スポンサーサイト


牛肉の赤ワイン煮

牛肉の赤ワイン煮をつくりました。
beef in redwine sauce

記念日?誕生日

いえ。普通の、なんの変哲のない月曜日です。急に思い立って作ってみました。

ワイン好きのfede☆さんのブログでみた牛すじ肉の赤ワイン煮込みスパゲッティがおいしそうで‥。昨日開けたボルドーの赤ワインもたくさんあるし♪

そうだ、赤ワイン煮込みをつくろう


でも、どうやってつくるんだろ?材料は何が必要なんだろう??

仕事中なのに、結構バタバタしているのに、夕方4時ごろからわたしの頭は赤ワイン煮込みでいっぱい。 ‥仕事うわの空‥

はじめてのおつかい ならぬ はじめての赤ワイン煮込みだったため今回はこちらひかティーさんのCOOKPADレシピを参考につくってみました。圧力なべをつかったのでとっても簡単においしくつくれましたよ~。

beef in redwine sauce middle 

[用意するもの]
□煮込み用牛肉 100グラム程
□にんじん   1/2本
□セロリ    1/2本
□たまねぎ   1/2コ
□にんにく   1/4かけ
□トマト缶   1缶
□赤ワイン   1/2カップ
□隠し味    バルサミコ酢、ウスターソース、生クリームを少量

[つくりかた]
□にんじん、セロリ、たまねぎ、にんにくを細かいみじんぎりにします
□牛肉に塩コショウをかけて小麦粉をまぶします
□フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にしていい香りがしてきたら野菜をいれます
□野菜がやわらかくなったらフライパンの片面によせて、もう半分のスペースで牛肉を焼きます
□牛肉に火が通ったら赤ワインをいれます
□数分煮込んだらトマト缶をいれてさらに煮ていきます
□さらに数分煮込んだら、圧力なべに数分いれます(これでさらに野菜とお肉がやわらかくなります)
□バルサミコ酢、ウスターソース、生クリームを少量いれてまた少し煮ます

★つけあわせ
つけあわせはフェットチーネ。
□お皿に、バターをこさじ1、オリーブオイルこさじ半分、パルミジャーノ、乾燥イタリアンパセリを適量いれてよくかき混ぜます。
□茹でたフェットチーネをお皿にいれてかき混ぜてソースと絡めればつけあわせはできあがり。

beef in redwine sauce up
□赤ワイン煮込みとフェットチーネをお皿に盛って上からパルミジャーノと乾燥イタリアンパセリをかけたら完成!!

お、おいしぃ~。初めてつくったのでドキドキでしたが美味しく仕上がりました。なにより赤ワインの香りがたまりませんな~。普通のトマトソースと違ってほどよい酸味があり大人な味わいです。

飲みながらクッキング、飲みながらイーティング。

今日飲んだ&お料理につかった赤ワインはこちら。
Bordeaux chateau peyremorin
   Chateau Peyremorin
ボルドー オーメドック地区の赤ワインです。新宿伊勢丹の中元で自分用に購入しました。6本セット!ハーフボトルかと思ったらフルボトルが届いたあの日は忘れられません。。

母親は「渋くて飲めない!」とベロを出しギブアップ。たしかにボルドーの赤ワインはタンニンが強いのでワインが苦手なひとはちょっと飲みにくいかも。わたしにはほどよいなめらかなタンニンと感じたのですが。。昨日開けて、今日飲んだら空気に触れたことによってさらにタンニンがなめらかになっていて美味しくいただきました。

飲み過ぎは禁物ですが、ワインはとても身体にいいのですよ。赤ワインに含まれるポリフェノールには活性酸素除去作用があります。面白い研究結果がありまして、バターなどの動物性脂肪をたくさんつかう料理を食べることが多いフランス人やスイス人は虚血性心疾患の死亡率が少ないそうです。俗に「フレンチパラドックス」といいます。また、ボケ予防にもいいとの報告もあります。

白ワインはミネラルが多く含まれていて利尿作用があり、腸内バランスを整える働きがあります。また、殺菌力が強く、「生かきにシャブリ」という定番組み合わせも単に美味しさの組み合わせだけではなく、生ものの殺菌作用のため相性がいいのですね~。へ~


beef in redwine sauce with bread
パンにつけ~の、パスタに絡め~の。ごはんにかけてもよさそうな~の。 今夜はパリジャンの気分でよろしく。。

ランキングに参加しています。ポチリいただけたらありがたや。
b_02.gif 




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kohさん、こんにちは。

毎日パスタでも構わない、完全なるパスタ狂なわたしですがまた遊びにきてください!

わたしもブログ楽しみにしています(^O^)。

No title

おいしそぉ~!
実は昨日ね、私も赤ワインでミートソース作ったんですよ。
赤ワインでまゆみぼんさんとコネクションだ。
うれしいです。
え?白ワインって利尿作用が!!!
じゃあダイエットにもいいかなぁ(笑)
そんな理由をつけて飲みそうです~

No title

オ・マンマミーヤ!!!
紹介して頂いちゃってv-356嬉しいのなんのってv-363v-290
って・・・わたし・・・レシピ載せるの忘れてたと今頃気づきましたが(^_^;)笑。
私のは、ライオンシェフとちょっぴ違うのがにんじんさんが入ってないことと、赤ワインが約1カップ(目分量)なのと、コンソメスープ固形一個入ってることと、めんどくさくってお肉に小麦粉しなかったぐらいですかね~あはは。
流石ライオンシェフのは美味しそうです!!!パンに付けて05’のボルドー味わいたい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
タンニンも好き❤苦味も酸味も好き❤そう、fede☆はフルボディーカモ~ンですv-344
やっぱ一度はご一緒しなくてはですね。笑

HannaChopiさん、こんにちは。


わぉ!それは偶然ですね!赤ワインコネクション。なんかうれしい♪

一日一杯程度なら身体にいいらしいですよ!ドイツには糖尿病患者用のワインもあるとか。

わたしは一杯じゃ済まないけど…(>_<)ブブツ

fede☆さん、こんにちは。

タコスしかり、赤ワイン煮しかり…fede☆さんの美味しそうなお料理に心打たれまくりのライオンシェフです。

わたしもフルボディーの渋いの大好き!ボジョレーなんて水のようにガブガブ??…と、めきめき、酒豪ランクアップ中です。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
