スポンサーサイト


エビチリをつくりました 


今日はめずらしく中華をつくりました~。
090914_200329.jpg

自分でソースを作りたくて本を読んで研究してからいざ調理。

甘エビえびの下準備
・えびの背ワタをとります
・片栗粉、卵白、塩、砂糖を振りかけてえびを手でまぜまぜ。
 (一回水洗いするとえびのぬめりがとれるそうです)

フライパンソースの準備
・ショウガ、にんにく、ネギをみじん切りにしておきます
・豆板醤、酒、ケチャップ、中華スープを準備しておきます
・卵黄(一個分)をといておきます

上記準備ができたらいざ!あとは猛スピードで行います。

・フライパンに油をひいてまずショウガ、にんにくを炒めます。
・いいにおいがしてきたら豆板醤、酒ケチャップをいれて炒めます。
・もうこれだけでおいしそうな香りが…そこにえびを投入!ソースが焦げないように中華スープ、酒でソースをのばしながら炒めていきます。
・味見。塩など調整
・これだけでも美味しいですが、ここでわたしは卵黄をいれました。すると味がなめらかになりさらに美味に!

あとは盛り付けしてできあがり。ご飯によく合いますごはん♪。結構簡単に自分で自家製エビチリがつくれます!レシピ本のほとんどは最初にえびを油通ししていたのですが、カロリーが気になったので今回は行いませんでした。油通ししなくても新鮮なえびを使えば全然okです。

付け合わせで卵とトマトとアスパラ炒めもつくりました。
090914_200346.jpg
卵とトマト炒めは中華でもよくある献立なのですが、わたしはプレッセでおいしそうなアスパラを発見したのでいっしょに炒めちゃいました。コツは最初にトマトをじっくり炒めること。炒めることでトマトの甘さがグンと強まります。あとは油をフライパンで温めて卵をいれ、半熟の状態でトマトとゆでたアスパラをいれて最後に中華スープと塩を少々いれて弱火でかる~く混ぜるだけ。簡単美味ですアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
