スポンサーサイト


エビとエリンギのトマトクリームフェトチーネ

今週は早帰りウィーク。とっとと帰ってゆっくりパスタをつくりました。

丸の内で食べたエビのトマトクリームパスタ(アメリケーヌソースだった)が忘れられなくて自分でチャレンジ!
prawn tomatocream pasta2
一緒にルクエさんにお手伝いしてもらってお野菜料理をつけたしました。

まずは野菜料理。蒸し野菜のアンチョビクリーム和えです。

ルクエさん、よろしくお願いします。

 扱 前
lukue anchovy 
入れすぎると蓋がしまらないのでご注意。 よくばって買いすぎた。。。。

お野菜を適当な大きさに切って、
入れて、
塩コショウして、
お水いれて

レンジでチン
 扱 後
lukue anchovy2
湯気で曇ってます。あつあつ!簡単、簡単。

それに
アンチョビ:オリーブオイル:生クリームをだいたい3:1:1くらいの割合でいれて混ぜ混ぜして黒コショウをかけます。
蒸したお野菜と和えれば完成!

anchovy vegetables 
お皿選びに失敗しました。色がおんなじでごちゃごちゃして見えますね

にんにくをいれればバーニャカウダ風ソースになって美味しいと思いますよ~。ローズマリー等のハーブも合うと思います!

お次はパスタ。
prawn tomatocream pasta up2

今日、朝からどんなパスタをつくろうか。。電車の中、仕事中でずっと考えていました。いろいろ考えた結果、エビとエリンギの組み合わせに決まり!

パスタは以前からご紹介しているこちらのNORTH FARM STOCKの生パスタ(ほうれんそう)を使用。もちもちで美味しいんです。新しくなった銀座三越で買ってます。
prawn tomatocream pasta 



[用意するもの]
□エビ     6尾
□タマネギ   1/4コ
□エリンギ   1コ
□トマトソース 適量
□生クリーム  80ML
□にんにく   1/2かけ

[つくりかた]
□エビの殻をむき、背ワタをとります
□エリンギは薄切り、タマネギ、にんにくはみじんぎりにしておきます
□エビを炒め、お皿に置いておきます
□冷たいフライパンにオリーブオイルにんにくをいれて弱火にします
□いい香りがしてきたらエビの殻をいれて少量の水を加え、エビのダシを取ります
□タマネギ、エリンギをいれて炒めます
□タマネギ等が炒まったらエビの殻を取り除き、トマトソース、生クリーム、塩コショウを入れて煮ます
□生パスタをゆで始めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、全体を混ぜてお皿に盛り、黒コショウ、乾燥イタリアンパセリをかけたら完成!!

prawn tomatocream pasta up
最後にレモンをかけてもGOODです!あとご飯にかけても

贅沢なエビ入りの濃厚トマトクリームパスタ、美味しく出来上がりました~。

一緒に嗜むお酒は年始に買ったこちらの2種類。エノテカで購入。
one glass 
はさみでチョキンしてグラスにプシューと注ぎます。ちょうどいい塩梅の量が入ってる♪
赤はサンジョベーゼ85%とシラー15%のもの。シラーの力強さは感じなく、サンジョベーゼの赤い果実の香りが強かったかな。渋みも少なくとても飲みやすいので料理している間に全部飲んじゃった

白はピノグリージョ85%とトラミネール15%のもの。香り高く、マンゴーのような熟した果実の香りがしました。初めて嗅いだ香り。濃い味の魚介料理に合ってました! 

最近、お酒飲みすぎると急性すい炎になると聞いてちょっと怖いなと。中川家おにいちゃんに始まり河本、福ちゃん‥。特にチュートリアル福田はひとり飲み芸人のひとりである大の酒好き。お酒もほどほどにしておこう。。


prawn tomatocream pasta up3

エビは美味しいな~。今日も気分よく眠れそうです。


ランキングに参加しております。ポチリエビ。
b_02_20110114004208.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作のアメリケーヌソースとても美味しそうですね。 
私も是非、やってみたくなりました。


お酒飲みすぎの件は、耳が痛いです。 (笑

Re: No title

ゴルッテリアさん、こんにちは。

エビがお好きでしたらぜひ♪一旦冷蔵して次の日食べたら味が染みて格段に美味しくなってました~。

お互い飲み過ぎぬよう気をつけましょうね!ほどほどに~。っていっときながらやめられない、止まらないですが。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~。
エビとトマトクリームですか!す、すごーい!!!
手が込んでますね!レストランみたいですよ。
私は手抜きパスタばかりなので見習わなきゃ (*>ω<)
パスタもいいもの使われてますね☆

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

レストランみたいだなんて(*^_^*)頑張った甲斐がありました~。
豪華具材でもシンプル具材でもおいしくできるのがパスタのいいところです~。

ワインにも合いますしね!?(笑)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
