スポンサーサイト


しめじ入りタリアテッレの軽めのミートソース 

秋めいてきましたね。きょうは先日つくったミートソース(こちらからリンク)をアレンジして秋らしくキノコ入りミートソースをつくってみました。
tomato fett meatsauce

この前との違いは太めのパスタを使ったこと、具をいれたこと、生クリームをいれたこと。生クリームはちょこっとでいいのでコーヒークリームをつかいました。生クリームをいれるとやわらか&優しい味になります。

ミートソース、トマトソースはたくさんつくってストックしておけば、食べたい時にパパっとつくれたり、ソース作りは時間短縮してアレンジする方に力をいれられるのでいいです。

[用意するもの]
□ミートソース    適量
□アスパラ      1本
□しめじ       1/2株
□パルミジャーノ   適量
□コーヒークリーム  1こ
□にんにく      1/2かけ

今回パスタはこちらを使用。
tomato fett meatsauce pasta
新しくなった銀座三越の地下で買いました。北海道のキタノカオリという小麦粉をつかったタリアテッレです。

銀座三越のデパ地下、かなり楽しいです。醤油だけでこんなにたくさんの種類が!!今回はこちらのパスタと「現品限り」に惹かれてサントリープレミアムモルツの黒ビールを購入。 飲むのがたのしみ。

こちらのパスタはプレーン、トマト、ほうれん草の3種類あります。以前、ほうれん草を使ったパスタと製品の会社NORTH FARM STOCKへのリンクはこちらのページへ。→こちら


[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□にんにくをみじんぎり、アスパラを適当な大きさに、しめじは下の部分を切り手でほぐしておきます
□フライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらしめじをいれます
□しめじが炒まったらミートソース、パルミジャーノひとつかみ、コーヒークリームをいれて蓋をして煮ます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に持って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!
tomato fett meatsauce up

いやぁ、ミートソースは太いパスタにあいますね~。満足満足。そしてしめじが美味しい!普通の時期のしめじよりカサが大きく、味がしっかりしていて。 あぁ、秋って最高



だいすきなハロウィンがあと一週間。
halloween dennenchohu
こちらは街のハロウィン。黒とオレンジと紫のこの組み合わせがなんともかわゆい。元々はキリスト教関連の行事らしいんですが、日本ではまるっきり「かわいいシーズンもん」となってますよね。ソニプラとか行くといまハロウィングッズがわんさかですね。


我が家の玄関にはこちらのかぼちゃ君がいます。
halloween.jpg 
海賊のかっこしてるかぼちゃ君。



むかし、小さいころにかぼちゃくりぬいてつくりました!ジャックオーランタンっていいます。

おすすめしません、つくることを。

すぐに腐ります。臭くなります。   
お気をつけて~。


かぼちゃ君のほかに白雪姫の仲間たちも我が家にやってきました。
garden whitesnow
一眼カメラの練習中。

納得いく写真が撮れるまでわたしは何回シャッターを押せばよいのでしょう。。。難しい。普通のデジカメのほうがうまく撮れるという現実を打ち破るべく、練習、研究いたします。




ランキングに参加しております。ポチリサンキューベリマッチ。

b_02_20101011163442.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんちわ♪
ライオンシェフと同じく、
まだハート型のピノに出会ったことのない書記キムラです。

それにしても、
今回はずいぶんとメルヘンチックな写真が満載ですね?
もしかして、まゆみぼんさんが住んでいるのは、
チョコレートやクッキーで出来たお菓子のお家?
あ、ちなみにチョコレートはピノを使っておりますので、
溶けやすいことに注意(笑)

ミートソースに生クリームをね。なるほど、なるほど。
またもや賢くなってしまった。
そのうち、頭脳明晰なコナン君を超えてしまうかも(笑)

No title

キノコパスタ いいですね~
キタノアカリということは、あのじゃがいものキタアカリ使用ということでしょうか?

オレンジの南瓜は食用ではないので、ジャックオーランタン毎年くり抜いて作ってました(笑)
今年は買ってもいないので、たぶん今年は作らないかな~

オブジェで楽しむ程度にしておきます!
可愛い グッズに目がいきますよね

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

お菓子でできたお家、昔夢見ました。シルヴァニアファミリーe-346の家か、お菓子の家か。どっちに住むか。
ピノだったら溶けてデロンデロンですね。あぁ、なんかピノ食べたくなってきました。コーヒー味があるのでしょうか。TVで薄茶のピノを食べていたのを見かけたのですが。。しかも具志堅用高さんが。

賢さアップしちゃいました?コナン超えした今、めざせ次は金田一超え!?

Re: No title

kohさん、こんばんは。

ひゃぁああああ。間違えました!!!

キタノカオリですっv-406 
訂正いたしました~。やってしまった。。

ありがとうございます。

オレンジの南瓜をつかえば腐らないのですね~。わたしはきっと食用をつかってしまったんですね。でもくりぬくの結構楽しいですよねv-442
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
