

フレッシュトマトソースのキタッラ

フレッシュトマトのパスタをつくりました
fresh tomato sauce spagetthi
トマト缶ほど濃い味のトマトソースではないけれど、フレッシュトマトでも糖度の高いトマトを使い、ゆっくりじっくり煮ていけばトマト缶に勝るような美味しいトマトソースがつくれます。今日のような暑い日にはガッツリなトマトソースよりも、さっぱりジューシーなフレッシュトマトソースのほうが食べやすいかも。

例の野菜本によると、
トマトは加熱することでビタミンCは減少するけれど、リコピン(抗酸化作用)は加熱によって細胞の壁が壊れて、油に溶けて吸収力が数倍アップするそうですよ。ほほう。

クーラーをかけているとはいえ、料理をすると汗だく。おもしろいほど汗だく。少しはパスタで摂取するであろうカロリーを消費できたでしょうか。。

fresh tomato sauce spagetthi 2
ベッキオホワイト皿の白とトマトソースの赤、ブロッコリーの緑でイタリアンカラーです。はい、偶然です

[用意するもの]
□中トマト   2コ
□ブロッコリー 4房
□ベーコン   2枚
□たまねぎ   1/4コ
□にんにく   1かけ
□パルミジャーノ
※パスタは断面が四角いキタッラを使用
※ベーコンは周りに胡椒がついているベーコンを使用

[つくりかた]
□トマトを湯むきし、角切りにきります
□ブロッコリーをゆでておきます
□ベーコンは2-3センチの大きさに、たまねぎ、にんにくはみじん切りにします
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎが炒まったらトマトをいれ、塩コショウをし、フライパンにふたをして煮ていきます
□ベーコン、ブロッコリーをいれてフレッシュトマトがじっくりソースになじむまで煮ます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、パルミジャーノ、オリーブオイルをいれて混ぜます
□お皿に盛って飾り用のブロッコリーをのせ、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!

fresh tomato

キタッラ、やみつきです。あれからキタッラを売っているのを見かけなくなってしまいました。。。残念


追 伸
わからない人はスルーしてください。。

・にんにく卵黄のCM(ばぁあちゃんの口癖、う~がい手洗いにんにく卵黄‥と、「みんなだよ~」の男女の新Ver)
・悪玉コレストロールのCM(てぃい~や ろとてぃぃ~や‥)
・草なぎ剛の毛根ワックスのCM(さぁたちあが~れ‥)

このCMの歌が頭から離れません。。。上記2つは毎朝やじうまを見ている方にはわかってくれるはず‥。


ランキングに参加しております。ぽちりてぃ~や。
b_02.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイエットの身なので、炭水化物控えているのですが、
ここにお邪魔すると、どうしても、パスタ作りたくなってしまいます。(笑
それに、フレッシュトマトが沢山あるし。

なるほど、トマトのリコピンですね。 ほうほう。 
マネしよ。 っと。

Re: No title

ゴルッテリアさん、こんばんは。

わ、わたしもダイエットすべき身なのですが‥どうしても「パスタを食べたいv-354」が「このお腹どうするんだ、ダイエットしなきゃ」を勝ってしまうんです。。

炭水化物OKデーのときはぜひとも自家製トマトでお試しください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kohさん、こんばんは。

ありがとうございます!がんばりますe-465

リンクぜひぜひ~。わたしもリンクさせていただきます。

これからもよろしくおねがいいたしますe-446
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
