スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で今年初のフレッシュポルチーニ  withタモリ

銀座のお店探索の巻。

今回は昭和通りを越えた銀座1丁目にある、南イタリアの雰囲気漂うイタリアンレストラン、OSTERIA AZZURROです。

OSTERIAは「居酒屋」という意味。名前の通り豊富なワインに、「ワインと一緒にちょっくら食べたい」ヒトにもぴったり!500円均一のアンティパスタなどがありました。 お手軽プリフィックスコースもありましたよ。

今回頼んだのはこちら。

osteria azzurro
モッツァレラチーズのオーブン焼き。

ごろりと4つも入ったおおきなモッツァレラチーズがアンチョビの効いたオリーブオイルに浸っています。あつあつとろ~り!グリルしたことでトマトも甘くなり美味。ボリュームあるけどモッツァレラチーズなので結構ペロリと食べられてしまうダイエッターのエネミー的一品です。

ワインはフラスカティというローマがあるラッツィオ州の白ワインを選択。さっぱりした辛口だけど南イタリアらしくコクもありました。今度は赤の微発泡ワイン、ランブルスコを飲んでみよ!

白ワインにはやっぱりこちらでしょ。
osteria azzurro cozzo
ムール貝の白ワイン蒸しです。

ムール貝がやわらかくてジューシーでおいし~。わたし、カキは食べられないのですがムール貝は好きです。小さい頃は見た目がグロくてあまり好きでなかったんですがね。
ムール貝のエキス、にんにく風味がたっぷりの旨みたっぷりソースはもちろんパンにつけて‥!至福


そしてそして。

こちらをチョイス。黒板を見逃さないでよかった!季節のお料理。秋の味覚。
ポルチーニ茸のリゾット
osteria azzurro risotto with cat
猫のフォーク置きがこっそり顔をだしていますにゃ。

今年初のポルチーニ!おいしすぎる!トロトロ肉厚ポルチーニ! お腹いっぱいだったはずなのに。
色からわかるようにお米にもポルチーニ味と香りがうつっています。

osteria azzurro risotto up
ポルチーニって高価なはずなのに、大ぶりの生ポルチーニがゴロゴロはいってます!きっと閉店間際だったので「いれてしまえ」感があったのでしょうか。いや、太っ腹イタリアンなのでしょう。

ポルチーニ、フレッシュだとなんて美味しいのでしょう。
ほかにもポルチーニのピッツァ、ポルチーニのグリル等いろいろな調理方法で食べられるようでしたよ。

キノコが美味しい季節。だから秋ってすきです。



この日、ひとつの素晴らしいCDを借りました。

このブログでも音楽を語ってきましたが、きょうはまたひとつ語るものが増えました。
噴き出さないでくださいね





  ‥‥‥




tamori.jpg 

「あんな大人になりたい」 「いつか会って御礼がしたい」

そんな風に真剣に思っているあのお方、森田一義氏のCDです!

めちゃくちゃ外国語(ハナモゲラ)が満載CD!個人的には「教養講座 日本ジャズ界の変遷」がハマった。しかもタモさん、声若っ!

「電車で聞いたらだめだよ」の意味がわかりました。にやにや、ブフっ→確実に怪しまれます。


改めてすごいな~。だってめちゃくちゃ外国語なのに、途中笑うの忘れて普通に外国語聞いてる感覚でいた自分がいたのですから。いくら努力してやろうとしても、もともとのポテンシャルと鋭い勘と感覚がないとできませんよね。

世の中って「自分わかってないんだろうけど こっちからみると かなりウケる」人物 や 「おもしろいことになっちゃってる」空気 ってありますよね。それをうまく表現されています。その着眼点がすごい。決して馬鹿にしているんではないのです。そこに隠されている良さや面白さをひきだしているんです。わたしはそれを「くだらない」ではなく「すばらしい」と思ってしまうんですよね。 

tamori tamori
帯にタモリの文字連発というこれまた「おもしろいことになっちゃってる」空気。

先日NHKの爆笑問題の番組の対談相手が元ひょうきん族プロデューサー、横沢さんでした。
このひとが「夜」のイメージが強かったタモさんをお昼の顔に選んだフジテレビ名物プロデューサーです。

横沢さんいわく、
タモリさんは大物なのに偉ぶることもなく、前に自分から出るわけでもない。でも相手を引き出すにはなんでもやるよ。というスタンス。また、なにか受けるもんなら絶対にミスはしない すごいひとだ  (的な感じ)
と言っていました。爆笑問題も賛成。わたしも賛成。


白紙の弔辞をさらりとやってしまうタモリ。プロ顔負け、家にゲストを呼んだら台所から出てこなくなる料理人タモリ、ジャズ、アフリカ音楽に精通しスキマスイッチとは小太鼓のコンガをこなれた感じでたたいちゃうタモリ。実はライオンシェフと誕生日がおんなじのタモリ。

かっこいいです。 一度お会いできたら。。。

長々ご清聴ありがとうございました。


あ、タモリの語りが長くなってしまいましたが、こちらお店の情報です!
OTERIA AZZURRO
〒104-0061
東京都中央区銀座1-20-9 岡崎ビル1F
03-3564-3400
http://r.gnavi.co.jp/a628200/

b_02_20100918150829.gif
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ipad使いのまゆみぼんさんへ

いままでたいして気にも留めてなかったタモリが気になってきたぞ~。
昨年かな、もっと前かな?
タモリの復刻? 初CD化?されたものがたくさんお店に並んでました。
これもそのうちのひとつなのかな。
それにしてもすごいジャケットだ(笑)
思わず吹いてしまいましたよ。眼帯?眼帯なの?(笑)
「タモリ倶楽部」はたまに見ています。
この番組は、ライオンシェフの言う、タモリの着眼点というものが具現化したものなのでしょうね。
マニアックすぎるもん(笑)
…あ、しまったタモリの話で終わってしまった。

ねぇ、ライオンシェフ、ipadってどうなの? イイの?

キムラ書記さま、こんばんは。

iPad、使いこなせるか不安です。だってアプリが何万とあるんですよね?とりあえずWiFi設定だけでマラソン走ったあとのような疲労感です。
パソコンのろのろ起動せずiPadで即見れるのはイイです!!

タモリ。吹き出しました?わたしも数年前タモリCDがHMVに並んでいたとき、こっそり試聴した身です。実際購入者が身近にいたとは!2も世にでてるようで気になるトコです。先週タモリ倶楽部でタモさん、炒飯つくってました。

No title

おぅ。一番上のはエナミーでもいい(笑)
家でも頑張ればできるかなぁ・・・。
タモリさんしぶ~い。しかもセクシー。
タモリ倶楽部でマニアックなことしてるところがいいですよね。
私もマニアックなことタモリさんと話したいです。

No title

HannaChoppi さん、こんばんは。

セクシータモリさん。わたしもいろいろマニアックに語りたいな。

モッツァレラの料理はオーブン使えばおうちでもつくれるかもです!ぜひ~♪( ´▽`)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。