スポンサーサイト


銀座の路地裏ローマピザ

銀座でおいしいピザ屋さんを発見!ピッツェリアロマーナベルニーニ。銀座2丁目、銀座松屋と昭和通りの間でみつかました。前はここはオリエンタル料理屋さんだったような‥‥あ、Google Mapのストリートビューはまだオリエンタル料理屋さんです。どうやら一年前にピッツェリアにかわったようですね。知らなかった~。

21時過ぎなのにお店にはお客が結構いて(団体さんが多い。会社飲み??)店内大賑わい。

ワインもイタリア各州揃って豊富です。まずはシャルドネメインの白ワインで乾杯!サルーテ。

こちらはお通し。
bernini antipasto
お通しなのにおしゃれピザ生地の薄いパリパリにさっぱりトマトをのせて‥サルデーニャ島のパーネ・カラサウを思い出しました~! ごぼうのピクルスはめずらしい。

お次はこちら。
bernini genovese potato
タコ、ポテト、インゲンのジェノベーゼ。鉄板ですね~。白ワインによく合います。セロリが効いてる!今度、自分でもつくってみたい一品かも。

サラダはどどーんと。
bernini salad
どどーんとブレてます、手ぶれ。

8種類の野菜がはいったお皿からあふれんばかりのお野菜。近郊の県の農家から送られてきた新鮮な野菜だそうで、シンプルBUT美味。むしゃむしゃお野菜摂取です。

そしてピッツェリアのピザ。ピッツェリア来たならピザ食べなきゃっ。

たくさん種類があって迷ったのですが頼んだのはこちら!



 カプリチョーザ
bernini pizza 
この器、気に入りました。こんな器をつかったピザは初めてみました。確かに、普通のお皿だとピザだけでテーブル占領してしまいますもんね。「ピザのせるんでお皿片づけてもらえますか」という店員の無言の命令を受け入れてすごい勢いで口にほおりこむ必要も無し。これならそんな不安もなく、小さなテーブルでもスペースもたくさん使えます。ナイスアイデア。しかもケーキみたいでおしゃれです。
ピザには赤ワイン、サンジョベーゼをチョイス。サンジョベーゼ、飲みやすいしフルーティでおいしいな~。

こちらのピザ、カプリチョーザはモッツァレラ、なす、生ハム、ルッコラがのったピザでした。ちなみにカプリチョーザは「気まぐれ」という意味だそうです。

「気まぐれ」。いいことばですね~。日本人にはあまりそぐわない?ことばです。
同じ毎日、瞬間を過ごすなら、可能ならば気まぐれに、気ままに、自分らしく、たのしく生きていきたいものですね~。

朝日がでたから起きる。お腹がすいたから食べる。いい音楽だからからだを音にのせて踊ってみる。歌ってみる。楽しい気分になりたいからワインを飲む。酔う。笑う。眠いから寝る。シンプルBUT重要。

遅刻気味なのに信号故障か、どヤツが線路内立ち入ったからって東海道止まんなやといらつきながら出社。日中ストレスで発疹。くそまずい食堂を我慢して食べる(ってかこないだサラダうどん的ながんばっちゃったうどんから芋虫でてきたんです。まだご健在の‥)。サザエさんになると明日を考えまいと自分に言い聞かせての飲酒。そんなストレスフルな毎日を過ごすのではなく、いつかイタリアの田舎町でカプリチョーザライフ‥してみたいにゃ

はっ!愚痴ってました。スクージィ~。ローマ風ピザなのでパリパリ系です。結構ボリュームあるけど食べだすとペロリと食べられちゃうものですね。ピザだけでも15種類近くありました。チョコレートののったドルチェピッツァもありましたよ!!気になりますね。今度はパスタも食べたいな~。

ラストオーダーでドルチェピッツァでもなく、エスプレッソでもなく、今回もワイン頼んじゃいました。白ワイン、トレッビアーノ。お勉強のためにワインが飲めるお店を選んだのに、結局品種分析でなく、料理堪能・音楽話に花が咲き、結局「楽しく」なっちゃって品種よりも美味しければヨシというあちゃちゃな結果で宴を終えることとなりました。

でもBernini。確実にまた近々足を運ぶ予感アリアリです!


Pizzeria Romana Bernini
〒104-0061
東京都中央区銀座2-11-13 銀座歌茶屋ビル1.2F
http://www.bernini.jp/pizzeria/
Tel 03-6228-4774


b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。
サラダは豪快ですね~
ピザの器は確かにナイスアイデアですね。

きのこのやまだねさん、こんにちは。

ですよね、ピザの器ナイスアイデアですよね~。ピザがより美味しく見えてピッツェリアならではなアイデアです。

No title

<アロマーナベルニーニ>さん、行ったことあります!
でも写真みたいな感じでPizza出てきたか…忘れちゃった(苦笑)
ストレス発疹大丈夫ですかー?
私はストレス白髪が増えてきて困っています。
本当、きまぐれで本能のおもむくままの生活って大切ですよね。

Re: No title

いちごっ娘さん、こんばんは。

いちごっ娘さんもいったことあるんですね!!銀座以外にも姉妹店があるそうですよ~。

少しのストレスは人間必要だとはおもうんですけどね。できるものならノーストレスで過ごしたいものです。
ただ、このブログを書いている間は「じぶんらしさ」全開&ストレス発散ですe-348

No title

「気まぐれ」。
いいなぁ~。私は結構色々考えるから、「こうしよ~」
みたいなゆるい生き方がぜんぜんできなぁ~い。
生粋の日本人でしょ?
気持ちのままに動いたら、案外生きていけるんじゃないかと
思うんだけど、稼がなきゃ生きていけないとか
理由をつける・・・。そこが日本人でしょ(笑)

No title

HannaChopi さん、こんばんは。

わたしもそうですよ~。心では適当に思うがままに生きていきたい思いますが‥‥「イエスマン」です♪

自分の考えを主張するのも大切かもだけど、協調性も大切ですもんね??

でも来世は絶対、ヨーロッパ人にうまれかわりたいです。イタリアの田舎町でひっそり楽しく過ごしたいな~v-254
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
