

ホタテのグリル ディルレモンソース

ホタテのグリル、ディルレモンソースをつくりました。
scallop.jpg

ディルが大好き。サーモンのマリネにぴったりの相性のディルですが、今回はホタテに合わせてみました。

こちらがディル。たくさんはいって80円ちょいでした。
scallop dill
そこらへんの草をむしったような画像ですが
本によると、西アジア原産のセリ科のハーブだそうです。一度嗅いだら忘れられない、すっきりさわやかな香り。嗅いだだけで気持ちがすっとする気がします。食欲増進、消化促進、鎮静作用がある成分が含まれているそうですよ。

あ~IKEAのサーモンソースがほしくなってきた~!!!

[用意するもの]
□ホタテ     4-5コ
□ディル     2-3本
□ミディトマト  2コ
□レモン     半分
□オリーブオイル おおさじ1
□バター     こさじ1/2
□白ワイン    こさじ1

今回つかった白ワインはこちら。
scallop wine 
ニュージーランド、マールボローの白ワイン。「丸くてボロイマールボロー」と覚えましょう。

ソーヴィニヨンブランという草の香りがする品種をつかったワインです。ディルをつかった料理なのでハーブの香りがするワインがよいかな~と思いまして。
マールボローなくしてニュージーランドのワインの発展はないというほど、ニュージーランドを語るには大事な産地です。
フランスのソーヴィニヨンブランとは違い、ニュージーランドのものは「グアバジュース」や「トマトのヘタ」のような独特な香りがします。
「猫のおしっこ」という香りの表現もありますが、個人的には フランスのソーヴィニヨンブランは「白い石に猫のおしっこ」の香り、ニュージーランドは「猫のおしっこのもや」の香りのような気がします。‥そ、そう思って飲むとそう感じるとおもい‥ます‥

[つくりかた]
□ミディトマト、ディルを細かく刻みます
□レモン汁、オリーブオイル、バター、白ワイン、塩コショウ(=A)をお皿にいれて混ぜておきます
□ホタテをグリルパンで焼きます
□焼いたホタテを皿にのせておきます
□フライパンにミディトマト、ディル、上記Aをいれて弱火にし温めます
□トマトがやわらかくなっってきたらホタテの上にかけて完成!

scallp up
うんまー!このソースはサーモンや白身魚でも合うと思います。あ。ご飯も合います!


---------------------------
おまけ


きょうは大雨。久しぶりの大雨ですね。寒くてあたたかふんわりブランケットを膝元に。そんな寒くて雨の降っている日は家でごろごろ。ほんとは久しぶりのジムを予定していたのですが、ごろごろ。

ごろごろの中、きょうはずっとこちらのセットアップをしていました。
i-pad.jpg 
iPadです!

ってか、大変だった。。Wi-fi設定するのに何時間かかったんだろう。。プロバイダーにNTTに‥電話しっぱなしでした。やっとできた~!これからはiPadからブログチェックできます!

ipad2.jpg
ノートに落書き。自画像。 ノートは網目や無地なども選べます。

このほかにもいろいろ遊べるんだろうな~。
とりあえず、疲れました。。設定でまだ聞きたいこともあるし。。また今度にしよ。



ランキングに参加しております。ポチリサンクス。
b_02_20100918150829.gif 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
