スポンサーサイト


六本木でワインを浴びる~テロワール~

先日、ワイン好きのおじさん‥失敬。上司と、後輩でワインで有名な六本木のレストランにいきました。

時間があったので六本木ヒルズにいったら、恐竜さんとこんにちは。
hills dinnosaur
いま、ヒルズの展望台で恐竜展をやっているそうです。

わたし、恐竜すきなんですよね。女子にはめずらしいかもですが結構興味あるんです。以前上野博物館でやっていた恐竜展にもいきました。なんかかっこいい‥ロマンを感じます。あと壁にうつった恐竜の影とか‥かっこいい!!大昔にはこんな生物がいまわたしたちが住んでいる地にもいたんだ~と思うとおもしろいですね。しかもこんなに大きな生き物が絶滅してしまうったのも不思議です。自然ってこわい&偉大ですね。



訪ねたお店はヒルズからちょっと歩いたところにあるテロワールというお店。 ずっと行ってみたかったんですよね。

もともとエノテカ系列だそうで、ワインの品ぞろえははんぱないです。

料理はプリフィックスのコース。
前菜、パスタ、メイン、デザートそれぞれお好きなものをチョイスできます。

しかも偶然にもわたしの大大大好きなエビフェアをしてまして、メニューにはエビの文字ばかり!きゃー。
前菜は3種のエビ  の食べ比べができる一品をチョイス。タルタルソース、トマトソース、タプナードソース(プロヴァンス地方で有名なオリーブ系のペースト)でそれぞれことなる種類のエビをいただきました。

ワインはみんなワイン好きなのもあり、シャンパン、白、赤と‥飲んだくれコースです。

白ワインはイタリア北部ピエモンテ州の土着品種、アルネイスという品種の白ワイン。ちょっと微発泡していてグラスに注ぐとふわっと泡が‥。最初は香りも味もあまり個性はないのかなと思ったのですが、しばらく経つととても甘い香りが‥すっきり辛口でエビとよくあいました!

赤ワインはアメリカ、カリフォルニアのナパヴァレーのカベルネソーヴィニオン。
重厚な赤ワインとなるカベルネですが、カリフォルニアなのでとてもフルーティでも焦がした樽の香りとほどよいタンニンがちょうどいいバランスでとても美味しかったです。料理にはフランスよりも新世界ワインのほうが飲みやすかったりしますね。

ワインのラベルがほしいといったらわざわざアルバムみたいなのにはさんでくれました!!さすがです。

わたしはコルクを頂戴いたしました~。
terroir.jpg
  なんか恐竜の皮膚みたいですね。。


そんな、飲んだくれの日でした。
ワイン好きなひとはぜひ!お昼はわりとお手軽な値段(1400円から)で食べられるそうですよ。

レストラン&ワインバー テロワール
〒106-0032 東京都港区六本木5-16-47 HOUSE5302 2F
03-3505-2500
http://www.impec-terroir.com/index.html


b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~ん!!すごーい!!今日テロワールに行ってきたんです!!!
今日は遅いので明日にでもアップしようかと思ってたら。。すごい!!
まじ、びっくりです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

東京のどこかですれ違ってるかもですね♪ふふふ。

fede☆さん、こんばん‥きゃ~~(^O^)!!!。

わたし、昨日ですよ、昨日!!一日違ったら会ってたんですね!!きゃ~。

どこかで絶対お会いしてますよ、うちら。スーパーのワイン売り場やレストランや成城石井とかで…

すごい、なんかうれしいですっ!

No title

シャンパン、白、赤…。
なるほど、恐竜なみに、
結構なお酒の量をいかれましたな(笑)
エビちゃんも結婚したことだし、
エビフェアでお祝いです(ちょっとネタが古い?)。

お酒を楽しく飲めるって素敵だな。
私はすぐにベロベロに酔ってしまうので、
ベロベロに酔った仲間たちと、
いつもベロベロな感じになってしまいます。
タバスコを顔にかけ合ったり、
店のふすまを突き破ってしまったり。
まさにドリフのような地獄絵図。

キムラ書記さま、こんばんは。
こう暑い毎日にはコーラが飲みたくなりますね!

女子なのでベロベロ酔いの醜態はみせぬようには努力しておりますが逆に酔えないのも女子としてどうかとも…

「酔っちゃったみたい♪」戦法は使えない所存です。

No title

同じ街ですれ違い。そんな事もたまには良いですねぇ♪
このお店、僕は遠すぎて縁が無いかもしれませんが…美味しそうですね!
もう…飲みすぎ注意だよ!笑
夏はお酒残りやすいので気をつけてね!

男の料理人さん、こんにちは。

毎日暑くて男の料理人さんのアラビアータが恋しいです。
確かに飲みすぎですよね~。いまはっとしました。ほんとは運動でもして残ったアルコールを健康的に外に出したいのですが‥でるのは仕事での冷や汗、あせり汗だけです。。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
