スポンサーサイト


アートな週末~カノヴィアーノ カフェ  ゴッホつき

今日は会社お仲間のマダム&マドモアゼルとお食事会。

場所はミッドタウンのお庭にあるCANOVIANO CAFEです。

テレビなどのメディアでもよく見かける植竹隆政シェフのおみせです。植竹シェフのイタリアンはなんといってもバター・生クリームなどの動物性乳製品 や にんにくや唐辛子を使わない、自然派イタリアンで有名。だから食べた後もお腹がもたれません。京野菜をつかうイタリアンシェフとしても有名ですよね。


お店は庭のなかにあり、建物も三角形のかたちをしていて個性的。それもそのはず、かの有名な安藤忠雄氏が設計した建物なのです。

canoviano 7
店内からの様子。庭の芝生の緑をみながらお食事。今日はあいにくの雨‥というか台風。。。天気がよかったら窓から見る景色がより綺麗なんだろうな~。

まずは乾杯! チリーン。
canoviano 5
イタリアの白ワインです。確かアブルッツォ州のもの。グラスがすてきぐるぐるまわすと華やかな香りが立ちます。

前菜はこちら。
canoviano.jpg 
(表)
生ハムのうしろに隠れているのは‥

canoviano 2 
(裏)
お野菜ととろけるようなやわらかさのモッツァレラチーズ。野菜がどれも新鮮で抜群のゆで加減。

あぁ、野菜っておいしい

と、会社の食堂のマジパンのようなやわらかさのブロッコリーを食べさせられているライオンシェフは思うのでした。

canoviano 3
パスタは京野菜(?なんのお野菜か聞けばよかった。九条ネギかな)と鮭のスパゲッティ。にんにくをつかっていないのにこの美味しさはなんだろう。味が薄いこともなく。野菜がしゃきしゃきしていてふっくらの肉厚な鮭と相性抜群で美味しかったです。

メインはプラスして追加しました。
canoviano 4
ちょっとお魚ちいさかったけど。ちょっと焼き過ぎだったけど。この手前の黒い野菜はなんだろう。これも京野菜でしょうか。ナスのペーストがお魚の下に敷いてありました。‥って実はナスだかわからない。あぁ。これも質問すればよかった。。

デザートはビターなアイスにブリュレ載せ。
canoviano 6
おぉ絶妙なバランス。これに赤ワインなんかも合いそうです

ミッドタウンにはたくさんレストランがありますが、こちらは庭のなかに唯一ある一軒家レストランなので、とても落ち着いて食事ができます。がっつりにんにくの効いたパワフルイタリアンもいいですが、お上品で野菜たっぷりのやさしいイタリアンはいかがでしょうか。


お店の情報はこちら。姉妹店が代官山、東京八重洲などにもあります。
CANOVIANO CAFE 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-3 
東京ミッドタウンガーデン 21-21デザインサイト横
050-5815-0754 
http://www.hotpepper.jp/strJ000651290/


ミッドタウンでは現在第三回Tokyo Midtown Awardというアート・デザインコンペの受賞作品が発表、展示されています。
midtown_20101031001916.jpg

おもしろいアート作品をご案内。
midtown hujiyama
富士山グラス。これでビール飲みたい!!

midtown dainoji
大の字レジャーシート。これを使えばみんな芝生でおもいっきり大の字に寝ころべます。恥ずかしがらず大の字!

あ、めちゃイケのダイノジは恥ずかしいことになっちゃいましたね!!!鶴瓶以降の生放送事故です

midtown tissue
これをつかえばポテチだっておしゃれなスイーツに早変わり。これで鼻かむのはやめましょう。



‥今日はアートな日なんです。

そのあと、台風がくるっつうのに、ミッドタウンから歩いて数分なのもあり、ずっと気になっていた新国立美術館のゴッホ展に行ってきました。
gogh_20101031001815.jpg
前にでました。コレです

gogh ex
お気に入りの絵画の絵ハガキを買ってきました。

普段、会社で神経張って頭をつかって仕事しているので、たまに感性をつかって見て思うまま感じることも心身にいいですね。

おもしろかったのはやはり色遣い。

色を混ぜて新たな色をつくりだすのではなく、赤と緑、黄色と紫など普通だったら対照的な色を敢えてふたつ使って自分の思う色をつくりだす。これは近くでじっくり見ないとわからないですよね。

右上の自画像の顔のなかにはよく見ると緑がつかわれています。
左下は花の色が研究を重ねた結果、青に近い色になっていますが、もともとは紫だったそうです。黄色に紫。確かに、より花が際立ちますね。浮世絵に影響されたゴッホ、ちょっと日本画っぽいですね。
右下はアルルという南仏でゴーギャンというゴッホがお気に入りだった画家と住んだ家の自身の部屋です。鮮やかな色をつかって「睡眠」や「寝るときのおだやかさ」を出したかったそうですよ。ゴッホはゴーギャンと一緒に住めるとルンルンだったのですが、実際に住んでみたらうまくいかず、結局ゴーギャンがすぐにその地を離れることに。そのことで精神おかしくなって耳を切っちゃったらしいです。ありゃ~。そのあとゴッホは37歳でお腹に銃って自殺したそうです。 37歳は若いな~。
左上は彼が人生最後のほうにお世話になった病院の庭だそうですよ。迫力ある絵で圧倒されました。

今日はたくさんアートに触れた一日になりました。


人生、ひとつのアイデアと実践でおおいに楽しくなるものです。
b_02_20101031004347.gif
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴッホがちら見してる(笑)
お野菜おいしそうですねぇ。生クリームやバター使わないでイタリアンなんて、珍しいったら!ヘルシーではあるけど、イタリアンって大体生クリーム・バターも使うもんだと思ってましたよん。
世界中でヘルシー志向が進んでるのかも~。

HannaChopiさん、こんにちは。


にんにくを使っていないのでとてもお上品でイタリアンというよりフレンチのようでした!

ゴッホちら見。これ、美術館の割引券だったのですが可愛くて今も取ってあります。本のしおりにしよっ(^e^)

No title

美味しそうな料理ですね。新鮮な感じがしますね。
芸術に、食欲、秋ですね~

Re: No title

きのこのやまさん、こんばんは。

はいぃ~v-398
芸術に食欲に‥というか食欲の配分がかなり多いです。   肥える、肥える。。。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
