スポンサーサイト


モンドールでフォンドール風 

今日は木枯しが吹いて秋らしい気候でしたね
朝もとても冷えるので最近は「朝食にしょうが湯」パターンが増えてきました。

さて、そんな寒い日々はアツアツとろとろのチーズフォンデュはいかがでしょうか?
fromager des clarines 01 

実は先日、マダム様からチーズをいただきまして、そのまま食べるのも美味しいけれど、今回は即席チーズフォンデュでいただきました!まだ残っていたボージョレと一緒に。

fromager des clarines 
formager des clarines というフランスコンテ地方のウォッシュチーズです。

フランスにはモンドールという冬限定の有名なAOCチーズがありまして、そのチーズによく似ているのでモンドールが食べられない時期にどうしても食べた~いってときに、こちらのクラリーヌを食べるそうですよ。

モンドールの美味しい食べ方、「フォンドール」フォンデュ+モンドールでフォンドール!寒い冬にアツアツのフォンデュ‥たまりませぬな~。

さてさて、クラリーヌですが、かわいい木箱にはいっていて蓋をあけると‥中のチーズはこんな感じです。 表面にうっすら白カビが。牛乳でつくったチーズです。
fromager des clarines open 

食べる2-3時間前に冷蔵庫から出しておきます。表皮をナイフで切って開けます。中にはとろーり生クリームとバターを混ぜたようなやわらかなチーズが‥。このまま食べても十分おいしいですよ。今日はチーズフォンデュなのでこの後ひと手間加えます。

まずはフォンデュする野菜を準備します。

ここで妹からもらったルクエさんが登場!!うぉう簡単!!

fromager des clarines lekue 
野菜を切って。
水を少しいれて。
塩コショウして。
電子レンジで3-4分したら。
fromager des clarines lekue 2
完成!!簡単だ~!!

ルクエさん料理、またアップしますね。お湯をわかして野菜をゆでるより、3-4分チンするだけで簡単にお野菜にいい感じに火がはいり、とっても簡単です。ふたをしてチンしているので野菜の香りも逃げていません。椎茸なんてとてもジューシー&いい香りです。

チーズにも電子レンジが大活躍。チーズ適量を耐熱皿にいれて、上から白ワインをかけてラップをして、またまた電子レンジで1分ほどチンしたら即席チーズフォンデュが完成!!!

fromager des clarines carrot
とろ~り。おいしい!!
ウォッシュ系チーズだけどクセもなく優しい味なのでボージョレにも合います。

ウォッシュ系は表皮を塩水やアルコールで洗いながら熟成させるため、香りや味にクセがあるものが多いので一般的には濃いコクのあるワインが合います。でもこのチーズはクセがなくて、とてもマイルドなのでボージョレにも最適!

とても素敵なフォンデュディナーができました。この場をお借りしてマダム様に御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

b_02_20101104174210.gif
スポンサーサイト

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、初めまして。

ご訪問、コメントをどうもありがとうございました^^
ワインエキスパートをお持ちなのですか。すごいです!

ルクエ、お持ちなのですね。
やっぱり便利ですか?私もずっと欲しいと思っているのですが...。

我家は、10数年前にトスカーナのアグリツーリズモに滞在し
さらにイタリア料理、ワインに魅了されました。
イタリアンは、よく作りワインも大好きなのですが
知識は全くありません^^;

また、お邪魔し勉強させていただきますね♪

こんばんは♪

ブログにコメントありがとうございます。
ネタはあるのにちっとも更新しないブログでして…
大変失礼いたしましたv-393

コンテブログへの紹介は、ディナーに招待していただいたUさん(まゆみぼんさんの隣席にいた方です)からメールが来て知りました。
まゆみぼんさんはかなり早くUPしてましたよね、読み逃げしちゃってごめんなさい。

で。

「クラリーヌ」いいな~v-363
「モンドール」は大きいから毎年ちょっぴりしか食べられないけど、「クラリーヌ」はミニサイズで食べ切れますね。木箱はエピセアでしょうか。

ではまたv-415

No title

とろ~り美味しそうなチーズフォンデュ。
レンジでチンした、
ホクホクの野菜やキノコたちとの相性は抜群なんだろうなぁ。
ライオンシェフの記事を読んでいたら、
さっきまで寒さでブルブルと震えていたのに、
ぽかぽかと体が温まってきました。

炬燵に入りながら、
のんびりとテレビでも見ながら食べたいですね♪

No title

ビーズのコースターかわいい!!!
これいいなぁ~。私も似たようなの街で探してみます。
チーズフォンデュうちでしたことないなぁ。ステキなパーティーメニューですね。そっかぁ、パーティしよう。うん。

No title

ウォッシュチーズおいしそーたまりませーん。
チーズフォンディユ簡単ですね!ルクエ気になってたので欲しくなりました!!まねっこしよう!そうしよう♪
樽のきいた白が飲みたくなりました(*^_^*)

Re: No title

shokoさん、こんばんは。

見に来ていただきありがとうございます!うれしいですv-398
トスカーナに住んでいらっしゃったのですね。うらやましいです~。あ~、イタリアに住んでみたいな。

あ、す、すみません。shokoさんのブログに「おでんにうどん粉」をいれると書きましたが、間違えました!!

ただしくは「ちくわぶ」です。

ありゃ、どっちにしろ一緒かな(笑)??

またいらしてくださいね。

Re: こんばんは♪

めいにゃんさん、こんばんは。

早速コンテ協会のブログ行ってみました~。ほんとだ、うれしい。

クラリーヌ、初めて食べましたがとっても食べやすくて美味しかったです。モンドールは聞いたことあったけど。 あとエピセアってなんでしょうか?

チーズはわからないことだらけ。またいろいろ教えてくださいねv-22

Re: No title

キムラ書記様、こんばんは。

キムラ先輩のコメントを読んでこちらもこころ温かくなりました。
そしてコタツって炬燵っていう漢字を書くのですね~。しらなかったぁ。手書きだと書きにくそう、とくに2文字目がv-510


今宵は「炬燵でみかん」ではなく「炬燵でチーズフォンデュ」、いたしましょうか♪

Re: No title

HannaChopiさん、こんばんは。

コースターに目をつけてくれるとはっ!さすがv-221。HannaChopiさんです。このコースター、母が買ってきたものでブログの写真用にお借りしたのであります。

チーズフォンデュ、わたしも初めてだったのですがレンジでチンして簡単にできましたよ。本などにはオーブンと書いてあったのですが、レンジで十分でしたよぉ。

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

ルクエはとっても簡単ですよ!蒸しパンだけどパン、あと炊き込みご飯、パスタもできちゃいます。レンジでチンするだけなのにっ!おすすめです。

樽の香りがチーズに合いそうですね。どこのワインがいいですかね~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
