

サーモンのキノコクリームソース

先日いただいたウォッシュタイプチーズformager des clarinesをつかった料理特集。蝶のかたちのファルファッレというパスタをつかったお料理に引き続き、今回は大好きなサーモンをつかった魚料理をつくってみました。チーズformager des clarinesについてはこちらのページをご参照ください→こちら
salmon cheeze cream
お皿一面にサラダを敷きつめて。上にサーモンを乗せ、チーズクリームソースをかける‥よだれ。おいしゅうございます。一緒に飲むお酒はボジョレーヌーボー3本飲み比べセットのうちの一本をチョイス。このワイン、ペットボトルだったんです!箱にPETって書いてあったけどペットボトルのペットだったんですね~。ペットボトルのワインはお初です。

[用意するもの]
□サーモン       1切れ
□しいたけ       2枚
□エリンギ       1本
□乾燥ポルチーニ    2枚ほど
□生クリーム      80グラム
□お好みのチーズ    こさじ1
□にんにく       1/4かけ

□サラダ用野菜     適量
□オリーブオイル    こさじ2
□白ワインビネガー   こさじ半分
□ディジョンマスタード こさじ1弱

[つくりかた/サラダ]
□サラダ用野菜を洗っておきます
□ドレッシングをつくります
□小皿にマスタード、ビネガー、塩コショウをいれて混ぜます
□ゆっくりとオリーブオイルを少量たらしてかき混ぜて乳化させます
□きちんと混ざったら自家製フレンチドレッシングのできあがり

[つくりかた/サーモン]
□サーモンに軽く薄力粉、塩コショウをしておきます
□乾燥ポルチーニを湯に戻しておきます
□エリンギ、しいたけを薄切りに、にんにくをみじん切りします
□乾燥ポルチーニはやわらかくなったらみじん切りにしておきます
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらエリンギ、しいたけをいれて炒めます
□炒まったら一旦お皿に置いておきます
□フライパンにバター少量をいれてサーモンを焼きます(途中お好みで白ワインをかける)
□サーモンに火が通ったらエリンギ、しいたけ、生クリームをいれてひと煮立ちさせます
□細かく切ったチーズをいれて少し煮て、味をみて塩コショウで味を調えます

□サラダ用野菜にフレンチドレッシングをかけて混ぜます
□お皿に野菜を敷きつめて、その上にサーモン、ソースをかけたら完成!!

salmon cheeze cream2

おいし~!!このチーズ、万能ですね~。このソースはパスタはもちろん、ごはんにかけても美味しいですよ!キノコにサーモン‥秋らしいお料理のできあがりです。



先日、「ハリー・ポッターと死の秘宝」を観に六本木ヒルズにいってきました!
hills christmas market 

ヒルズはいま、クリスマスマーケットが開催されています。わぁ。どれもかわいい。ドイツのクリスマスマーケットをイメージしているそうです。

hills christmas market2
デコレーションもキュート!天井から見えるそびえ立つヒルズのビルを眺めながら。オーナメントもどれもとってもかわいくて手に取ると‥一個1000円近いではないかっ。。おうぅ。

外国はクリスマスは商業的イベントの一環である日本で考える以上に「一大イベント」ですもんね。暖炉の上に届いたクリスマスカードを並べて、クリスマスツリーの下にもらったプレゼントを置いて当日まで開けずにわくわく眺めて‥妄想。イギリス人の英会話の先生が言ってたのですが、クリスマスでは教会で料理が無料で支給されるそうですよ。たくさんのろうそくがゆらゆら揺れて、クリスマスキャロルが響き渡る教会はとっても厳かだそうです‥はい、また妄想

hills christmas market3 
「いーーー」
って感じに歯をむきだしのクルミ割り人形さん。歯ぎしりしたら歯が折れそう。お美脚がいやにセクシー

ドイツらしく、大きなソーセージにビール、また身体温まるホットワイン等も売っていましたよ~。私のホットワインデビューは銀座。銀座の街中で町内会みたいなひとが振舞っていたホットワイン。
ホットワインにはシナモンなど数種のスパイスが入っていて普段飲んでいる普通のワインとはまた違った味わい♪その後、気になってスーパー等でワイン売り場で探してみると瓶にはいったホットワインを見つけました。寝る前に飲むと身体ぽかぽかでいいかもしれませんね。しかし、最近のわたしはめっきり「しょうが湯」です。しょうが湯最高!

いまはドイツビールならぬ、フランス・アルザスのゲヴェルツトラミネール飲んでいい気分。いい香り~♪


ランキングに参加しています。ポチリクリスマス。
b_02_20101104174210.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無料で食べさせてください。
サーモンのキノコクリームソースを無料で食べさせてください。
イギリスの教会のクリスマスパーティのように(笑)

さて、街々で輝くイルミネーションは、
いよいよクリスマスムードが本格化してきましたね。
賑やかで騒がしい雰囲気は嫌いじゃありません。むしろ好き♪
さすがに六本木ヒルズもすごいなぁ~。

ハリーポッター。
死の秘宝だけまだ本を買ってません。
前の巻を読んでからずいぶんと経ってしまったので記憶が…(笑)
今年は、サンタさんに、
死の秘宝の上下巻セットをお願いしようかしらん♪

キムラ書記さま、こんばんは。

街はすっかりクリスマス気分ですね。浅草を楽しむボノ氏のアイルランド(でしたけ?)も今は気温が下がり雪景色でしょうか。。

ハリポタは本は途中で断念して映画一本です。賢者の石時代のメルヘンはいずこへ…どんどん話がホラー化してますよね(´`)。

No title

サーモンとキノコクリーム だーいすき♪
ボルチーニが入ってるだけで濃厚になりそうですね
いつも舞茸を使っていたので、今度、ボルチーニ挑戦してみたいです

ヒルズのデコとイルミネーション綺麗ですね

丸の内は昨年楽しみましたが、今年はどこのイルミネーションも見てないんです
後楽園のトンネルも綺麗ですよね

Re: No title

kohさん、こんにちは。

サーモン、キノコ好きですか!おんなじですねv-206
乾燥のものでも十分香り高く、おうちごはんが本物チックな味になりますよ。

後楽園のトンネルはいったことないです~。わぁ、気になる!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
