

ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティーニ

今年一発目のパスタは‥定番のナスとベーコンのトマトソーススパゲッティーニ
melanzane.jpg

一緒に自家製アボカド料理に、お惣菜屋で購入したエビ入りポテトサラダを。

avocado tomato 
こちらのアボカド料理はとっても簡単!

アボカドと半分に切ったプチトマトとマヨネーズ、コーヒークリーム、レモン汁を混ぜて上から黒コショウをかけたもの。生クリームは料理に使うのは極少量で買うほどでもなかったのでコーヒークリームを使いました~。

パンにのせてもサラダにのせても‥もちろんそのまま食べても美味しい一品です。アボカドはヘタを引っこ抜いてみてそこの色が茶色なのは熟している証拠だそうです。

カロリーは高いけどビタミン類、ミネラル、食物繊維等が豊富で「世界一栄養価が高い」果物だとか。

RF1.jpg
お惣菜はおなじみRF1で購入。定期的にメニューが変わるので惣菜屋フロアに行くと必ず品物をチェックするのが日課となってしまってます。 ゴロゴロ、エビさんが惣菜屋さんのメニュー覗くと、ズラリとアイデア豊富な美味しいものがたくさん並んでいてメニューや組み合わせなどの勉強になります。

ではお次はスパゲッティのつくりかたです。

melanzane3.jpg 

[用意するもの]
トマトソース
□トマト缶    1缶
□たまねぎ    半分
□にんにく    1かけ
□バジル     6枚くらい

□なす      1本
□ベーコン    3枚
□にんにく    1/4かけ

[つくりかた]
まずはトマトソースをつくります。多めにつくって保存しておきましょう。
□たまねぎ、にんにくをみじんぎりにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎをいれてじっくり炒めます
□たまねぎが炒まったらトマト缶をいれ、手でちぎったバジル、塩をいれて数分煮ていきます

トマトソースを煮ている間に具材の準備をします
□ナスは輪切りにし、塩をふってアクをだします
□ベーコンを適当な大きさに、にんにくをみじん切りにします
□パスタをゆで始めます
□ナスをティッシュやふきんで拭いて水分をとります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらベーコン、ナスをいれて炒めます
□ナスに火が通ったらトマトソースをいれてナスにソースを絡めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に盛って上からバジルをかけたら完成!!

melanzane2.jpg
とても美味しくできました~!!わーい!! ナスのなかにもしっかkりソースが染み込んでいて噛むとジュワっとトマトソースが。。カロリー気にして今回遠慮しましたが、ぜひともパルミジャーノをガシガシ削って上からかけて食べてくださいね~。

今回パスタはバリラ スパゲッティーニNo.3(1.4mm)を使いました。1.4㎜で普通のより細めですが、さすがバリラ。コシがあり、物足りなさも無くおいしゅうございました。いろんなソースに合いそうですね。

実はこのパスタ、12月に観た映画、『シチリア!シチリア!』で先着何名限定プレゼント企画でもらったパスタなのです~。

『シチリア!シチリア!』は『ニューシネマパラダイス』、『海の上のピアニスト』(どっちも観てましぇん)の ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画で監督の故郷、シチリアの3世代の家族を通じて家族・愛・シチリアの歴史を美しい映像で描かれているヒューマンムービー。シチリアって南イタリアの海岸リゾート地とは違う、陽気で明るいだけでない何か暗い?ものを感じる島だな~と思っていたのですが、映像でわかる街の変貌をもとに、そういった歴史の影やなんかも学べて観てよかったです。こんなにイタリア好きなんだったらそういった部分も知っておくべきだな~と、なんか感じました。

トマトソースは作り置きして冷凍庫保存してまた違う料理に活用しようと思います!今回トマトソースも非常に美味しくできたので満足料理がストレス解消になってます。

最後に。低血圧なライオンシェフが現在毎朝お世話になっているしょうが湯さまをご紹介。
shougayu.jpg
国産のしょうが、黒糖が入り。粉末状のものなのでコップに入れてお湯をそそいでつくります。時には蜂蜜をちょろっと垂らして。。飲むと身体ぽかぽか!味もしょうがらしさと甘さがちょうどいい塩梅(あんばい)でとっても美味しいのでおすすめです。

いつも買いだめしているのですが今回はレモネードも購入。本物のレモン果汁と皮が粉末になっているので夏場は冷蔵保存が要するようです。粉末とは思えない、本格的な味!ビタミンCも入っているので風邪気味の時にもいいかもしれません。成城石井で購入できますよ~!


今年もいっぱいパスタつくるど-----!


COOKPADにも掲載中。いままでのパスタレシピはこちらも御覧くださいませ。
Cpicon ナスとベーコンのスパゲッティーニ by まゆみぼん


ランキングに参加しております。ポチリしていただけたらありがたいでございます。

b_02_20101104174210.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
今年もパスタ料理拝見させていただきます。
今日のパスタも美味しそうですね。

Re: No title

きのこのやまさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますv-290

最近パスタを追い抜かんばかりの勢いで酒ネタが増えてきてしまっているブログですが、今年もパスタ作り続けていこうと思っていますのでまたぜひ、遊びに来てください。

今年のメニューも楽しみです!

あけましておめでとうございます。
今年もパスタにワインに、いろいろと楽しみにしてます。
ナスとトマトは抜群に美味いですよね~。

Re: 今年のメニューも楽しみです!

Higucciniさん、こんばんは。

こちらこそ、いつも楽しくブログ拝見させていただいております。わたしも Higucciniさんのようなデザイン性のある写真とれるようになりたいな。

今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

No title

ナス・トマト・ベーコン!!テッパンですね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
おいしそー!!!!!
「シチリア!シチリア!」を観たことないfede☆が言うのもなんですが・・・
えーーーーーー!!!「ニューシネマパラダイス」観てないですって?!Σ(・ω・ノ)ノ
fede☆的には完全版が超おすすめです!
大好きな映画の中に必ずあげちゃいます(^^♪
ぜひ一度観てみてください。

No title

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

茄子&トマトのパスタ美味しそうです!
勿論、アボカドのサラダも・・・

私ももっぱら、パスタは1・4mmです
慣れてしまうと1・6mmが太く感じて重い気がします

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

おーーーーー!!!恐れ入りました。観てないんです。。わぉお~(^;^)、気になってきました。TSUTAYA行っちゃおうかな。

シチリア!シチリア!はおばあちゃんがお家で手打ちパスタ作っていたり、イタリアファミリーのパスタ日常も垣間見れましたよ☆

Re: No title

kohさん、こんばんは。

わたしは逆に1.4mmをあまり普段使わなかったので「細っ」って思っちゃいました。でもどんなソースにも合いそうですね!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(@_<*)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
