スポンサーサイト


キタッラのきのこ入りカルボナーラ

先日プレッセで購入したエリンギ、ブラウンマッシュルームがはいったカルボナーラをつくりました。パスタはおなじみキタッラを使用。生クリームなしの濃厚ヴァージョンです。
carbonala with mushrooms 0

苦手なカルボナーラ。難しいカルボナーラ。火加減大事なカルボナーラ。でも食べたいカルボナーラ。
卵に火をいれるときは入り卵にならぬよう、あせる、あせる。あわあわもんです

[用意するもの]
□エリンギ         1/2本
□ブラウンマッシュルーム  3コ
□ベーコン         2-3枚
□卵黄           1コ
□全卵           1コ
□にんにく         1/2かけ
□パルミジャーノ      適量

イタリア土産で大きなパルミジャーノレッジャーノをいただきました。
parmigiano.jpg
ミラノのPECKのパルミジャーノ!
本当はジェノベーゼつくりたかったのですが、なにせミキサー壊しちまったんで。。パルミジャーノたっぷりのカルボナーラにしました。白い部分は旨みのアミノ酸。この旨み成分が多いと切れ目をいれるとホロホロと簡単に崩れます。

chianti martino
さくっと刻んで赤ワインと飲むのも良し!サンジョベーゼとの相性はグッドです。
ハーフボトルで購入した、キャンティクラシコ il MARTINO

っていうか、このラベル。かなりうけますよね。右の 腰に布をまとっただけの人は‥もしや‥。


「さ~わ~る~ な っつうの」 
「イテッ」



[つくりかた]
□ボウルに卵黄、全卵、パルミジャーノ、黒コショウ(A)を混ぜておきます
□パスタをゆで始めます
□にんにくをみじん切りに、エリンギ、ブラウンマッシュルーム、ベーコンを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらベーコン、キノコの順に炒めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれます
□フライパンにAをいれて弱火または余熱で卵に火を入れすばやく混ぜます
□お皿に盛って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!
carbonala with mushrooms

もうすこしで入り卵になってしまうのをどうにか食い止め、おいしいカルボナーラが出来上がりました。やっぱり黒コショウはケンタロウ並みにガシガシかけるのが美味しいですね!!


おまけ
本屋のレジでシュールな本のしおりを見つけました。かなりツボにはまり、1枚もらってレジを去ろうと思いましたが、思いのほか気にいっちゃって結局2枚いただいちゃいました。
gogh.jpg ジロリ。
ぷぷぷ。かわいい。

正体はゴッホさんです。
gogh 2 
ゴッホの絵、すきなんですよね~。ひまわり、夜のカフェテラス。。
日本の浮世絵に影響をうけたそうで、有名な耳を切って包帯している自画像の背後には日本画が壁に貼ってあるのが確認できます。

六本木の国立新美術館で10月1日から12月20日まで
『没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった』が開催されます
 詳細はこちらへ→http://www.gogh-ten.jp/tokyo/index.html



あ。新宿伊勢丹のイタリア展が10月5日から始まりますよ~~!!
  http://www.isetanspecial.com/
奇遇にも今回紹介したパルミジャーノで有名なエミリアロマーニャ州特集!
来週いきます


ランキングに参加しています。ポチリグラッチェ。
b_02_20100918150829.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、少し熱を加えすぎただけで、
入り卵になっちまうんですよね。
濃厚なカルボナーラ、ベチョベチョ味わいながら食べたいです。
それにしても、ライオンシェフはキッタラに凝ってますねぇ~。
私はまだ、このパスタを使ったことがないんで、
駅構内で見かけるゴッホ展のポスターと同じく、
大変気になるところでございます。

ふふふ。このワインのラベルやばいね。
すごく差別的でどこかの団体から訴えられそうです。
そんなギリギリ感がたまらない(笑)

あ、まゆみぼんさん、
電話をi-phoneにしたよ♪
i-padにか敵わないけれど、少しだけ世界が進歩した気がします。
気がしただけで、まだまだその機能を使いこなせてませんが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

iPhoneユーザー!かっくいい♪いろいろアプリ詰め込みたいですね!
なにより、音楽聞く時大好きなアーティストのアルバムがババンと画面にでるのがうれしくないですか?PVもみれるし。ふふふ。

妹がiPhoneつかってますが、メールが「ふきだし」みたいなのなんですけど、iPhone全部それなんでしょうか。。メールの文字うつのも難しそうでした。

iPhoneでこれからまた楽しみが増えますねe-420

キタッラマニアのライオンシェフより

Re: No title

kohさん、こんばんは。

きゃー!マッシュルームのスープつくれぽありがとうございますe-349!!!!ブログ見に、これからお邪魔させていただきます。

了解いたしました。イタリア展、ワイン売り場チェックしてきますね。伊勢丹帰りにゴッホ展いってみようかなと計画中です。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
