

『ライオンシェフ的ワイン語呂合わせ』その4

今日はブルゴーニュです。

気付いたらiTunesの曲が2173曲集まり、それをすべてパソコンに保存していたのでドライブが真っ赤になってしまった。いつもこの真っ赤を見るたびにため息していた日々。このたび外付けハードディスクを買いました!恐る恐る操作してみたら‥おぉ!うまくいった。ドライブの容量もだいぶ減ってうれしい今日は久しぶりの語呂合わせをアップしようと思います。

フランスワインと言ったらボルドーかブルゴーニュ。この地区は確実に頭にいれなくては。テスト対策でなくても知識として蓄えておくべきエリアですね~。

さて、ブルゴーニュはコートドニュイ地区とコートドール地区に大きく分かれます。まず今日はロマネコンティなどの高級ワインで有名なコートドニュイ地区をご紹介。

wine goro bourgogne1
上の図より。これでコートドニュイ地区の村が北から南の順で覚えられます。テストでは北から南の畑の順番が問題ででますよ~。
『まる3 Fix in! ジュヴレーシャンベルタンがもれしゃん。ヴー。ぼ~っとロマンな夜にセントジョージ君』

・Marsannay        マルサネ
・Fixin            フィサン 
・Gevrey Chambertin  ジュヴレシャンベルタン
・Morey Saint Denis   モレサンドゥニ
・Chambolle Musigny  シャンボールミュズィニ
・Vougeot          ヴージョ
・Vosne Romanee    ボーヌロマネ
・Nuits Saint Georges  ニュイサンジョルジュ

ジュヴレシャンベルタン村(面積MAX)はかのナポレオンがこの村のワインをえらく気に入ったそうで、この村を通る時は敬礼をしていたそうですよ!
そのナポレオンがおもらししちゃったのをセントジョージ君がぼーと妄想。憎たらしい顔で寝てますね。

ここでよくテストに出るのがマルサネのワインの色。マルサネはこの地域では珍しく、白・赤・ロゼをつくる地域です。



お次はそれぞれの村のグランクリュ=特級畑を覚えましょう。2枚目の絵はジュヴレシャンベルタン村の特級畑の覚え方です。
『シャンベルタンの黒とベージュのシャム猫、マゾ。 教会のグリオとラトリ、知れる。マジ ナイスショット』

・Chambertin            シャンベルタン -a
・Chambertin Clos de Beze  シャンベルタンクロドベーズ -a
・Charmes Chambertin    シャルムシャンベルタン -b
・Mazoyeres Chambertin   マゾワイエールシャンベルタン -b 
・Chapelle Chambertin     シャペルシャンベルタン
・Griotte Chambertin      グリオットシャンベルタン
・Latricieres Chambertin     ラトリシエールシャンベルタン 
・Mazis Chambertin         マジシャンベルタン
・Ruchottes Chambertin    ルショットシャンベルタンル


またナポレオンでてきましたね。猫ふんづけちゃってますね。 すね毛でてますね。ぶぶ。
グリオとラトリは夜でもゴルフしちゃいます!なんで夜にゴルフ??  ‥あえて夜です。
夜=Nuit(ニュイ)ってことでコートドニュイだと覚えましょう。

あと、a  シャンベルタンクロドベーズ は シャンベルタン と名乗ることができ(逆はだめ)、b シャルムシャンベルタン と マゾワイエールシャンベルタンは互いにどちらの名前も名乗れます。これはテストでよくでますよ。



ではお次の2枚。

最初は モレサンドュニ村のグランクリュから。ポイントは「黒」です。

wine goro bourgogne2 
『もれるよい海のCM。4つの黒のランニングブラ。デニス、(ランニング後は)ロチェのタルト』
・Bonnes Mares         ボンヌマール
・Clos des Lambray クロデランブレ
・Clos Saint Denis   クロサンドゥニ
・Clos de Tart         クロドタール
・Clos de la Roche   クロドラロッシュ

ボンヌマールはモレサンドゥニ村とCM(シャンボールミュズィニ)村に一部またがっています。これはよくテストにでますよ~。あとは黒が4つ続きます。

この女性のモデルは海外ドラマ、「恋するアンカー」のペッパーデニスです。この海外ドラマ、恋に仕事に‥コミカルで明るい内容で楽しく観れて、さらになんといってもデニスがとっても美人でスタイル抜群!お相手の男性はかっこいくないのが残念なんですがね~。うーん。おすすめの海外ドラマのひとつです。




最後にロマネコンティ様があるボーヌロマネ村のグランクリュです。
『ロマネコンティのロマン‥(小さい) ロマンさんVIVA!タッチして‥リッチで‥広い道へ‥』

・Romanee Conti       ロマネコンティ
・La Romanee        ラロマネ
・Romanee Saint Vivant  ロマネサンヴィヴァン
・La Tache           ラターシュ
・Richebourg         リシュブール
・La Grande Rue        ラグランドリュ

小さな1.8ヘクタールの畑のワインでつくられるロマネコンティは何十万‥。どんな味がするのでしょうね。。川島なお美に聞いてみよう。なぜペンの絵文字かは‥私の中でいまだにお笑いマンガ道場のイメージが払拭できていないからです。ウィキってみたら99年にワインエキスパートをとってるみたい。

なぜかこの地区のイメージはちょい乙女チックな僧侶。なぜだろ。ロマネコンティの妄想するロマンは小さいもの。というのはラロマネ村が一番小さい畑だから。たったの0.85ヘクタールです。(1ヘクタールは10,000㎡)ロマネコンティ村の上には監視のヘリがいつも飛んでるとか飛んでないとか‥。

お高いワインが多い地区なのでなかなか飲む機会はありませんが、とっても有名だしテストでも必ず出ますのできっちり覚えておきましょう!


最後に家の庭の紅葉。今年は気温の状態、日当たりの状態でとても美しく紅葉していました。日の当たり具合できれいにグラデーションされていて美しい。
coloured leaves

coloured leaves2 
気温や日照時間、日照加減で素直にその通りに色が変化していく様。自然っておもしろいですね~。



最後はお土産にもらったペニンシュラホテルのドアマン熊さんでおわかれです。
penninsula.jpg
 ちゃんと手袋もしていてかわいい

b_02_20101104174210.gif

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー私の苦手なブルゴーニュ地方(笑)
飲むのは好きですよ(^^)v

ロマネコンティ 生きてるうちに飲めたらいいですね~

恵比寿のガーデンプレイスは実はあまりいい思い出がないし、まして、ウェスティンはもっと・・・・・フロントで予約しただけだっけ?
毎日、恵比寿に往復3時間かけて看病に通った記憶があるくらいで・・・・・
バカラのシャンデリアも見たときは感動したけど、相手が悪かった(笑)
なんてね(^^ゞ

まゆみぼんさん、今年出会えてありがとうございました
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします
美味しいパスタ沢山また紹介してくださいね

Re: No title

kohさん、こんにちは。

バカラのシャンデリア、綺麗ですよね~。毎年飾られているけどクリスマス時期以外はどこに保管しているのだろう。。。そして‥バカラのグラスでワインを飲みたいですね~。ってまたワインネタになってしまいましたが、改めて。今年はkohさんと出会えてとてもうれしかったです。同じワイン好きv-254私も将来主婦になっても母親になってもkohさんのようなワインが欠かせない生活をしたいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね!いつか一緒にワイン会を!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
