

ロゼスパークリングと簡単コンテチーズおつまみ

今日はコンテチーズをつかったおつまみをご紹介。

コンテおつまみに合わせるワインはこちら!
rose sparkling 
ブルエットプレステージ ロゼ ブリュット

色がきれいなロゼのスパークリングです。
シャンパーニュからボルドーに移住してきたブルエットファミリーがつくったガメイ主体のスパークリングワイン。

rose sparkling 2
METHODE TRADITIONELLE

スパークリングワインをつくるのにはいくつか種類があるのですが‥

こちらはいわゆる「瓶内2次発酵・シャンパーニュ方式」といって瓶の中で2次発酵を行って発酵の際に生じたCo2を瓶の中に閉じ込めたもの。
このほかに、イタリアのアスティスプマンテで有名な「シャルマ方式」といって、大きなタンクのなかで一気に2次発酵を行うものや人口的に炭酸ガスを注入する方法もあります。

瓶内2次発酵方式は他と比べて管理・手間・お金がかかっているため、その分おいしさも十分。 お値段もあがりますが‥。

rose sparkling 3
色もキュートですね。 フルートグラスでぜひ~。

普通のシャンパーニュ等と違って、ロゼなので香りも味わいも果実味が高く、甘みやコクがあります。香りは野いちごやラズベリーのような赤系ベリーの香り。お肉、お魚などよりも野菜のトマト煮などに合いそうです。もちろんチーズにも‥。


コンテはそのまま食べても美味しいけど、今回はちょっぴり調理してワインに合うおつまみをつくってみました。

①まずはコンテを小さく刻みます。
comte.jpg
もちろん、調理する前からちょこちょこつまみ食い、ワインをぐびぐび

コンテは牛乳でつくったフランスのチーズ。くせがないのでチーズが苦手なひとでも試せると思います。優しい味なので食べてると気持ちも落ち着く??

②耐熱のお皿に茹でたプチサイズの新じゃが、アンチョビ、生クリーム、コンテチーズをのせます。
comte + potato 
DEAN & DELUCAで買ったちいさな耐熱皿が役に立ってます。

③6-7分、魚グリルでグリルしたら‥
comte + potato2 
完成!


コンテって溶けるイメージがなかったのですが、こうして熱を入れて溶かす調理にも向いてます。

溶けたコンテが生クリームと混ざって甘いほくほくのじゃがいもに絡まって‥お、おいしいぃ
ロゼのスパークリングにも合いました~!

このコンテが溶け込んだ生クリーム、ご飯にかけてもおいしいんですよ~。 即席チーズリゾット

そのまま食べても十分おいしいコンテチーズ、残ったらぜひお料理やおつまみに活用してみてくださいね。





おまけ

妹がCDを買ってきたので借りて早速iPod Touch 、iPadに入れました。
CD.jpg
いまも右下のAvantを聴きながらブログ書いてます

Avant、よい!おしゃれ!アメリカのとある高級マンションの最上階の、窓が大きなリビングで、普段着で昼間っからいいシャンパーニュ開けちゃう感じ。よくわからない表現だけど、なんかそんな感じです。

どのアーティストも似た雰囲気なので、この中でどれか好きなアーティストがいたらぜひとも他のCDも参考にしてみてくださいね。

リアーナ、髪の毛赤くしちゃって‥一気にスターにのぼりつめて煮詰まってのブリトニーの二の舞にならぬように~行く末が少し心配です?!

このほかにもNERD、Bruno Mars ‥ほしい音楽がいろいろあって‥迷っちゃいます。

b_02_20110130180848.gif

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!シュワシュワだっ!!!
ブルエットプレステージ ブュリットは
私もよく飲みます。
ロゼじゃありませんが(笑)

まゆみさんは本当いつも
おいしいもの食べたり飲んだり
していますよね~

いちごっ娘さん、こんにちは。

シュワシュワです~(^-^)v食には貪欲で‥もちろん、シンプルにご飯にアジの開きも大好きです。
肥えるばかりですよ。。

また遊びにきてくださいね(^_-)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
