

『ライオンシェフ的ワイン語呂合わせ』その5

きょうの語呂合わせもブルゴーニュ地方

コードドニュイ地区、コートドボーヌ地区のプレミエクリュの畑の覚え方です。


両地区村、共に特級畑のほかに1級畑(プレミエクリュ)が存在しています。まず覚えるのは特級畑ですが、特級畑並の有名な1級畑もテストにでてきます。でてきちゃいます。グランクリュだけ覚えるのだって大変なのに。。生産可能ワイン色も複雑で覚えにくいので結構この地区は頭をつかいます。でも有名どこだし、このエリアはテスト関係なく完璧にしておきたいものです。

代表的なものを覚えておきましょう。

wine goro bourgogne 1er cru
まずはコートドボーヌ地区。ポマード君とムルソー君が登場します。

●ポマール村
「ポマード君。大きいEpenots、小さいEpenotes。低いRugiens、高いRugiens。困れ!!」

Les Grands Epenots レグランゼプノ
Les Petits Epenots レプティゼプノ
Les Rugiens Bas レリュジアンバ
Les Rugiens Haut  レリュジアンオー
Clos de la Commaraine クロドラコマレーヌ

七三ぴったりポマード君。Grand(大きい) Petit(小さい) Bas(低い) Haut(高い)‥この文字がでてきたら困った顔したポマード君を思い出しましょう。 ちなみにポマール村は生産可能色は赤ワインだけです。困ったあげくの赤面でおぼえましょう。



●ムルソー村
「ムルソー君。ペリエ、シャム猫、ジェノバ、人形。」


Perrieres ペリエール
Charmes シャルム
Genobrieres ジェヌブリエール
Les Gouttes d'or レグートドール

ポマード君とは違っておしゃれでハンサムなムルソー君。どや顔しています。 ムルソーってなんか品のあるイメージ。

この二つの区別ができていればすんなり解答できるとおもいますよ。



お次は下の図。コートドニュイ地区のプレミエクリュ。

●最初はジュブレシャンベルタン村のプレミエクリュ。

「数言え!クロさん、ジャック」

Les cozetiers    レカズティエ
Clos Saint Jacques クロサンジャック

でてきました、ジュブレシャンベルタン。おねしょしたりシャム猫けっ飛ばしたり。。。ジュブレシャンベルタンの横柄な態度はこちらのページでチェック→こちら。今度はトランプしているのに数を言えとは王様の権力つかいまくりです。憎たらしい。
ちなみにクロさんは安田大サーカスのクロちゃんをイメージしています。





●右はシャンボールミュジニー村のプレミエクリュ。
「恋する乙女」

Les Amoureuses  レザムルーズ

そのまんまです。力強い男性的といわれるジュブレシャンベルタンと比べてなめらかで繊細な女性的味わいのシャンボールミュジニー村。このイメージで覚えておきましょう。





ここでお知らせ。

実は実は、
わたしのワインエキスパート受験勉強体験談が
今年のソムリエ協会のホームページに掲載されました!!

受験勉強の様子や語呂合わせを紹介しています。

よかったら下記ホームページをご覧くださいませ
http://www.sommelier.jp/honbu/article/101657/


こちらにコートドボーヌ地区、コードドニュイ地区のグランクリュの語呂合わせが載っています。
今回紹介したポマード君とムルソー君が載っていますよ。ムルソー君は赤いブラジャーたたいてますし、ポマード君は困った顔して殺気立ってます。。



今後ワインの資格を取りたいと思っている方、ワインをもうちょっと詳しくなりたい方の参考になればと思います。語呂合わせはまだまだ隠し持って?いるのでこのブログでも随時紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ライオンシェフより

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソムリエ教会のHPに掲載されるなんてすごいですね!
覚え方も工夫しないと、難しいですよね。
それでも自分には厳しいな~
学生の頃は世界史とか好きだったので、よく覚えてましたけど。

Re: No title

きのこのやまさん、こんにちは。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

すごい!わたしは世界史ほんとうにやばかったです。。本気に赤点。。でも不思議なことにワイン勉強だと歴史は興味でるんですよね。

No title

おめでとうございます!
凄いですね・・・・実はソムリエにまゆみぼんさんの語呂合わせを見せたところ、今年エキスパートを受験するシェフに紹介することにしました
多分、彼は見てると思います

そして、先日、田崎さんがTVに出ておっしゃってたのが、日本の出汁の文化のお話でした
その話もソムリエと話したところ、出汁の香りの後半は白ワインに共通するところがあるからだろうという話になりました


とても素敵な語呂合わせだと思います
ことし受ける彼のためになるといいなと思ってます
掲載おめでとうございます

Re: No title

kohさん、こんばんは。

わーーーーわたしの語呂合わせがどこかで少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。がんばってアップしなくては!!

出汁の香りの後半が白ワイン‥さすがソムリエですね。出汁もいろいろな食材が合わさってできたものだし、その食材によって味わいや香りが全然違う。。前にミッドタウンの茅乃舎でいろいろな出汁のテイスティング?をしたらほんとうに魚によって味や雰囲気が全然違いました。これはこの料理に合うとかマリアージュ?もあったし。確かにワインと似ているかもv-219

今年のエキスパート受験、いい結果がでるお手伝いができるよう、わたしも語呂合わせ紹介がんばります!!

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
