スポンサーサイト


ウォッカ入りサルデーニャ風パスタ

今日は変化球パスタ。ウォッカをつかったトマトベースパスタです。

sardegna pasta
野菜オンリーのヘルシーパスタ。一緒にグリーンサラダを付け加えて栄養をいっぱいとりましょう。

あまり見たことないパスタですよねgnocchetti sardiという名前のパスタで、懐かしの昨年ライオンシェフが訪れた、イタリアサルデーニャ島の郷土ショートパスタです。

sardegna pasta ocean
更新したいのにほかに書きたいことがたくさんでてきて滞っています。。いまもたまに写真をパソコンやiPod Touchで眺めて現実逃避、思い出に浸っています

商品、生産者についてはこちらのdi sardegnaのHPでご覧下さいね。

[用意するもの]
□ドライトマト  2枚
□ミディトマト  3こ 
□たまねぎ    1/8コ    
□ブロッコリー  2-3房
□にんにく    1/2かけ
□パルミジャーノ 適量
□ウォッカ    

sardegna pasta wodka
今回のポイントはウォッカをいれること。こちらはワイン勉強で買いまくったリキュール、アルコール類を消費しなくてはと思い、トマトソースにウォッカやテキーラ(ミッドタウンで食べたテキーラ入りトマトソースの海老料理、海老のプランチャ テキーラとトマトクリームソースは最高!極旨!だった→そのページはこちら。)をいれた料理があることを思い出し挑戦してみました。
これが大成功!!

味に奥行きがでてとても美味しくなりました。みなさま、ぜひお試しを!


[つくりかた]
□ドライトマトを熱湯にいれてやわらかくします
□パスタをゆで始めます
□にんにく、たまねぎをみじんぎり、トマトを角切り、ブロッコリーを適当な大きさに切ります
□ドライトマトがやわらかくなったら細かく刻みます
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがでてきたら野菜をいれて炒めます
□野菜がある程度炒まったらウォッカをいれてアルコールを飛ばします
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!!
sardegna pasta up

おいし~。パスタが小さいのでパクパク食べられます。普通のトマトソースよりもドライトマトとウォッカの効果でさっぱりしているけどコクのあるパスタができあがりました!

買いあさったリキュール、アルコールはまだまだあります。。そのまま飲んだり、カクテルにするのも手だけれど、料理につかったらいいろいろチャレンジしてみようっと



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さてさて、またまた飲んだくれですが、

イタリアンマニア、イタリアン狂のライオンシェフは、このたびイタリアワインセミナーに通うことにしました。ワインエキスパートのときにある程度、歴史やそれぞれの州のワインの特徴は学んだのですが、もう少し詳しく勉強したいな&飲んでみたいなということで申し込んでみました。

先日2回目はイタリア南部。カンパーニャ州、カラブリア州、バジリカータ州、プーリア州のワインについてです。

マニアックでしょ?

資格試験対策講座ではイタリア独特の品種、いわゆる土着品種については名前くらいで味わいや実際に飲むことはなかったのでとても勉強になります。お店でもなかなか土着品種をつかったワインをグラスでは提供してくれないですからね。とても面白いです。

この間飲んだ6種類はこちら。
italian wine south
italian wine south 2
白2種類と赤4種類。白はイタリアらしい、ボンゴレや魚介のマリネにあいそうな白ワインでした。

上の写真の右側のおじさんの絵柄のアリアーニコは名前がかわいいから印象的だったのですが、おもしろい香りのする品種なんですね。個人的には2枚目の写真の左のプーリア州の赤ワインが飲みやすかったな~。2枚目の写真の真中のワイン、プリミティーボは美味しいのに一本1500円くらいだそうです。

プリミティーボは実はアメリカでは欠かすことのできないジンファンデルと同じ品種だそうですよ。DNAで判明したそうで。イタリア移民がアメリカで植えたのではとのこと。



あと、うわさには聞いていましたが、タウラージ。(なんかポルノグラフィティの曲に似たような名前ありましたよね。)

パワフルとは聞いていましたがびっくりしました!!!はんぱなくパワフル!

色は真っ黒。ギシギシのタンニン。2003年なのに。先生曰く、あと10年は寝かせたほうがいいとのこと。

ますますイタリアが好きになりそうです!


ランキングに参加しています。ポチリペルファボーレ。
b_02_20101104174210.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石!!ライオンシェフ!!!ネタがつきませんね♪
って・・・ウォッカ持ってるなんて!!!Σ(・ω・ノ)ノすごっ。
パスタ美味しそう!食べに行っていいですか?(笑)
今度はイタリアワインエキスパートですね!すごいなぁ~。
プリミティーボ!プーリアですね。これコスパよくっておいしいですよね☆
私は・・・やっぱアリアニコ、タウラジがいいなっ♪♪
今年末年始に飲むワインを思案中・・・タウラジも候補にあがってるの(*^_^*)えへへ。どこのにしようかなぁ~。らんらん。妄想fede☆です。

No title

ウォッカ入れるなんて面白いですね。
くせのないお酒だったら、料理に使えるのかな~
パスタ美味しそうです。
それにしてもワインはたくさん種類がありますね。
とても覚えられません。。。。

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

ウォッカ、持ってるんです。寒い夜に毎晩身体を温めるために‥じゃなくて、ワインエキスパートの2次試験にでるかもってことで購入したんですぅ。
イタリアワインはfede☆先生には負けますです。イタリアワインはフランスみたく法律できっちりって感じじゃないから、作り手などの特徴がとても表れて個性豊かですね。エチケットも個性的!

勉強するとするだけはまっちゃいそうですね。
いつか一緒にタウラジ飲んで、ふたりでくちびる、紫にしましょう?!

Re: No title

きのこのやまさん、こんばんは。

カレーにブランデーみたいな感じで隠し味で♪でも、入れると本当に味に深みが出て美味しかったですよ!

ワインはほんとうに切りがないですよね。まだまだ探究しなくてはv-355
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
