スポンサーサイト


ワインエキスパート合格しました

ひっそりと受けていました。 。

日本ソムリエ協会 
平成22年度
ワインエキスパート呼称資格認定試験
       合格いたしました!!

WINE 3


思えばあれは今年の1月。

ここまでワインが好きだったらえぇい、資格とっちゃえ!!

ってことで東京タワーが見える愛宕神社の裏の田崎真也ワインサロンに入会した冬。田崎は商業的というかがめつい感じが全くなく気軽に通えるワインスクールで、来ている人も同じような雰囲気のひとが多く、毎週とても楽しく通いました。(恵比寿のなんちゃらというところは一度説明聞きにいったらそのあと勧誘の電話がすごかった‥)

毎週日曜日にみっちり3時間授業を受けて、毎週小テストがあるため会社帰りにスタバでお勉強の日々。小テストは自己採点後提出すると「よくできました」等のかわいいハンコが押されて帰ってきて、塾に通っているようでした。

なにせ世界各国のワイン歴史、知識以外にも地理、食品衛生、害虫、リキュール・焼酎・ブランデー等のワイン以外のお酒、郷土料理やチーズのマリアージュ‥ばかみたいに広い試験範囲。フランスは村の名前まで北から南の順で覚える細かさ。まさに受験勉強でした。
WINE 4
わたしは独自に用意したノートにワイン教室でもらったレジメを参考にまとめ直し、赤い下敷きで文字が隠せるようにオレンジのペンで書いていました。
また、地区名やワイン名称以外に「赤、白、ロゼ どの色のワインがつくられる地区か」というのも覚えなくてはならなかったので、右のようにイラストを描いて「絵と色」で覚えました。


今年の8月に一次試験。会場は品川プリンス新高輪ホテル。当日は品川の街、あらゆるレストラン・カフェが上の赤いテキストを持ったひとでうめつくされ、ホテルはコンセルジュが本来座るべき皮椅子にまで受験生が座ってテキスト広げて事前勉強しているほどの混雑ぶり。

「こ、こんなに受けるんだ。。。」と圧倒され、緊張しながらの筆記試験。去年は100問から70問に減ったのに、今年はまた100問に逆戻り。「会場で押切もえ発見」なんていうツィッターのつぶやきもありました。

一次試験の合格をもらったらうかうかしてられません。次は二次試験対策。
白ワイン、赤ワインに最後の4つ目のお酒は何が出るかわかりません。泡盛がでた年もあったそうです。
引き続き筆記の勉強をしつつ、テイスティングの勉強で酒を飲むわ飲むわの毎日でした。

わたしは自由が丘のワインスクールがやっている12種類の品種のハーフボトルワインセット(10,000円程度)をオーダーしました。さらに、同じ品種でもフランスのもの、アメリカのもの、チリのもので全く味わいが変わることからあれやこれやと買い足して‥結果的にこんなになっちゃいました。
WINE 1 

ワインくさい部屋の中での就寝。常にからだがほてった状態、「あれ、手が震えてる?」というアル中ギリギリな状態のなかワインを浴びるように飲んだのでした。最後のほうはマジで身体がアルコールを拒絶してました。

リキュールもミニチュアをたくさん購入。
WINE 2 
普段買わないですからね。ミニチュアぐらいがちょうどいいのです。
LAZONAのビックカメラの地下アルコール売り場が穴場でして。たくさんのミニチュアリキュールを売っていたので大量購入。川崎のホームによくいる、駅でワンカップ大関を真っ赤なほっぺたして飲むアルチューおじさまの仲間入りです。


二次試験は 口頭試問とテイスティング。

口頭試問は 問題、4つの解答選択肢がテープで流れて答えをマークする方法。これは自分なりの覚え方や語呂合わせだけの知識では、実際にソムリエなどがお店でお客さまにワイン名を言われて聞きとれなかったら意味がないのでこういった形をとっているのでしょう。15問でました。 聞きとれ無いで一点失ったらもったいないので結構緊張しました。

テイスティングは4種類。
今年22年度は 白 白 赤 他 でした。
白はドイツのリースリング、日本のシャルドネ、赤は2002年!のフランスメルロー、最後はイタリアの杏のリキュール、アマレットがでました。

生産国や年号を結構間違ってしまったのでどうなることやらと思ってたのですが。。。

きょうが合否結果の日。お昼過ぎにソムリエ協会のHPに合格者の受験番号が掲示されます。
会社の仕事そっちのけ??でドキドキしていたら‥

でた!のってた!やった-----------
何回も受験番号と見直したので大丈夫だと思います。。。

明日ごろ、郵送で合格通知がきて、認定登録料のお金を振り込んだら(←この資格とるのにすごいお金かかる)例のバッチが届きます!!

わたしが受けたのはワインエキスパートなのですが、受験種類としてソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートがあります。

ソムリエは飲食業やキャビンアテンダントなどワインやアルコール飲料を提供する飲食サービスに従事しているひと。ワインアドバイザーはワインやアルコール飲料の輸入、販売に従事しているひと。ワインエキスパートは職種、経験は問わないワイン好きのひと。でもテスト内容はほぼどれも一緒ですのでワインエキスパートだとしても甘く見ていられず、相当の覚悟がいります。。。



ワイン勉強をして。

ワインがもっと好きになりました。
ワイン売り場にいくのがもっと楽しくなりました。
ワイン選の幅がもっと広くなりました。
自分が本当にすきなワインがわかりました。
お酒がもっと強くなりました。


合格不合格は関係なく、受けてよかったな~としみじみ思います。

このブログでもまたワインプチうんちくや、今回勉強のためにつくった自家製イラスト単語帳で「おもしろワイン語呂合わせ暗記」を紹介していこうと思いますので今後ともよろしくおねがいします。


ライオンシェフ

b_02_20100918150829.gif
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

今日、発表だったことは知ってました。お店にいらしてるお客様も合格されていたようです。
発表だと知り、内心、まゆみぼんさん・・・・どうだったかな?と心に気にかけておりました。
本当におめでとうございます!凄いあの問題(ざーっと見ただけですけど)とても凄いことだと思います。
難関突破おめでとうございます!

本日、チョー混みの新宿伊勢丹イタリア展に行ってきました・・・・行く時間帯も悪かったです。ワインコーナーが凄くて、お買い上げの皆様半端ない量を買われてました・・・・・・数万単位!籠いっぱい!!
私は、友達のところで、白、赤、微発泡の3本買いました(それが精いっぱい)
エキスパートの友達のお勧めのバローロ(試飲だけ)2001年があり、高い(1万円)試飲のみで(笑)
今日は吐き出さず、呑みこませて頂きました 爆
本当に 合格、あらためて おめでとうございます!

No title

おめでとうございます~。
試験の内容見て私無理だわと思ったけど、それだけ大変な思いをして皆さん勉強されているのですねぇ。
だって範囲が随分広範囲じゃないです???
でも、このイラスト!まゆみぼんさん上手~。
絵で覚えるなんて、私絵が下手だから想像もしなかったです。
今度、まゆみぼんさんにワイン選んでいただければなぁ~。って思いました。

No title

Congratulations!!!!

今度お祝いしましょ~♪

No title

おめでとうございます~
凄い!凄い!!

No title

おめでとうございます。 

ワインって飲むのは大好きなんですが、どうも名前すら覚えられないんです。 それなのみ検定までとってしまうとは、 恐れ入りました。

おっ、これから、勉強した内容、教えてくれるんですね。
楽しみにしてます。

No title

おぉ、ライオンシェフ格好いいぜぇ~。
ワインエキスパート呼称資格認定試験合格おめでとうございます。
アル中ギリギリの特訓は無駄ではなかったですね(笑)
「好きこそものの上手なれ」
なるほど、その通りなんだなぁ。

Re: おめでとうございます♪

kohさん、こんばんは。
ありがとうございます!!ワイン勉強してさらにワインが好きになりました。またkohさんのブログみてワイン知識を深めていこうと思います!!

わたしもイタリア展いってきました!平日でしたが大混雑でした~。残念ながらお知り合いのところがわからなかったです。。。レモンツェッロを購入してきましたよ☆

Re: No title

HannaChopi さん、こんばんは。

ありがとうございます~。コメントうれしいです。

ふふ、イラスト描くのが楽しくて勉強の中で一番集中してました。ちょくちょくブログで紹介していきますね。

あ。一眼デジ買ったんです!HannaChopiさんの綺麗な写真に触発されて♪また日々の楽しみがひとつ増えましたv-212

Re: No title

元同期のゆーこちゃん 、こんばんは。

ありがとーーーe-349。どうにかこうにか合格できました~。また近々みんなで集まりましょ~。

Re: No title

tamirin さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!!

こちらこそ、アロマについて色々教えてください♪
ラベンダーアロマの香りに包まれて寝ているライオンシェフより

Re: No title

ゴルッテリア さん、こんばんは。

ありがとうございます!

ワインの資格勉強とは言え、なぜか日本酒、焼酎、ビールも試験範囲なのでゴルッテリアさん専門分野?についても結構勉強しましたよ。

勉強するとさらにお酒が好きになり、これからも変わらずよっぱっぴーv-307の予定です。

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

ありがとうございます。ほんと、アル中ギリというかアル中になってたと思います。

「好きこそものの上手あれ」
好きな事にはおのずと熱中できるから、上達が早いものだ。by Yahoo辞書

まさに。です。受験勉強より集中してました。

もうひとつ、私の「好きこそ‥」な目標はキムラ書記さんのパスタ検定で合格することです。がんばります?!

すごい!!!

初めまして!!お邪魔します~(^^*)

まゆみぼんさんスゴイお方だったのですね!!(驚)
ワインエキスパート・・・
もう名前からしてカッコいいもんなぁ!(笑)

私、パスタ大好きなので、嬉しくなっちゃう記事ばかりです(^^*)

ワインは語れるほど飲めませんが(T T)。。(汗)
でもチーズ片手にちびちびいきます(笑)

あ~~~なんか華やかな世界を垣間見てしまった!!(爆笑)

お邪魔しました(^^*)
また来ちゃっていいですか?(ぷぷぷ)

あ。イラスト・・超可愛いですv(^^)
感激!

Re: すごい!!!

folon さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!うれしいです。

スゴイお方だなんてv-402!恐縮です。私からしたらしてみたらfolonさんこそスゴイお方でございます。folonさんの神業のようなアート作品、尊敬・尊敬・大尊敬! わたしと~ても雑なもんで。。

ワインエキスパートというかっこいい名前に負けぬよう、知識を持続できるようがんばります。また来ちゃってください。わたしもお邪魔させていただきます。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
