スポンサーサイト


ドライトマト入りミートソース リングエッティーニ

ミートソースパスタをつくりました~!
meatsauce @
今回はドライトマトとエシャロットをいれた変化球ミートソース。煮込みは圧力なべをつかって時間短縮。
コクと甘さがでるドライトマトがポイントです

時間かかるけれど、美味しい!ミートソースをつくるときはいつも無我夢中、集中しちゃう。作り始めが遅い&手間がかかる料理なので食べるのが22時近くになってしまいました。

そういえば、きょうの「ケンタロウ&太一の男子ごはんもミートソースでしたね!デミグラスソースとブラウンマッシュルームが入っていました。ブラウンマッシュルーム今度いれてみようかな~。国文太一が紹介していた、パルミジャーノをのせたルッコラとブラウンマッシュルームのサラダもとっても美味しそうでした。あれも今度つくってみよう!この番組は毎週楽しみにしているお気に入り番組です。ケンタロウは武蔵美大卒のイラストレーター。だから盛りつけ方や色合いが美しくいつもとても勉強になります。あとオープニングのトークの後ろの熊(ブリックベア)が毎回微妙に体勢が違うのが気になってます。座っていたり手を挙げていたり‥そんなの気にしてみているのはわたしだけ?テレ東さん、ちゃんとみてますよ~!


こちらは先日のイタリア展(あ、アップできてない。。。)で購入したジノリのお皿です。
dish.jpg
この柄はいままで見たことなかったので買っちゃいました。柄が3種類あってどれも綺麗で迷った~。母は別の柄のもうすこし大き目のお皿を買っていました。

有名な洋食器はだいたいボーンチャイナで、ボーンは骨、チャイナが磁器を意味し、ふつうのお皿より色に光沢があり色が美しく、なんといってもとっても丈夫です。ちょっとやそっとじゃ割れません。

ウェジウッド、ジノリ、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン‥いろいろありますがわたしのお気に入りはやっぱりイタリアのジノリ。そのなかでもシンプルな柄やベッキオホワイトシリーズが好きです。

[用意するもの]
□合びき肉   200gくらい
□ドライトマト 4枚
□トマト缶   1缶
□たまねぎ   半分
□にんじん   半分
□エシャロット 3こ
□にんにく   1かけ
□赤ワイン   おおさじ2
□パルミジャーノ適量
□ローリエ   1枚
□コンソメ   1こ(キューブ)

[つくりかた]
□ドライトマトをお湯にひたしてやわらかくしておきます
□たまねぎ、にんじん、エシャロット、にんにくをみじん切りにします
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、香りがでたら野菜を炒めます
□野菜がいたまったらドライトマト、合びき肉をいれて炒めます
□肉に火がはいったら塩コショウし、圧力なべに入れます
□圧力なべに赤ワイン、トマト缶の中身、ローリエ、コンソメをいれて2-4分煮ます
□パスタをゆではじめます
□圧力なべのふたをあけて水分が少なくなるまで数分煮ていきます
□フライパンにゆで上がったパスタとミートソースをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノをかけたら完成!!

meatsauce up p 


ドライトマト最高!ひとつ反省はちょっとおおきめに切りすぎたかな。もうちょっと細かいみじん切りにしてもよかったかも。ミートソースとドライトマトは最高の組み合わせでした。

今回、ミートソースってことで太めのパスタにしようとリングイネをつかったつもりだったのですが。。。。

袋から取り出した時は不思議に思わなかったけど茹であがったら。。。あら。細いぞ。いやに細いぞ

袋をもう一度確認してみたら
meatsauce linguettini 
ぐへっ!リングイネじゃなかった。
リングエッティーニ??
ちゃんと見なかった。ってかリングエッティーニって初めて聞いたよ。このAntonioAmatoというところのパスタはとっても美味しいのでおすすめです!!このブログでは当社のほかのパスタでつくった料理をいくつかご紹介しています。
美味しくて以前パスタ輸入社に問い合わせしたことがありました。その頃は確か一般販売はしてないとか言ってたけど最近はスーパーでもたまに見かけるようになりましたね。こちらは田園調布と自由が丘の間にあるスーパー田園で見つけました。
リングエッティーニ。トマトソースやオイルベースのパスタに今度つかってみますね。




---------------------------
カメラをもう少し勉強したくて本屋さんにいったら‥

なななんと、わたしが購入したカメラ、SONY NEX-3専用の雑誌が発売されていました! 
sony camera 
女子ウケするようにいろいろ開発したそうで。
だから北川景子をつかったり、こんなかわいい雑誌を発売したりしているのですね。購入した時に本格派のNiconと迷ったのですがカメラ初心者のわたしにとってはソニーにして正解だったかも。

操作も簡単だし、御覧の通りとってもコンパクト。写真のレンズとパンケーキという近くを撮るのに最適なもう少し大きいレンズがセットになってました。

雑誌も女子向けにとてもわかりやすくかわいらしい内容なので、読み込んで研究しようと思います!



ランキング参加中。ポチリいただきたくぽちり。

b_02_20101011163442.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろなパスタを使いますね。拍手物ですよ~(*^_^*)
~ティーニってことはリングイネよりちょっと小さいって感じですね♪
私もラグーソースでパスタが食べたくなってきました。
今度はまねっこしてドライトマト入れてみますね~。
エシャロットはないなぁ~(^_^;)まぁ、いっかぁ。

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

~ティーニってつくと細いって意味なんですね。スパゲッティーニとかもありますもんね!なるほどにゃe-251

ドライトマト入りはボ~ノでございました。エシャロットはあってもなくても味的にはわからなかったですよ。

No title

ドライトマトとエシャロット入りかぁ~どんな味なのかとても気になる一品ですね。わたしも真似っこしてみようかな。。。の前にエシャロットないんですよ・・・。これだから地方は・・・。
めげずにドライトマトだけでも!

No title

ドライトマト箱売りでありましたね
ジノリのあのワンコーナー、、、レジ横 凄い人で入れず(^^ゞ

fedeさんとの会話に なるほど!とイタリアを勉強させてもらいました(^^)

パスタのお気に入りがあると嬉しいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

HannaChopi さん、こんばんは。

ドライトマト入りミートソースぜひぜひ♪

エシャロットってなかなか見ないし、買わないですよね。どうやって食べればいいのか見当もつかず、COOKPADで検索してみたららっきょうみたく食べていましたよ。

料理も冒険すれば より世界が広がり、楽しいですよね。

Re: No title

kohさん、こんばんは。

そうそう、ジノリはレジ横でしたよね。イタリア展はほんとうに楽しくて毎回興奮しております。

パスタは食べ比べすると、パスタ自体の味やコシなどそれぞれ個性があって違うのでついつい買いすぎてしまいます。でもそれもたのしいe-416

Re: No title

とまこさん、こんばんは。

見に来ていただきありがとうございますe-69
こないだはお疲れさまでした。いろいろワイン飲めて楽しかったですね。
またぜひブログ遊びにきてください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

とまこさん、こんばんは。

メール届きましたでしょうか。
たのしみにしていますe-348
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
