スポンサーサイト


201101

2011年になっちゃいましたね。今年もどうぞよろしくおねがいします

皆様はどんな年末年始を過ごしたでしょうか。わたしは遠出はせず、のんびりしていました。お酒とともに‥


ということで、今日は年末年始のお酒ネタ

大晦日はシャンパーニュで飲んだくれ。
yann alexandre
ヤンアレクサンドルのシャンパーニュです。

RM(レコルタンマニピュラシオン)と言って自分の畑のぶどうのみで製造する生産者です。ちなみに他からぶどうを購入してシャンパーニュを作る生産者はNM(ネゴシアンマニピュラン)。シャンパーニュだとボトルのどこかにちいちゃく書いてあると思いますので探してみてくださいね。

瓶内2次発酵を5年!も行うそうで、ゆえに味がとっても濃くてこくがある!でもエレガント‥美味しかった~。泡が収まっても美味しい白ワインを飲んでいるようで‥実は今もちょっぴり残ったこちらをちびっとやりながらブログ書いてます。泡は飛んで行っちゃったけど、美味しいから一滴まで無駄にはしましぇん。

yann alexandre2 
ボトルのトップに僧侶が。

yann alexandre3 
おぉ、こちらにも僧侶が。

このシャンパーニュを美味しくて‥楽しくグビグビ飲んでいたら僧侶ではなく、睡魔がやってきましてですね。。無事2010から2011年になる何十分か前に目を覚ましました。無事2011年を起きて迎えることができました~。



年を明けてからは日本酒を。
pierre cardin
もしかしてワインより日本酒好み?
実はシャンパーニュの前は甘口にごり酒をちびり。にごり酒は麹の香りプンプンで奈良漬好きな私にはうれしい香り♪

年明けはこちらの金粉舞う、こちらのすっきり純米酒を嗜みました。 日本酒うまし


年始にはエノテカで見つけたこちらのおもしろいイタリアワインを買いました~。
enoteca oneglass
一回飲みきりサイズの100CCイタリアワインです。300円台だったかな。おしゃれでエコで安くておいしい。イタリアはやることがおしゃれですな。4種類あるうちの白のピノグリージョと赤のサンジョベーゼをチョイス。 パッケージもおしゃれです。

まだ飲んでいないのでどんな味か楽しみ~。



てなわけで。暴飲暴食そして不動の日々をすごし、肥えてしまってましてパスタがなかなかつくれておりません


そんなパスタが恋しい年始に、突然本屋で出会って即レジに抱えて持って行った一冊。
otokoitalian.jpg 
男のイタリアン入門!!!


私は結構男っぽい考え方をするところがあるので男性向け雑誌が結構好きなんですよね。penとかも好き。

この本、とってもよくまとまっていまして。マモちゃんこと、アルポルトの片岡護シェフ直伝のメニューレシピからチーズ、パスタの種類、イタリアコース料理の勉強、ワインについてがオールカラーでとってもわかりやすく載っています。 大きさもB5?サイズでコンパクト。

しかも、しかも‥値段が500円!!!!!!!

うーらーらー。

こりゃ買うしかありませんよ、そこのイタリア好きな男性さま。女性ももちろん。



もうひとつ、年末に購入したマイヒットレシピ本も紹介いたしますね。
deagostini.jpg
デアゴスティーニがやってくれました。
星付きシェフのシンプルレシピ

デアゴスティーニらしくわかりやすく、事細かにレシピが載っていて読んでてすっごい楽しい!料理の解説はもちろん、料理工程がとても詳しく書かれていて、まるでプラモデルを組み立てるかのよう??

肉料理編と魚料理編と2種類あるのですが、わたしはパスタが載っている肉料理編を購入。肉料理編といってもブイヤベースやカポナータなどの世界の定番料理レシピも掲載されています。

どのレシピも一流シェフのレシピなのでどの料理も本格的。でも料理の工程がデアゴスティーニってますので読んでいるだけなら簡単につくれそう。。。?!いつかビーフストロガノフつくってみようと今日もデアゴスティーニ見ながら妄想です。



ではでは。今年もパスタにワインに食いしん坊、飲兵衛さまに喜んでいただけるようなブログを継続して行こうと思っておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます

b_02_20101104174210.gif
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はは、 暴飲暴食、 パスタにワインに食いしん坊、飲兵衛 このブログには私のお気に入りの言葉が満載です。 (笑

今年もよろしくお願いしますね。

ゴルッテリアさん、こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
好奇心旺盛で若々しいゴルッテリアさんのブログみていつも元気いただいてます。 2011年もよっぱっぴ~

No title

まゆみぼんさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
シャンパンの年末いいですね~。
私の正月は仕事もありましたがまずまず呑んだくれ三昧でした~笑。
そ、し、て・・・明日は仕事の後にスペシャルなシャンパンとイタリア赤がいただける新年会へ行ってきまーす(^^♪呑んだくればんざいです。笑
今年は偶然まゆみぼんさんと町で遭遇もありえるかもですねっ。ふふふ。
デアゴスティーニってレシピ本出してるんですね!!知らなかった!!ちょっとそそられますね~。
流石!いいもの発見されますね~。
ブログ更新の遅いfede☆ですが、今年もよろしくおねがいいたしまーす。

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

fede☆さんも呑んだくれ正月だったんですねぇ。わたしは見事に‥肥えました。。v-399

新年会のアップ楽しみにしていますね!!例のワインおじさまでしょうか??

美味しそうな料理にワイン、イタリア情報‥。いつもブログ拝見楽しみにしています。シャンパンコルクのつくりかた、今度教えてくだしゃい。


今年もワイン仲間としてどうぞよろしくおねがいします
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
