スポンサーサイト


ドライトマトとアスパラのフジッリ

病み上がり一発目のパスタはこちら。
drytomato pasta 
ドライトマトとアスパラのフジッリです。語源は古いイタリア語でライフル銃を指すfusileではないかといわれています。

[用意するもの]
□アスパラ      1本
□ドライトマト     1コ
□にんにく       1/2かけ
□エシャロット     1/2コ
□パルミジャーノ   適量

今回は伊勢丹イタリア展で購入したイタリアのにんにくとエシャロットを使用。
onion_20101011172803.jpg 
伊勢丹イタリア展についてはまた別途ブログアップしますね。

イタリアのにんにくは日本のにんにくと違って「にんにくくささ」がなく、香りも高いのでイタリア展にいくと必ず購入してきます。

エシャロットは勢いで買ってしまった。。ステーキソースなどに香味野菜として使うんですかね。どうやって調理すればいいかわからなかったのですがちょっとお試しでパスタにいれてみました。‥うん、美味しいと思います


drytomato.jpg 
ドライトマトは重宝しますね。ひとつ使うだけで味わいに深みがでて本格的になります。

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□お湯にドライトマトを浸してやわらかくします
□にんにく、エシャロットはみじん切りに、アスパラはパスタと同じくらいの大きさに切ります
□十分やわらかくなったらドライトマトをみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にしいい香りがしてきたらドライトマト、エシャロット、アスパラをいれて炒めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれてパスタの茹で汁、パルミジャーノをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上から乾燥イタリアンパセリ、黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!

drytomato pasta up 

ドライトマトを使ったのでさっぱりだけどコクがある、美味しいパスタができました。フジッリのすきまにソースやチーズが入り込み、口に入れるとソースがじゅわわとひろがります。
フ、フジッリっていう字をみているとフジッコに見えてくる。。。??フジッコ煮


早速一眼デジで撮ってみましたYO。オートといいつつ、ピントの合わせる場所とか構図とか‥難しいですね~。今度、本買って研究してみようと。

ランキングに参加しています。ポチリよろぽち。
b_02_20101011163442.gif




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなぁ、イタリアのエシャロットってなかなか手に入らなくて、結局別の野菜で代用してしまうんですよ。高級スーパーにはあるみたいなんですが・・・なかなかねぇ。
お元気になられてなりよりです~。

HannaChopiさん、こんばんは。

イタリア展ではエシャロットは計り売りで2コで80円くらいでした。確かに普通のスーパーじゃなかなか売ってないですよね。HannaChopiさ~ん、エシャロットってどうやって食べればいいのですか~(>_<)ぜひ教えてください。

No title

お久しぶりでございます。
ほんとだぁ~イタリアのにんにくですね。エシャロットも買われたのね。
私は今日、最終日にイタリア展に滑り込みしました。笑
試飲してかえろう(ひどい客ですねv-356)と思っていたのですがついついワインに手をだしてしまいました(^_^;)ただじゃー帰れません。。。
ところで、ご病気だったとは!よくなられたのならよかったです。
どーぞお大事になさってくださいね。
ドライトマトとアスパラのフリッジ美味しそう!!エシャロットはないけど、ドライトマトやパルミジャーノならあるから似たようなのできるかな?
確かに・・・フジッコにみえてきました。笑
そうそう、ワインエキスパート合格されたのですね!!おめでとうございま~す♪♪すごーい。尊敬ですよ。
そしてそして、デジイチ!!!色々お話したいなぁ~。。。(*^_^*)

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

おかえりなさい。イタリア展行かれたのですね!「ちょいと試飲」が完全に良い気分になるまで飲んじゃいますよね。

はい、一眼買ってしまいました~( ´ ▽ ` )ノ
イタリアン&ワイン&一眼カメラ仲間としてこれからもどうぞよろしくおねがいします。
今年はワイン勉強でどこにも旅行に行けなかったのでfede☆さんのブログで旅行気分を味わいますね(*^o^*)

No title

そうなんですか。
フジッリって「ライフル銃」のことを表してるかもしれないんですか。
これは、知識として頭に入れておかねば。
(そして勝手に自分が知っているウンチクとして語ってしまおう)
あっ、ゴルゴ。もしかして悪事がバレて狙われてる?(笑)

ダウンされてたんですね?
ライオンシェフ、大丈夫?
いかにワインエキスパート合格までの道のりが、
険しかったかを物語っています。
けれど、一眼レフは手に入れたし、誕生日だったしで、
イイこと尽くしですね♪
ドライトマトのように、深みのあるブログ、
これからも楽しみにしています。

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

ゴルゴ、気付いてくれましたv-391?うれしいにゃ。実は数日前にアップした(5日)ブログのどこかにもゴルゴがひっそりと隠れておりますぞよ。

すっかりダウンしてしまいました。お次は風邪菌が鼻に移行し、すっごい鼻声でございます。

ドライトマトのように、深みのあるブログ目指してがんばりますっ(鼻声)!   へッ ブシュ(くしゃみ)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
