

なすとベーコンのトマトソースキタッラ~ナポリタン風~

なすとベーコンのトマトソースキタッラ~ナポリタン風~をつくりました。
napolitana.jpg
携帯電話の写メなのでちょっと写真がぶれています。。携帯で確認したときはうまく撮れているように見えたのですが拡大したら‥


なんで~ナポリタン風~なのかは‥『バルサミコ酢』と『フレッシュトマト』をつかったから
フレッシュトマトのさっぱりした甘みとバルサミコ酢のコクと酸味が結果的にケチャップぽく変身。フレッシュトマトだと味が淡泊かな~とおもってバルサミコ酢をいれたら結果的にナポリタンぽいお味のスパゲッティが完成しました。スパゲッティよりも太めでもちもちのキタッラをつかったので食感もナポリタンぽい。


[用意するもの]
□フレッシュトマト   1コ
□なす         1本
□たまねぎ       1/6コ
□ベーコン       3枚
□にんにく       1かけ
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□バルサミコ酢     こさじ1
※パスタは断面が四角いキタッラを使用

[つくりかた]
□にんにくをみじん切り、たまねぎ、ベーコン、ナスを適当な大きさに切ります
□なすに塩をかけてアクをとります
□トマトは湯むきし、種の部分を取り除き角切りにします
□パスタを茹で始めます
□冷たいフライパンににんにくのみじんぎりをいれて弱火にします
□いい香りがしてきたらたまねぎ、なす、ベーコンをいれて炒めます
□野菜に火が入り始めたらトマトをいれます
□フライパンをし少し煮ます
□ソースに水分が足りないようならパスタの茹で汁を適量いれて調整します
□バルサミコ酢をこさじ1ほどいれてまた少し煮ます
□パスタが茹であがったらフライパンに移しソースと混ぜます
□お皿に盛って上からパルミジャーノをかけたら完成!!

napolitana up
野菜を早目にいれてゆっくり炒め煮込んだことでなすがとろけるようなやわらかさに。少し手の込んだ大人のナポリタンの完成です。キタッラ、どんなソースでも合っておいしいな~。



ランキング参加しています。ポチリありがたや。

b_02.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キッタラの麺って売っていたのですね。 知りませんでした。

ネットで調べたら、ドライの物は見つかったのですが、モチモチということはもしかして、生ですか? 

携帯の写真でも、すごく、美味しそうです。
食べたくなっちゃいましたよ。

Re: No title

ゴルッテリアさん、こんばんは。

キタッラは乾麺ですよ。こないだ見つけたんです!即買しちゃいました。

断面の関係なのか、その製品の特性なのか、乾麺なのにとってももちもちしているのです。


ゴルッテリアさんの自家菜園野菜でスパゲッティつくってみたいな~v-275
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
