スポンサーサイト


まいたけのトマトリゾット と ナスのバルサミコ酢煮

舞茸をつかったトマトリゾットをつくりました
risotto.jpg
一緒にサラダと、ナスとたまねぎのバルサミコ酢煮を。


サラダ。実はこんなにはいって100円台! ラゾーナで発見。
salad.jpg
ロメインレタスに紫キャベツにセロリも入っています。トマトはすでに湯むきされたミディトマトが売っていたのでそちらを使用。お手軽食材で楽チンクッキング

ドレッシングは野菜をおろして自家製ドレッシングにしてみました。
salad dressing
野菜とたまねぎ、にんにくをおろしてオリーブオイルと白ワインビネガーで混ぜます。乾燥バジルと黒コショウをかけてハンドメイドドレッシングのできあがり。ちょっとにんにくをいれすぎてしまった‥ぷわ~ん

balsamic vegetable up
ナスとたまねぎのバルサミコ酢煮。ナスの煮浸しのイタリアンヴァージョンです。バルサミコ酢とお水で野菜を煮ます。 いま、ナスがとってもおいしいですよね。食欲の秋に近づいてますね。わくわく。

[用意するもの]
□ナス     2本
□たまねぎ   1/8コ
□ミディトマト 3コ
□にんにく   みじんぎり少々
□バルサミコ酢 こさじ2

[つくりかた]
□ナスは半分にきり、皮に細く斜めに切れ目をいれ、数分水にさらしておきます
□たまねぎは適当な大きさに、ミディトマトは4つに切ります
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、たまねぎ、ナスを炒めます
□野菜が炒まったら野菜が浸るくらいの水をいれ、ミディトマト、バルサミコ酢をいれます
□フライパンのふたをしてしばらく煮て水分がなくなるまで煮込んだら完成!

今回はさらに、イタリア土産でもらったこちらのバルサミコを追加でかけます
balsamic vegetable
こちらのPONTIのバルサミコ酢、普通のと違ってトロッとしているんです。お肉や野菜のグリルにかけても美味しそう!あとはバニラアイスクリームにかけてもヴォ~ノ。 

リゾットもお野菜とキノコのみ。 risotto up 


[用意するもの]
□まいたけ   1/2株
□たまねぎ   1/8コ
□ミディトマト 2コ
□米      50~70グラム
□ブイヨン   小鍋1杯
□バター、パルミジャーノ お好みで

[つくりかた]
□たまねぎをみじんぎりに、まいたけは下の部分を切り落としてこまかく切ります
□小鍋にブイヨンを煮立たせておきます
□フライパンにオリーブオイルをしき、たまねぎとまいたけを炒めます
□野菜類が炒まったら湯むきしたミディトマト、洗っていない米をいれます
□米が透明になってきたらブイヨンをお米がひたひたになるくらいにいれます
□弱火から中火でたまにかき混ぜながら煮ます
□水分がなくなったら熱いブイヨンをいれて煮ます
□数回繰り返して米がアルデンテになったら火を止めてバター、ブイヨンをいれて力強く練ます
□お皿に盛って上から黒コショウをかけたら完成!!

risotto up2
このバルサミコ酢のお野菜とリゾットがあうんです~。



 以上。ダイエット中のライオンシェフより。


えへ。そうなんです。ダイエット中だったんです。だから野菜中心の料理にしよう!と思ったら久々のクッキングで楽しくなっちゃって結果的に結構豪華なラインナップになってしまったのです。一応野菜だけでつくったんですがね、次の日案の定体重が。。

先週のお昼はくそまずいでよろしく社食を無視し、ベーグル一個で過ごしました。おなかぐーぐー夕方なってたけど。ベーグルっておいしいですよね。普通のパンのように卵等を使わないのでヘルシーらしいですよ。ずっしりしてて腹もちもいいのでダイエットランチにいいですね~。



   -----わたしたちのからだ、60%が水分です。 大塚製薬ポカリスエット
いま、わたしのからだの60%はワインです。そんぐらいです。マジっす。汗からワインがでてきそうです。マジっす。。

ランキングに参加しております。Thank you for your pochiring.

b_02_20100918150829.gif




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リゾットもサラダも美味しそうですね。
サラダは彩りも綺麗ですね。

Re: No title

きのこのやま だねさん、こんばんは。
だね?でしたよね??

コメントありがとうございます。きのこのやまさんのブログ見てるとラーメンが食べたくなってしまいます!

No title

あらぁ~ダイエット中ですか?
このメニューならダイエットも楽しくできそうですね♪どれもすごく美味しそう!
お野菜のドレッシング手がこんでますね!色合いも素敵v-353
舞茸のトマトリゾットですか!!おお!!
私はついつい舞茸にはクリームを合わせてしまいいつもワンパターン。トマトですね!今度チャレンジしてみたいと思います(*^_^*)
ライオンシェフの料理はバラエティーにとんでて羨ましいです。見習いたい。。。まずは料理勉強しなきゃv-356
参考にさせていただきまーす❤

No title

まいたけ大好きです!
友達が舞茸ダイエットをしてたような・・・・・・
リゾットにしたら、香りがとってもよさそうですね
バルサミコ酢、便利ですよね~

自家製ドレッシングもとっても美味しそう
お野菜がいっぱいで、ヘルシーな感じがしますよ

↓のワインの本、とっても興味あります
探してみようかな。。。

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

ダイエット中というのが恥ずかしいくらいきちんと食べてしまいました。。

わたしも舞茸はクリームソースが多いです。今回はトマトと合わせてみました~。舞茸ってほんとポテンシャル高いですよね?!クリームソースに溶けこむあの香り。。。舞茸天ぷら+塩も捨てがたいです。

バラエティーにとんでるだなんて!!パスタしかつくれましぇん。
男子がよろこぶ肉じゃがも、煮物もつくれましぇん。

こちらこそ、参考にさせていただきますe-247

Re: No title

kohさん、こんばんは。

舞茸ダイエットe-267!舞茸ってビタミンやミネラル豊富でとても栄養価が高いきのこだそうですよ~。‥って本にかいてあります。

ワインの本、ワイン好きのひとには結構読みごたえあるラインナップだと思います。本屋さんにはもう売ってなくてもAmazonとかならあるかも??

No title

>ゆき   さん、こんばんは。

拍手どうもありがとう!!励みになります。
お皿はもともと母が集めていたのですが、最近料理することが増えてから自分も前より興味がわいてきました。でも私にとってはお値段お高いのでアウトレットなどを利用して集めています!

ではまたお会いできるの楽しみにしてるねe-465
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
