スポンサーサイト


カジキマグロのグリル レモン風味

今回はパスタではなくメインお料理ヴァージョン。カジキマグロのグリル、レモン風味です。
こないだのレモンクリームのフェトチーネに続き、レモンをつかった夏にぴったりのさわやかお料理です。
kajiki.jpg

一緒にだいすきなエリンギとインゲンを付け合わせにしました。色合い的にはプチトマトとかを添えればよかったな~。
だいすきなエリンギ。以前ご紹介した本、『からだにおいしい野菜の便利帳』によるとエリンギはですね~‥

‥‥


なんだよ、エリンギのってないじゃん!!!!!だめだよぉ。チコリのせてなんでエリンギのせてないのかね~。
(たぶん第2段の『もっと からだにおいしい野菜の便利帳』には載っていると思います。 )残念。

[用意するもの]
□カジキマグロ     1枚
□エリンギ       2-3コ
□インゲン       1-2本
□にんにく       少量

<レモンソース>
□レモン        半分
□白ワイン       おおさじ1
□オリーブオイル    おおさじ2
□にんにく       少量
□乾燥イタリアンパセリ 少量
      
[つくりかた]
<レモンソース>
□ちいさなお鍋にレモン果汁、オリーブオイルおおさじ2杯ほど、白ワインおおさじ1杯、にんにくのみじん切り、乾燥イタリアンパセリをいれて弱火で5分ほど温めます (味を見て濃いようならお水を加えて味を調整してください)

□カジキマグロに小麦粉、塩コショウをまぶしておきます
□エリンギ、インゲンは適当な大きさにきり、にんにくとオリーブオイルで炒めます
□カジキマグロをフライパンで弱~強火で炒めます
□カジキマグロ、野菜をお皿に盛り、上からレモンソースをかけたら完成!!

kajiki2.jpg

アレンジとして、レモンソースにアンチョビやケッパーをいれたり、炒めたプチトマトをカジキマグロにのせたりしてもよいかと思います。カジキマグロって炒めると鶏肉のような食感、味わいになりますよね。南イタリアではカジキマグロはトマトソースといっしょに煮たり、小さく刻んでパスタソースに混ぜたり‥いろいろ使うようです。

あ~。蒸し暑い日本を離れて南イタリアなんかに逃亡したいな~

海沿いのレストランや海が見える高台レストランでぇ~海をみながらぁ~日焼けなんて気にせずに明るい太陽の元でぇ~スプマンテ飲んでぇ~魚介のサラダとかパスタとか食べて~ぇ‥‥‥ふぅ。夢物語





ランキングに参加しております。ポチリおねがいしまふ。


b_02.gif



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カジキマグロってグリルしてもおいしいのか!!!
これはメモメモ。
夏だからどうしても酸味とかがないとご飯が楽しくなくて(笑)
これは夏に最適な一品ですね。
さすがだわ~。
グリルするの最近のマイブームなのです。
カジキマグロ探しに行かなきゃ!

HannaChopiさん、こんにちは。

グリル、マイブームなのですね(^O^)わたしもです♪カジキマグロもぜひ、グリルしてみちゃってください。カジキマグロはどんなソースにも合いますのでアレンジ豊富食材ですよぉう。

No title

カジキマグロのグリルレモン風味だなんてまさしく南イタ~リア♪♪
を感じさせる料理ですね。おいしそー。
よく考えたらわたし最近魚買っていない・・・(>_<)
つい、ごみ処理とか、生臭くならないかとか・・気になって。でも、カジキマグロの切り身なら生ごみでなさそうですねv-290

もっとからだに・・・にエリンギ載ってます。私は第一弾を持っていませんv-356

あ、唐突ですが、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?

fede☆さん、こんにちは。

やはりですよね。「もっと…野菜の便利帳」にはエリンギのってますか。。(>_<)本屋で10分くらい悩んで悩んで第一段目の本を買ってしまったんですよね~。あと世界の野菜バージョンも気になります!!

リンク、うれしいです!ぜひとも!わたしもリンクさせてください。

No title

ありがとうございまーす。リンク完了しました♪

私も本屋ですっごーく悩んで、『もっと・・・』の方にしました。とりあえず新しい物好き?!笑
イタリアの野菜はさらりと1ページで流されていますΣ(・ω・ノ)ノ

No title

あ、あかん。
カジキマグロと聞くと、
どうしても松方弘樹が頭に浮かんでしまう…。

どうもライオンシェフ♪
カジキマグロのグリル、
レモンが爽やかに効いていて、とても美味しそうです。
あ、舌上で想像してたらヨダレが垂れてきた(笑)

私も南イタリアに逃亡したいな。
サラダやパスタ食って、酒飲めないから、コーラ飲んで、
カジキマグロを松方弘樹と釣って、酒飲めないから、コーラ飲んで…。

コーラじゃダメ?
お酒じゃなきゃダメ?

fede☆さん、こんばんは。

わたくしもリンクさせていただきました~!今後ともブログ仲間&ワイン大好き仲間としてよろしくお願いします_(._.)_

キムラ書記さま、こんばんは。


松方弘樹!!ぷぷぷ~(笑)以前と同様、またツボにはまりました。あと「まぐろ」といえば石原ファミリーを思い出します。(な、なんか映画かドラマやってましたよね??)

コーラ、いいですよ、いいですよ~♪一緒に南イタリアでスーパーイリュージョンやっちゃいますか?! U(^O^)U
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
