スポンサーサイト


ナスとグリンピースのミートソース with パーシモン

今日は以前つくったミートソースのアレンジヴァージョン第二弾!
ナスとグリンピースのミートソーススパゲッティをつくりました。

persimmon meatsauce 
マイフェイバリットフルーツ、柿と一緒に。


ドライトマト入りミートソースのつくりかたはこちら、しめじとアスパラをつかった第一弾アレンジヴァージョンはこちらをご参照してくださいね。

[用意するもの]
□ミートソース  適量
□ナス      1本
□グリンピース  好きなだけ(冷凍グリンピースを使用)
□にんにく    1/2かけ

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□ナスは適当な大きさに切り、塩水に数分つけてアクをとります
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらナスをいれます
□中火でナスに軽く焦げ目をつける感じで焼きます
□ナスを一旦フライパンからはずします
□ミートソース、グリンピースを温めます
□パスタがゆであがったらフライパンに入れ、ナスもいれて混ぜます
□お皿に盛って上から黒コショウをガシガシかけたら完成!!

persimmon meatsauce up
う~ん。ボ~ノ。モルトボ~ノ。ミートソースがドライトマトと赤ワインでコクが出ていてとっても「大人」な味わい。ナスとの相性もばっちり!グリンピースは好きなのでたっぷりいれちゃいました!

persimmon meatsauce persimmon up
食後には今が旬の柿を。

柿、切らないの?

切りません
このままフォークを刺してもりもり食べるのが私の一番のお気に入り。贅沢。ストレス発散。なのです♪柿が好きで柿の皮をたくさん剥いて包丁さばきを学んだといっても過言ではありましぇん。

例の『からだにおいしい野菜の便利帳』をのぞいてみましょうかね。
yasai book 2 
(※これは前にでたトマトのページです)

。英語だとpersimmon(パーシモン)。わたしが英語名をいち早くおぼえたフルーツのひとつです。ヨーロッパでも「kaki」で通用するそうですよ。ビタミンCが豊富なので風邪っぴきから完治寸前のわたしにはぴったり。(こないだまた風邪ひいちゃいました。熱出ちゃいました。。。)リコピン、カロテンの一種のクリプトチサンチンには抗ガン作用があるそうですよ。
おぉ、「柿の渋みはタンニン」だそうです。ワインといっしょですね。だから好きなのかな??

きょうも柿のお腹にフォークを刺してもりもり食べました!おいしいミートソースにパーシモン。満足です



さて、今日郵便で日本ソムリエ協会から機関誌Sommelierが届きましたよ。本当は協会員にならないと届かないのですが合格者には今号だけ郵送されたようです。
sommelier book
なぜなら平成22年度のソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験の2次試験問題と解答、合格者名簿が載っているから。

今年の合格者はソムリエ936名、ワインアドバイザー280名、ワインエキスパート707名

わーい。ライオンシェフの名前も載ってました!にゃは。

記事には一度は参加してみたい、メドックマラソンの模様が。走行途中にはシャトーが出すワインや生ガキやリブステーキ‥それらをつまみながら飲みながら酔いながらのマラソン。ぐふふ。楽しそう。私は短距離派なのと、苦しいことはあえてやりたくないお気楽人間なのでマラソンは大っきらい。でもこんなマラソンなら完走できそうです。というかいい気分になって逆に完走できない?

今夜11月13日放送の胸筋よろしく草野仁の世界ふしぎ発見でメドックマラソンについてやるようなのでご興味ある方はぜひ~。


来週はボジョレー解禁ですね。わたしもいくつかパーティーに出向こうかと計画中。来週もワインウィークになりそうです♪

ランキングに参加しています。ぽちりぼじょれ。
b_02_20101104174210.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~。
柿だぁ~。柿だけは、柿だけは勘弁してくだすって(笑)
実は私、persimmonが苦手なんです。
タンニン、タンニン、堪忍ニンです。

ライオンシェフ、でっぷりとしたナスが美味しそうなミートソースは、
ぜひとも食べたいんですけど、柿は残しちゃいけませんか?
残したら、教室の後ろに立たされちゃいますか?

No title

流石!いつみてもライオンシェフのパスタは美味しそうです。
たべたいなぁ~。赤ワインをグビグビのみながら。。。笑
「からだにおいしい野菜の便利帳」ちゃんと使ってるところに頭下がる思いです。わたし・・・持ってるだけで安心してしまいがち(^_^;)見習います


うちの実家の柿も食べごろかなぁ~。こんなに立派ではなく小ぶりなんですが。。。ちょっとホームシックなんて(笑)

No title

今年まだ柿たべてなぁ~い。って大胆カッティングですね。へぇ、ヨーロッパでもKakiなのですね。っていうことは日本の果物???
Kaki知らないなんてもったいないですよね!
おいしそうなパスタにデザート付きなんて私も真似しますね~。
パスタに果物、贅沢だわ!

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

柿、ダメなんですね~(>_<)タンニン、堪忍ニンなんですね。

教室の後ろには立たせないから
かわりにキムラ書記の柿、ライオンシェフがもらってもいいですか(^∇^)?

Re: No title

fedeさん、こんばんは。

野菜の本、急に思い立っては見ています。でもいっつも食べたあとが多い(笑)

いいですね、おうちに柿。柿好きにはたまりませんね。柿と包丁の練習の始まり。それは昔祖母の家のうらの柿の木の柿をひと箱もらって食べまくり‥それで包丁づかいを習い、鍛えました(^O^)

Re: No title

Hannachopiさん、こんばんは。

うふ。大胆カッティングです。このあと大胆に丸かじりです。歯ぐきから血がでます。うふ。大胆でしょ。

柿は豚肉との相性バツグンです。バルサミコ酢と炒めて豚肉にかける。美味なのでぜひお料理にも~d(^_^o)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
