スポンサーサイト


コンテチーズ・ディナーイベント その2

コンテチーズ・ディナーイベントの後半は、待ってました!おいしいコンテをつかったお料理を存分にたのしみました!!

※コンテチーズ・ディナーイベントの前半はこちらのページをご覧ください。



今回のディナーイベントは西麻布にあるビストロ・ド・ラ・シテさんで行われました。 というか、なんで西麻布駅ってないのでしょうかね。西麻布エリアは広尾からが一番近いといっても全然近くないじゅわん。でもあそこらへんの界隈、すきなので帰りは白金台のほうまで散歩がてら歩いちゃいました。
レストランのHPはこちら。http://www.sixarbres.com/bistrot/index.htm

フランスのビストロにいるような店内。
comte restaurant
おー。壁にはミシュラン本が。

席の後ろには有名高級ワインの箱がありました。おもわずパチリ。
comte restaurant petrus
シャトーラトゥールとペトリュス。こっそり触りました

さいしょにスパークリングで乾杯!
comte sparkling Jula
クレマン・ド・ジュラ。習った、習った。あんまりジュラ地方のワインって飲まないというか目にしないので、実際に飲めてうれしかった~!

ひとつめは 
コンテチーズ入りロレーヌ風キッシュです。
comte kitsh
ふつうはグリエールチーズをつかうそうです。あたたかいキッシュでコンテがほんわり溶けてとってもおいしかったです。キッシュ好き~。

ツナ?のパテをパンにつけて。
comte pate

次は白身魚のクネル、コンテチーズの泡ソース
comte quenelle
クネルは魚のすり身。すずきとほたてだそうです。このクネルの中とソースにもコンテがつかわれています。ソースおいしかったな~。そら豆がはいってました。これはパスタソースにも使えそうです。

赤ワインもでましたよ。コートドローヌ地方のもの。
comte red wine
ワインエキスパート合格してからどいひーな風邪をひいていたので実はお酒を飲んでいなかったのです。。ほんとうは合格祝いにモエのシャンパンを飲む予定だったのに。。。

久々のワイン。あ~。ワインっておいしい!って改めておもいました。

メインは
豚肩ロースのコルドンブルー風、コンテ風味のジャガイモのピューレ添え(アリゴ)
comte pork before
普段気軽にはなかなか足をはこべない星つきレストランだけど、日曜日に子供もこれるような料理をってことでコルドンブルーがやっていた料理だそうです。
このアリゴはマッシュポテトみたいなのでフランスオーヴェルニュ地方の郷土料理だそうです。皮つきジャガイモをオーブンにいれて40-60分いれ、裏濾し後に牛乳・コンテ・バターと混ぜてつくったポテトピューレ。

豚肉にナイフを入れると‥
comte porc arter
中からとろ~りとコンテがこんにちは。 コンテって溶けてもおいしいんですね~!

最後はコーヒー。
comte cafe

どれもとっても美味しかったです!

わたしはいままで「コンテはそのまま食べるもの」だと思っていたのですが、溶かして料理にいれてもいいんだ!と発見。目からうろこでした。たくさん収穫を得た一日でした。

コンテは
キッシュのように中にいれて焼いたり、パンの上にのせてトーストしたり、グラタンやパスタにも最適だそうです。パスタはクリームソースと混ぜてつくってもおいしそうだけど、フランス人はパルミジャーノのように上から削りかけて食べるそうですよ!
料理には「8か月熟成コンテ」がよいそうです!!



コンテ、コンテ、コンテ‥どうでしょう、みなさん、コンテ気になってきましたよね。

コンテについてさらなる詳細やイベント紹介などはこちらのコンテチーズ生産者協会のホームページをご覧くださいね。
http://www.comte.jp/

最後はお土産をいただきました!
comte souvenir
保冷材とボールペンです。このボールペン、会社でつかってます。まさかチーズのボールペンだなんてみんな思ってないんだろうな~なんて思いながらにやにやと愛用しております。



今回はほんとうに貴重な経験になりました。そしてさらにコンテが好きになりました。 今後、コンテチーズをつかった料理もこのブログで紹介できたらと思います。
日本でもっともっとこの美味しいコンテチーズが広まっていけばいいですね~



改めてこうした機会をいただきましたコンテチーズ生産者協会の方々に御礼申し上げます。

b_02_20101011163442.gif
スポンサーサイト

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンテ、いっぱいですね~
デパートのチーズ売り場なら売ってるのかな。
いろいろ料理に使えそうですけど、自分は凝ったものはできないから、そのまま食べる感じかな。

きのこのやまさん、こんばんは。

最近はスーパーで売られたりもしていることがありますよ~。今回調理OKと新発見しましたが、癖がなく、優しく美味しいチーズなのでそのまま食べてもおいしいですよ~o(^-^)o

No title

コンテ私も好き~❤っていうか、チーズ大好きです。(*^_^*)
このような素敵なところに招待だなんて羨ましすぎますv-353
いいなぁ~。
いま我が家の冷蔵庫には残念ながらコンテちゃんは眠っていませんが、カウチョカバッロとパルミジャーノレッジャーノと熟成ペコリーノちゃまたちが眠っております。。。
そのままももちろんおいしいけど、アレンジできたらいいなぁ~。
ここのお料理の数々を参考に妄想ふくらませてみます。。。むふふ。
おいしい写真ありがとうございました!

Re: No title

fede☆ さん、こんばんは。

チーズにワイン最高ですよね~。ぐふ。
わー!冷蔵庫にはチーズたくさんですねっ。もしやイタリア本場のフォルマッジョたちでしょうか。カウチョカバッロって面白い名前ですね~。燻製したみたいなのでしたっけ。


わたしは逆にfede☆さんのイタリア紀行みながら妄想ふくらませています。。。むふふv-519
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
