スポンサーサイト


ブラウンマッシュルームのスープ

寒くなってきましたね。わたしが一番すきな季節、秋がやってきました。
きょうは寒かったのでやわらかく肌触りのよい大ぶりのストールを巻き巻きして出社いたしました。ストールひとつでオシャレ度アップ&温かさアップでございます。

日曜日は、お昼はとっても天気がよかったので運動にと自転車に乗ってプレッセへ。大量のキノコを購入してきました
mushroom eringi 
 I ❤ キノコ 

さすが、プレッセ。こんな大きなエリンギはそうめったにお目にかかれない。
「舞茸 極み」というなんとも高級感ただよう舞茸も気になりましたが、フレッシュでおいしそうなブラウンマッシュルームを一緒に購入。

つめたい雨が降りやまぬ秋を感ずるような寒い今日の夜は、キノコの香りたっぷりのブラウンマッシュルームのスープをつくりましたよ。
mushroom soup 
ワインでなくて今宵はビール。アサヒのアサヒ・ザ・マスター。アサヒのドイツの醸造専門資格「マスター」取得者が監督したドイツビール作りに忠実な麦芽100%ビール。毎年米国会社が主催するビール品評会でピルスナー(ビールのひとつの種類)部門で金賞をとったそうです。
おいしくて料理するまえにほとんど飲んでしまいました。

実はこっちを飲みたかったのですが→数量限定 世界ビール紀行 http://www.asahibeer.co.jp/wbt/
販売開始は9月28日でした~

第一弾はドイツビール、第二弾はベルギービールだそうです!! たのしみ!

[用意するもの]
□ブラウンマッシュルーム   8コ程
□たまねぎ          1/2コ
□にんじん          半分
□じゃがいも         1こ
□牛乳            50ml
□生クリーム         30ml
□コンソメ(顆粒)       こさじ2
□バター           適量

[つくりかた]
□キノコ、野菜を細切り、または粗みじん切りにします
□フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ、野菜、バターをいれて炒めます
□炒まったら具材より1センチほどの高さになるほどのお水と、コンソメをいれてしばらく煮ます
□あくが出たらすくって取り出します
□10分ほど煮たら牛乳、生クリームをいれてさらに数十分煮ます
□全体がやわらかくなったらマッシャーで具材をつぶします
□お皿に盛って上からイタリアンパセリ、黒コショウをかけたら完成!

mushroom soup up

ミキサーでかけたらなめらかスープになりますが、今回はマッシャーでつぶして野菜やマッシュルームがゴロゴロ入った具だくさんスープに仕上げました。

結果オーライ。 ‥ほんとうはミキサーにかける予定だったのですが、不注意でミキサーをぶっ壊してしまいました。。でもマッシャー戦法が大成功。失敗から学ぶこともありますよね。

そのかわり、野菜の甘さときのこのいい香り&食感が味わえる優しい味の美味しい秋のスープができました!

エリンギとブラウンマッシュルームのカルボナーラも別の日につくったのですがそちらはまた別途アップいたします。
 


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

にゃ~!!MAROON5のアルバムが知らぬうちにでていたッ!しかももうすぐで(もう出てる??)NEYOのアルバムも!買いに行かなくちゃ~


ランキング参加しています。ぽちりきのこ。
b_02_20100918150829.gif

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マッシュルーム大好きだし、エリンギも大好きだし
これは美味しそうなスープです
温まりましたか?

急に寒いくらいになって、ストール欲しいですね

このビール 以前のからバージョンアップしたんですか!
高級なので、特別な日に・・でも、(笑)

No title

キノコたっぷりのスープって美味しいですよね。 
しかも、カルボナーラにも使うとは、ちょっと、期待大です。

世界ビール紀行なんか、すごくそそられます。
探しにいってみようかな? (笑

あっ、そうそう、世界ビール紀行へのリンク上手くいってないようですよ。

Re: No title

kohさま、こんばんは。

バージョンアップ!‥‥したのかな。最近ワインばかり飲んでいて(いまも。メルロー)ビールから遠のいていました~。
とっても疲れた日だったので高級ビールに手がでてしまいましたv-275

Re: No title

ゴルッテリアさま、こんばんは。

あふぁふぁ~。すみませぬです。リンク直しました~。

ぜひ世界ビール紀行の旅へ~そしてよぱっぴーしちゃってくださいe-65

No title

美味しそうですね。
きのこは好きなので、いいですね~

Re: No title

きのこのやまさん、こんばんは。

お名前どおり?きのこ好きなのですね。わたしもきのこ好きです。
これからきのこが美味しい季節になりうれしいですよねe-267

No title

ミキサーで出来るのはいいですね~
秋って感じです~
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
