スポンサーサイト


Beaujolais est arrive!

ボージョレヌーボー解禁!
beaujolais kawasaki

みなさま、もう今年のボージョレヌーボーは飲みましたでしょうか

今年はいろいろなかたちでボージョレヌーボーが飲めましたよ!はい、連日飲んだくれでございます。酒ネタ御免。おつきあいくださいませ~。

去年2009年の在日フランス人協会主催のボージョレパーティat八芳園についての模様、ボージョレについてのうんちくはこちらのページでご覧ください。

解禁日は川崎クラブチッタで行われたボージョレヌーボーパーティに行ってきました~。
クラブチッタなのでライブを聞きながらヌーボーを味わう感じでした。 平日夜なのに会場は結構混んでましたよ。
beaujolais kawasaki 2
樽のボージョレヌーボーをはじめ、違う生産者のボージョレヌーボーヴィラージュ、白を飲んできました~。ロゼを飲みたかったのですがすぐに売れ切れてしまい。。。残念

ちなみに白のヌーボーは「ボージョレ」と名乗れないので写真の右から2つ目みたく「マコンなんちゃら」とつきます。あ、もえちゃん。


次の日はマダムのお誘いで、とあるワイン会へいってきました。お料理とワインのマリアージュ。大阪、東京で数回開催されているようで大阪からいらっしゃっていた方も!そしてその日に大阪へ帰るという。。。す、すごい。


beaujolais abluemoon
こちらは出たワインの一部。

最初にボージョレヌーボーで乾杯!

そのあと、スペインのスパークリング、オーストラリアのシャルドネ、シラー種をつかった赤ワインに続き、AOCボルドー赤ワイン、メドック2級シャトーローザンセグラ、メドック3級シャトーディサン、最後に甘口ドイツ白ワインをお料理に合わせてテイスティング。

お料理、どれもおいしかった~。照明の関係でみにくいですが。。 お料理をご紹介

beaujolais abluemoon salad
魚介と野菜たっぷりのサラダ。なにで味付けしているのでしょうか。さっぱりしているけどしっかり食材に味つけされていて、とても美味しかったです。白ワインに合わせて。 今度つくってみよ~。

beaujolais abluemoon pasta
パスタはトマトソースとゴルゴンゾーラがベースのもの。ゴルゴンゾーラは赤ワインに合います。う~ん。ゴルゴンゾーラペンネ大好き

beaujolais abluemoon chicken
こちらはチキンのグリル、黒トリュフソースです。鶏肉がジューシーもっちり!!ジャガイモといっしょにパクリ、パクリ。

うふ~。たくさん飲んじゃいました。お店は最近オープンした銀座5丁目にあるGiorgioさんです(銀座5-11-13)。今度自分でもご飯食べに行こうっと。

まだまだ飲んじまってますんで続けて。。

こちらは自分家用に成城石井愛宕グリーンヒルズ店で買ってきました。
beaujolais house
ブルゴーニュ地域最大規模のネゴシアンであるラブレ・ロワ社のもの。香りや味わいは軽やかで果実味豊かなボージョレっぽさもあるけれども、普通のものより味に深みがあり、ちょい良いボージョレっといった感じで美味しゅうございました。

ミーハー心に火がついて、オリーブオイルヌーボーも買っちゃいました!右のボトルです。最近はオリーブオイルやら梅酒、日本酒やら‥いろんなヌーボーがでてきましたね。そういえば、ヌーボーってお菓子ありましたよね。 ぬ~ぼ~。

beaujolais house 2
近所の庶民派スーパーにボージョレヌーボー解禁に合わせておしゃれ惣菜が売っていました。ナイス。
スモークサーモンとゴルゴンゾーラのペンネ。スモークサーモンには早速オリーブオイルヌーボーをかけて‥。

beaujolais house 3
にゃは~
こうして飲んだくれの日々はまだ続くのであります。

b_02_20101104174210.gif
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヌーボーのワイン会って一度行ってみたいな~ってイベントです
でも、いつも木曜平日だから、外に出たことはないの

3本のうちの一番左・・・・大丸さんお勧め1本だったと思います

ラブレ・ロワは、以前、近くのお店で置いてあったので、ヌーボーの時買ってたんですが、今年は私が行ったところでは置いてなかったですね
美味しかったイメージがあります

美味しい料理にワイン、楽しい時間はあっと言う間ですね
私も酔っ払い日記だわ (笑)

Re: No title

kohさん、こんばんは。

ラブレ・ロワのは初めて買いました。ガメイとは思えない黒に近い果実の香りがしてます。うふふ、いまも飲みながらタイピング中です。

凝っているよりもボージョレらしい軽やかでフルーティなほうがいいかな~。

わたしも酔っ払い日記。酒ネタがパスタネタを超えるのではないかという状況です(笑)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
