美味しいなり。

カポナータのつくりかたはこちらのページをご参照ください→こちらrisotto parmigiano  caponata
今回はオレンジのパプリカ、エリンギ、ナス、たまねぎ、トマトがはいっています。ハーブは乾燥ハーブでオレガノ、バジル、イタリアンパセリを使いました。ハーブも多めにいれたほうが本格的になりますよ。

カポナータは次の日が格別に美味しいですよね。味がしみて。おでん方式、カポナータにもつながります。




ではでは、パルミジャーノリゾットのつくりかたです。 イタリア米をつかわなくても、普段の日本のお米でおいしい本格リゾットができますよ。
risotto parmigiano up 

[用意するもの]
□お米      40gくらい
□たまねぎ    1/8弱
□パルミジャーノ お好きなだけ
□バター     適量


[つくりかた]
□ちいさな鍋にブイヨンをつくっておきます
□フライパンにオリーブオイルをしき、みじんぎりしたたまねぎを炒めます
□たまねぎが炒まったら洗っていないお米をいれて透明感がでるまで炒めます
□熱々のブイヨンをフライパンに注ぎます(お米はねるので注意!)
□お米がひたひたになる程度にブイヨンをいれ→水分が減ったら→ブイヨンをいれ を繰り返します
 (ブイヨンをいれたら軽く混ぜて全体に火が通るようにします。かき混ぜ過ぎ注意!)
□お米がアルデンテ程度にやわらかくなったら火を止めてパルミジャーノ、バターをいれてかき混ぜます
□お皿に盛って上からオリーブオイル、黒コショウをかけたら完成!!


parmigiano 3

美味しい~!!!ずっとやりたかった、削りたてのパルミジャーノたっぷりのシンプルリゾット。美味しくて満足。至福な時を過ごしました。

リゾットと一緒にこちらのワインを飲みましたよ。 お昼から。ぐふ。
zinfandel.jpg 

アメリカのジンファンデルという品種をつかった赤ワインです。こちらの赤ワイン、ワインの敵である害虫・フィロキセラの被害に遭わなかった古い樹齢でつくられたぶどうでつくったワインだそうで、香りがハンパなかったです!!

開けたときはそんなにわからなかったのですが、少し時間が経ったらすっごい複雑な香りが‥バニラのような、チョコレートのような‥。。味もおいしかったのですが何よりも香りがとても印象的なワインでした。

シンプルなパルミジャーノリゾットにこの濃ゆい赤ワインはなんともグッドな組み合わせでした。


おでん方式に続いてはねこまんま方式。リゾットにカポナータをのせても美味しいですよ~。

risotto parmigiano  5 
よだれ。





東京も昨日は大雪でした。
snow2.jpg 
ライオンシェフの足跡です。

きれいな雪景色を写真に収めようとしたのですが、寒くて手がかじかみ全然ピントが合わなかった~。しかもどんどんカメラに雪が積もり(焦る)、せっかくお風呂入って温まった状態なのに髪の毛がびちょびちょ

でもたまに雪が降るとテンションあがります。

snow.jpg

雪がたくさん降った翌朝がとっても楽しみだったのですが、残念。雨まじりだったのかほとんど溶けてびっちょびちょでした。転びそう。。。 てか、前に歩いていたおじさん滑ってた。


ランキングに参加しています。ポチリありがたや。
b_02_20110130180848.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
