

ホタテのソテーバルサミコソース マッシュポテトにのせて

今日はちょっとおしゃれなホタテをつかったお料理を紹介。とても簡単で美味しい一品です。
scallop with mushed potato

ホタテの下はマッシュポテト、エリンギ、クレソン。 あ、新しいランチョンマットを買いました。白いお皿がおおいから濃い色のほうが料理が映えますね

マッシュポテトの味付けにはこちらのスパイスを使用しました。
laduree.jpg 
フランス旅行(帰省?)帰りのお友達に戴いたおフランスお土産。
ラデュレの緑茶!と数種の胡椒がはいったみためもかわいいスパイス。

このラデュレの緑茶、ティーパックなのですがパックが布袋なのです!びっくり!グリーンティがメイン+数種の茶葉が入っているのでジャスミン茶や紅茶風味もほんのりするこれまたお上品なティーでございました。お土産ありがとう。

[用意するもの]
□ホタテ    3こ
□じゃがいも  1こ
□エリンギ   1本
□クレソン   1束
□パルミジャーノ   おおさじ1
□生クリーム  おおさじ1/2
□牛乳     おおさじ1
□お好みで:バター、スパイス、ピンクペッパー、ナツメグ、バルサミコ酢

[つくりかた]
□じゃがいもをゆでます
□エリンギは薄切りに、クレソンは適当な大きさに切って炒めておきます
□ホタテに塩コショウをしておきます
□ゆで上がったじゃがいもにパルミジャーノとレンジでチンした熱々の牛乳&バター&生クリームを混ぜてじゃがいもをつぶしてマッシュします
□マッシュポテトに塩コショウ、ナツメグ、塩コショウをして味を調えます
□フライパンにバターを敷いてホタテを炒めます
□お皿にクレソン、エリンギ、マッシュポテト、ホタテの順にのせていきます
□ホタテを炒めたフライパンにバルサミコ酢、少量のバターをいれて温めます
□温めたバルサミコ酢、ピンクペッパーをかけたら完成!!!
scallop with mushed potato up
おいしい~!!ワインといっしょに。

ピンクペッパーが味のアクセントになってます。香りも見た目も‥ナイスジョブ

クレソンはビタミンのほかにカルシウム、鉄、リン等のミネラル類が豊富で血液サラサラ&貧血防止になるすぐれもの。独特な香りと食感がこのお料理にとてもマッチするのでぜひクレソンプラスしてみてください。


今日のおまけ

クリスピークリームドーナッツを買ってきました。
krispy kreme
左は中にクリームがはいっているもの。右はバレンタイン時期限定ドーナッツだそうです。

日本上陸当初はディズニー並の大行列でしたね。いまは‥待ち時間ゼロでした並ばないから「並んでいる間のご褒美のドーナッツ」ももちろん、なし

そういえばどうして
Crispy Cream でなく Krispy Kreamなのでしょうか。。


ランキングに参加しています。Thank you for your pochiring。
b_02_20110130180848.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彩りもすごくいいですねっ(*^_^*)
ホタテにバルサミコ+バターですね。今度やってみます。
バルサミコ酢の酸味にマッシュポテトのやさしい味がまた合いそう!
これはワインがすすみますね~。
またいろいろ教えてくださいね♪

こんばんはぁ

まゆみぼんさん、お久しぶりです~。
ホタテおいしそ。
ピンクペッパー、輸入食材店で見たことがあって買いたいなぁって
思ったことがあるんです。おフランスのものはやっぱり品があるなぁ。
そういうの、日本にもあればいいのに!

P.S.やっとブログに復帰しましたぁ。今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

はい~♪( ´▽`)ワイン進んじゃいますぅ。

ほんと、バルサミコ酢。万能選手ですね。ぜひ機会あればお試しを!

Re: こんばんはぁ

HannaChopiさん、こんばんは。

おかえりなさいo(^▽^)o!!!!

ピンクペッパー、ちょっと加えるだけで見た目も味も本格的になりますよ♬HannaChopiさんのお料理に絶対合うはず(^-^)

ブログまた遊びにいきますね☆

No title

こんばんは~
ラデュレに緑茶があるんですか?!
ビックリです!
味や風味はどんな感じなんでしょう?
スパイスも可愛いし重宝しそうですね。
やっぱり<おフランス~>違います(笑)

No title

こんにちは

とってもスパイスの色とホタテが綺麗です!
絶対 我が家で作れ!と言われそう~(笑)

バルサミコ&バター・・・・想像しただけで美味しいのがわかります
参考になります

Re: No title

いちごっ娘さん、こんばんは。

チャイナティメインにオレンジペコなどが配合されているようです。香りがジャスミン茶のようですよ。
おフランスにはなかなか行けませんが、いただいたお土産でおフランス気分を存分に味わおうと思いますv-206

Re: No title

kohさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ。

バルサミコってほんとうに万能です。
どうも料理が「お酒向き」になってしまいます。ワインにもあいますよ~v-221

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
