

コンテチーズ・ディナーイベント その1

うれしいことがありまして

ブログでわたしの大好きなフランスチーズ、コンテを紹介していたらコンテチーズ生産者協会の方からがありがたくも見てくださっていて、先日メディア向け「コンテチーズ・ディナーイベント」に招待していただき参加してきました~!!

comte 1  menu 

わたしのコンテについての過去記事はこちら。
[田崎真也ワインサロンでのセミナ-]
その① 
http://mayumeow.blog88.fc2.com/blog-entry-50.html
その② 
http://mayumeow.blog88.fc2.com/blog-entry-51.html
その③ 
http://mayumeow.blog88.fc2.com/blog-entry-52.html

[コンテをつかったサンドイッチ]
http://mayumeow.blog88.fc2.com/blog-entry-232.html

すきなチーズだったのでとてもうれしかったのと、ブログを通じそんな機会につながるなんて驚きと感動でございます。単に自分のすきなことやおもしろかったことを思いのままつぶやく場所、ブログが、いろいろな形で広がって意味あるものになっていくのは何ともうれしいことだし、やりがいを感じます。ネットの時代ならでは。おもしろいですね~。

さてさて、本題に。

まずはコンテチーズについてご紹介。
※店内の照明上、また新しく買ったデジカメがまだ不慣れなもので写真がみにくいかもしれません。すみません。

コンテチーズはフランスの東部、ジュラ地方でつくられる牛乳をつかったチーズです。ジュラ山脈のあるこの地方は冬とっても寒くなるのでコンテのような大きくて長期保存ができるハードタイプのチーズを保存食としてつくっているのですね。1958年にAOCになり、フランス全体のAOCの約1/4を占めているそうです。フランス人は1年で約2キロ食べる(!)、本場フランス人も大好きなチーズです。

ひとつの生産者がそれぞれチーズをつくるのではなく、いろいろな農家さんの牛乳を集めて大きな大きなコンテチーズつくります。この地方でコンテチーズに関わってる人数は、牛乳をつくるひと=約3000人、チーズをつくるひと(フルイチエール)=約1600箇所、熟成するひと(アフィヌ)=約20件。たくさんのひとが地元チーズに携わっているのですね。

コンテで大事なのはなんといっても牛乳。モンベリアート牛のミルクをつかいます。この牛さんは「過保護&幸せ」に育てられているなんともうらやましい牛さんです。

夏はこんなにすてきなお花畑のなかで幸せに過ごし、たくさん草をたべます。
comte 1  flower 
この花畑で寝そべりたい。。

冬は納屋にもどり、干し草をたべます。

食べている草でミルク、チーズの味が異なってくるそうですよ。おもしろいですね。そりゃ、美味しい草を食べてストレスなく育った牛からつくったチーズはおいしくなるはずです。

ひとつのチーズにつかう牛乳は450リットル。40キロもあるそうです!こんなに大きい。

comte big 
これはダミーですが本物のチーズだったら絶対持ちあがらない。

搾乳してその日のうちにチーズづくりが始まります。ミルク意外の添加物はお塩のみ。熟練の技が光る、重要なおしごとですね。 パスタ等の料理でも塩加減が料理が成功?失敗?の分かれ道になりますもん。
comte 1 salt

熟成士はとんかちのようなものでチーズをたたき、いい音がしたら市場に出します。八百屋のスイカみたい。ここでコンテの採点が行われ、14/20点をとれば緑のシール、12~14/20点なら茶色のシールが貼られ、それに満たなかったらコンテと名乗れません。みなさん、買うときは緑のシールを買いましょう!
comte 1  seal 
コンテのマーク。かわいいです。

説明後、3種類のチーズの食べ比べが行われました。
comte 1  tate 
左の●から 右の●●●に向かって熟成期間が長くなっています。

comte 1  3 

一番若い、左のものはさわるとへなっと曲がり、香りはミルクのにおいや温めたミルク、バターの香りがし、味わいはすこし酸味がある甘くてやさしい味でした。

真中のものはマロンや草っぽい香りがしてほくほくした食感。穀物やブリオッシュのような香りもします。

一番右は炒ったマロンのような香り。見た目にも全然他のと違いますね。白いぶつぶつはアミノ酸でうまみの成分。食べると塩味が一番強く、濃厚でねっとりしていてとてもパワフルです。

皮の部分もそれぞれちょっと色合いが違いますね。

comte 1  3^


お次はコンテをつかった料理をご紹介します。 お楽しみに~

b_02_20101011163442.gif

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
