

極上ワイン

きょうはワインネタで突っ走ります。。

先日のイタリアワイン教室。今回はイタリア中部、トスカーナ、ウンブリア、ラッツィオ州でした。イタリアワインといえばキアンティ。イタリアのなかでも一番有名なワイン産地ですね。

今回は6種類。

italia wine sassicaia 1
最初の3種類は全部キアンティ。キャンティなのかキヤンティなのかキアンティなのか‥わかりませんが教材のまま記載しますね。

右から普通の1500円くらいのキアンティ、2000円台のキャンティクラシコ、4000円台のキャンティクラシコです。

キアンティとキアンティクラシコがあるのですが、おすすめはキアンティクラシコ。こっちのほうがエリアが絞られているので味わい、品質的にも高いです。
昔、このキアンティ地方が高級ワインとデイリーワイン、2極化されていた時代、リカーゾリ男爵ってひとが「黒ぶどうだけだと結構濃くて風味が強すぎるから白ぶどういれてみよう」って言い出したら‥この白ぶどうをいれてつくったワインがドイツやイギリス等から売れに売れて‥ついでにつくれや売れやでエリアを拡大していったのですね。でもがんばって黒ぶどうサンジョベーゼだけでつくっている生産者もいるのです。その人たちと大量生産・輸出型のワインと区別をつくろうってことで、キアンティエリアの一部の小さなエリアをキアンティクラシコ(クラシコはクラッシック、伝統なの意味)と呼んだのです。
確かに普通のキアンティは飲みやすく、ゴクゴク飲めちゃう。お酒が苦手なひとも大丈夫。反対にキアンティクラシコは熟成感、コクがあり、飲みごたえがあります。
ちなみにキアンティクラシコはボトルの上のほうに黒い雄鶏のシールが貼ってますのでそれで確認できますよ!

みなさんどちらがお好きでしょうか

残りの3種はこちら。
italia wine sassicaia
右からトスカーナのサッシカイア、ウンブリアのモンテファィコサグランティーノ、トスカーナのブルネロディモンタルチーノです。

ワイン好きなひとは「おっ」と思うかも。
ぐふ~。初サッシカイアでございます。お値段18,900円だそうで。

italia wine sassicaia 3 
このワインですが、先生曰く「貴族の道楽」と。

ボルゲリというDOCは昔は白、ロゼだけつくっていたところだったそうです。ある侯爵がボルドーの1級シャトーを持っているロスチャイルド侯爵と競馬友達だったそうで。週末一緒に競馬で勝ち負け‥でなくもちろん、馬主ってことです。で、ロスチャイルド侯爵からフランスのシャトーラフィットロートシルトの苗木を貰って自分の畑に植えたらこれがまた大成功&世界的ブームになって、結局その人気にあやかって?92年に赤もOKにしたという。。法律変えちゃった!

イタリアでは珍しくカベルネソーヴィニオン85%、カベルネフラン15%です。味わいは果実実、酸味、渋みともに強いけど全体的にバランスがよく美味しかったです。最初はわからなかったのですが、少し時間がたつと香りが華やぎ‥最後の一滴まで惜しまずいただきました

個人的には最後に飲んだ、2000年のブルネロディモンタルチーノ(11,500円)も素晴らしかったです。熟成香がするけどツンツンせず、果実のジャムやコンポートのような香りに漢方系の香り、樽、スパイス‥と複雑だけどやわらかな香り‥こちらも一滴残らず

というか、ほとんど一滴残らず飲んでしまいました。6杯‥。強くなったな~


最後にスペシャルワイン。
こちらはいただきものでございます。
charendelle.jpg
みた目がとてもお上品で高貴な感じでしょう。

ボルドー1級シャトーのシャトーオーブリオンも所有するドメーヌ・クラレンス・ディロン社のワインです。高貴な雰囲気はそのはず、ルクセンブルク皇太子が社長(か副社長)なのです。赤、白、ロゼ、甘口デザートワインがつくられており、今回いただいたワインはこちら。
charendelle 3
デザートワインです。。ロベール皇太子が各国の宴席でもてなすワインだそうです。今回とある伝手でこの高級ワインを少々嗜む機会をいただきました~。

charendelle 2
貴腐ぶどうと遅積摘みぶどうでつくったので色はブランデーのような薄い褐色色。

香りは杏のコンポート、蜂蜜のような甘い香りに咲き頃のユリのような華やかな香り。
味わいは思った以上にさっぱりしていました。
こんなワインをナイトキャップにするような生活ができたらいいですね。
皇太子はきっとこのワインとフォアグラなんか食べちゃうんだろうな~


さいごにクリスマス話題でおわかれです。

我が家のクリスマスツリーをアップでパシャリ。
christmastree 3
最近はほんとうに寒くなって冬本番になってきたので街のクリスマスイルミネーションもより綺麗に感じますよね。

christmastree.jpg
今年の寒い冬もワインで身体温めようと思います。    あ、あとしょうが湯ねっ!

ランキングに参加しております。ぽちりわいん。
b_02_20101104174210.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 
わ~イタリアワインですね。サシカイアだ!私一度しか飲んだことないです。それにブルネロにサグランティーノ!素敵すぎます~よだれが…(笑)
スクールってこんなにいいの飲めちゃうの?!知識もつくし、いいですね 
まゆみぼんさん家のツリーかわいい 
ハッピーメリークリスマス!素敵な一日を!

Re: タイトルなし

fede☆さん、こんばんは&メリークリスマスv-255

スクールってお金は安くないですが、勉強できるし美味しいもの飲めるし‥それだけのものはあると思います。勉強しに行っているというより飲みに行っているといっても過言ではありません。。でもfede☆さんはもうイタリアワインは習わなくても知識豊富ですよね?!
クリスマスでも美味しいワイン飲んだのかな?

よい週末を~☆
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
