スポンサーサイト


サーモンのフェットチーネとグリル野菜

サーモンのクリームパスタと野菜グリルをつくりました~

salmon cream 
料理はストレス解消のひとつ。料理って手際や順番を考えてつくるので結構頭をつかうものですよね。きょうの組み合わせはどんなものにしようか、ワインはどうしようか‥買い物する段階からわくわくします。食べるのは数分のあっという間なのですが。。。



まずはこちらから。
grilled vegetable
グリル野菜は数種類の野菜をグリルパンで焼き、上からバルサミコ酢をかけるだけ。野菜はパプリカ、ズッキーニ、たまねぎ、ブラウンマッシュームを選びました。普通に野菜を焼くより香ばしさがでて、さらにグリルの網目の下に油が落ちヘルシーだし、グリル好きです。バルサミコでさっぱり&ちょっとしたコクをプラス!

パスタは定番のサーモンのクリームソースのパスタ。太めのフェットチーネを使いました。旨し。
[用意するもの]
□サーモン   1切れ
□ほうれん草  小束 1/2
□ブラウンマッシュルーム 4こ
□生クリーム  100CC
□にんにく   1/2かけ
□パルミジャーノレッジャーノ 適量

[つくりかた]
□にんにくはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにします
□サーモンを一口サイズに切り、小麦粉をまぶします
□パスタをゆで始めます
□フライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらマッシュルームをいれて炒めます
□サーモンをフライパンにいれ、白ワインをいれてアルコールを飛ばします
□サーモンに火が通ったら生クリーム、乾燥イタリアンパセリ、塩コショウをいれて煮ます
□パスタがゆで終わる1-2分前に適当な大きさに切ったほうれん草をパスタの茹で鍋にいれます
□パスタがゆであがったらパスタ、ほうれん草を取り出しフライパンにいれて混ぜます
□パルミジャーノをかけて全体を混ぜ、お皿に盛ったら完成!

salmon cream up
うーん、ボォオノ。もちもちフェットチーネに絡む濃厚生クリーム。たまりませぬ~。

一緒に白ワインを飲みました!やっぱりワイン、美味しいな~。
今回はこちらのチリワインをチョイス。
torres white wine 
トーレスというスペインのワイナリーが遠くは南米チリでつくった白ワインです。品種はソーヴィニヨンブラン。草やハーブの香りがする品種ですが、温かいチリでつくられているのでレモンなどの果実よりもすこしトロピカルな香りがします。

トーレスは日本でも有名なワイナリー。ワインボトルに闘牛のマスコットがついてるワイン、みたことありませんか?あれです!チューボーですよでも白ワインだとあのトーレスのワインが選ばれていますよね。

トーレスがチリでワインを作り始めたのは1979年。スペインの高い醸造技術がチリに持ちいられ、チリのワイン技術の向上、世界的発展につながったのです。詳しくはこちらをご参照→こちら

チリは南米大陸の西側の細長いところ。北はアタカマ砂漠、南は南氷洋、東はアンデス山脈、西は太平洋に囲まれ、昔世界のぶどうの木に打撃を与えたアメリカの害虫、フィロキセラの影響をまったく受けてない唯一の国でいまでも昔からのぶどうの木が存在している珍しい国です(ちなみに。フランスを含め他の国のぶどうの木はフィロキセラ被害を食い止めるため大抵の根っこがアメリカの品種の木が接木されています)。南米の温かい恵まれた気候でつくられたワインはとっても果実実豊かで香り高く、いま注目のワイン産地です。日本の輸入国8位だそうですよ。


追伸
先日、朝どこかで飼っているねこちゃんに出会い、見入ってたら電車一本乗り遅れ遅刻しそうになりました。ぐふ。


ランキングに参加しています。ぽちりありがたや。





b_02.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サーモンクリームパスタにソビニヨブランですかぁ!!いいですね♪
今日はお酒なしにしてたのに・・・飲みたくなってきました。じゅるるっ。
なにかあるかなぁ。。。ゴソゴソ。

fede☆さん、こんばんは。
飲んじゃいました??
そんなわたしはいまボルドーのオーメドック赤ワイン飲んでます。母には「渋すぎて飲めない」と断られました。なめらかな気がしたわたし…飲ん兵衛ゆえにタンニンへの感覚さえ麻痺したようです。

No title

こんにちは。 とてもおいしそうなお料理ですね。グリルお野菜がおしゃれな感じです。 実は私も昨日サーモンクリームでペンネを使って料理しましたが、生クリームを使う時、いつもソースがトロッというのを通り越して固まりそうになってしまうので、今度まゆみぼんさんの写真のとろみ具合とレシピを参考に、作ってみようと思います。

Re: No title

shidekubo さん、はじめまして!

生クリームがかたまっちゃうの。わかります。だって今回のこのパスタもよそ見していたら煮詰まっちゃってかたまってしまいました‥e-442
そんなときはパスタの茹で汁もしくは牛乳を加えるといいと思いますよ。あとある程度ソースが完成したらパスタがゆで上がるまで火からおろしてそっとしてあげといて、パスタと混ぜるときに再加熱するといいかもしれません。
‥と言ってるわたしもクリームソースを固まらせてしまった本人。よそ見、わき見危険ってのが一番重要かもですね。

またぜひあそびにきてくださいねe-468

No title

グリル野菜とバルサミコってあいますよね!
夏に食べるとなおさらおいしい。
家であんまりクリームソース作らないんだけど、
まゆみぼんさんの見ていると食べたくなる~。
もちろんワインも!
チリかぁ。日本の裏側から来たワインも気候・風土を超えて
おいしくいただけるのっていいなぁ。

No title

クリーム系のパスタにはフェットチーネ。
うん。この組み合わせの旨さは火を見るよりも明らか♪
目一杯絡め絡めて食べたいものです。

チリってワインの名産地なんだぁ。知らなかったなぁ。
「アンチョビ」がよく獲れる地域だという認識しかなかったので、
これは新しい知識として私の頭に入れておきます。ふむふむ。

私の職場の駅は各停しか止まらないのですが、
思考が働かない朝は、急行に乗ってしまうことがあり、
行き過ぎ遅刻をよくします。

HannaChopiさん、こんにちは。

バルサミコ消費中です♪おもえばバルサミコが日本で定着してまだ数年ですよね。

チリワインしかり、世界のものが簡単に手に入る世の中、便利だし、そんな時代にうまれて恵まれてる

キムラ書記さま、こんにちは。


すごい!!いま同時送受信でしたよ。キムラ書記さんのブログにコメント入力完了したら、コメント受信メールがきました!わ~o(^-^o)(o^-^)o


わたしは会社にいく途中、あまりに天気がいいと「このまま降りずに横浜、もしくはいっそのこと箱根までいっちまいたい」とおもっちまうときがあります。

デリバリーヘルス 立川

初めまして!!
デリバリーヘルス 立川を営んでいるものです!!


いつも楽しく拝見させていただいてます!!


不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます!!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
