スポンサーサイト


コンテチーズ入りサンドイッチ

きょうはワイン教室。ワイン教室に行く前は必ずきまったカフェでブランチ。何ヶ月かに一回特別フェアメニューがかわるのですが、ひさしぶりにいったらわたしが大好きなチーズ、コンテをつかったサンドイッチメニューフェアをやっていました!!

comte sandwich
コンテにベーコンにシーザーサラダ‥美味しくないわけがない!サンドイッチの温かさでコンテがほんのり溶け出して‥おいしかったです。このほかにもグリルチキンと舞茸のコンテサンド、海老とブロッコリーのオーロラソースのコンテサンドもありました。詳しい写真はこちらのHPをどうぞ→こちら

コンテはフランスのジュラ地方(フランス東部)の牛乳をつかったハードタイプチーズ。シンプルだけどコクがあってミルクの甘みを感じるとってもやさしいチーズ。あまりに好きで以前田崎ワインサロンで行われたコンテセミナーにも参加してきました。この模様はこちらのページへ。

きょうはテイスティングだったのですが‥うー。わからん。

リースリングという品種をいつも間違えてしまう。。ペトロール香(重油)がするという品種なのですが、そのペトロール香が感じられぬ。帰りにお勉強にと成城石井でオーストラリアのリースリングを購入しました。今日飲んだのはフランスのアルザス地方のリースリングでしたが、オーストラリアのはスクリューキャップで安心だし、なにせ安いっ。ブランデーのコニャックも香りがぶどうのような‥りんごのような‥カルヴァドス??コニャックでした~。だって普段飲まないもんっ!でも普段飲めないからこそスクールの場できちんと味と香りをインプットしておかなくては。 ‥でも、ブランデー結構すきです。ほんとうはきちんと飲んでみたいな~。


最近やってくるにゃんこです。
cat4.jpg
配色がパトカーっぽい。

とってもなつっこくてかわゆいのです。
目線があうと「にゃー」と話しかけてくれます。こっちも「にゃー」と言うと「にゃー」と返してくれます。すると近くに寄ってきてすりすりしてくれます。

あぁ。かわいぃいいい。


cat.jpg
「こんちは。またきちった。」


こないだ朝に出会って見つめていたら会社に遅刻してしまったと申しましたが、その猫です。

動きがちょっとおもしろいんですよね。それを観察すると時間がとまる。

急に車の下からでていき、なにかを見つけた様子です。
cat 2
「じー」
ぷぷぷ。なにみているんだろ。

cat3.jpg
「ごそごそ」
うしろあしがかわいい!

炎天下のなか、汗だくで写真を撮りまくりのライオンシェフよりねこ便り、お伝えいたしました。

b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねこちゃんかわゆい。とくにこの薄目の!
パトカーみたいだからきっと、近隣の町を守ってるのかもしれないですね。
動物って癒されますよね。まゆみぼんさん、写真撮るの大変だったんじゃないです?
この炎天下。
でも夢中になってる姿はきっとステキ女子だと思いましたん。

HannaChopiさん、こんにちは。

ステキ女子になれてれば幸いです…いやなれてません。猫に夢中でがに股汗だくでしたからね…にゃはは。

動物は癒されますよね~。またパトロール猫がやって来ないか待ち遠しいです(~o~)

No title

リースニングの違いですか・・・・・
私の中では、リンゴ香りのイメージが強い気がします
豪のリースニングより、仏のアルザス地方の方が甘味香が強く、色も濃くないですか?(試飲会に行くといつも感じます)
というのが、素人の私の印象でした・・・お粗末様です(^^ゞ
今週、また 試飲会があるので、チェックしてみようと思います
豪はスクリューが主流になっているので、家で飲むにはとっても楽ちんですよね(^^♪

にゃんこ・・・・かわいいな~
小さい頃に飼ってたにゃんこも黒、白でした
思い出しちゃいました(*^^)v

kohさん、こんにちは。

なかなか数国の飲み比べができないのが残念です。ゲヴェルツはわかるんですがリースリングは難しいぃ。

いいですね!わたしも試飲会いってみたいな~。買い付けしない個人は対象外ですよね。。待つは秋のボジョレー時期やイタリア展時期(^w^)!

No title

あっ、パトカー君のおしりで今回の記事が終ってる(笑)

そうかぁ、そういえば、
ライオンシェフはネコちゃんたちとお話ができるんでしたよね?
にゃぁ~♪ にゃぁ~♪ にゃぁ~♪

私は最近、カメムシと話せるようになりました。
ついつい怒らせてしまって、
その都度、異臭を放たれてしまいますが(笑)

もしも、こんなカメムシ野郎の私を憐れに思われましたら、
どうか「コンテチーズ入りサンドイッチ」を食べさせて欲しいです。
よろしくお願い致します。

Re: No title

キムラ書記様、こんばんは。

あはは。ほんとうだ、今回にゃんのお尻で終わってますね。パトカーのボンネットってこんな配色でしたよね??

話せますよ~!(きっぱり断言しました。すみません。)

ただカメムシはまだ会話が成り立ってません。
あのぉう、カメムシって緑のてんとう虫が甲羅をエメラルドグリーンになって「おっきくなっちゃった」してる虫ですか?あれは違いますか??あの虫、今年の夏に異常にみたのです。。

あとセミさんも。最近、グッバイ日本、さようならv-282っつってお腹みせて永久睡眠してるセミをたくさん見るな~とおもったら今は外ではリンリンとすず虫が大合唱。。v-282虫で季節を感じるってほんと、あるんですね~。
と、キムラ書記さまのコメントから「虫で季節を詠む」な気分になりました。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
