スポンサーサイト


からだにおいしい野菜の便利帳 について

ずっとほしかった。けどずっと迷っていたこの本をついに買いました!!

からだにおいしい野菜の便利帳 
yasai 01  
     高橋書店出版・値段1300円

ブログを始めて料理を本格的?につくるようになってから、ずっと「おいしい野菜の見分け方」を知りたかったのです。東京で買う野菜は遠い産地から運んでくるため野菜が熟す前に出荷することが多く、「ほんとうに美味しい野菜」にあまり出会いません。美味しかったとしても値段がバカ高いので手がでない。。以前北海道にいったときに、セロリやキュウリがものすごく美味しくてびっくりしました。東京の野菜っておいしくないんだなって実感しました。

そんな中、おいしい野菜の見分け方を知っていれば自分の目と知識で、近所のスーパーで売られている数ある野菜から「あたり」を選べるのではないかと。

そんなことを思っている中、見つけたのがこの本です。いま大流行のようで70万部突破とか!!

気になる中身はこんな感じ。
yasai book 2
ライオンシェフ「ふむふむ。トマトのリコピンはがん予防にもなるのか」

イタリアンでよくつかうトマトのページです。
前頁カラーで写真もきれいでみやすい!おいしい野菜の見分け方に栄養分、効用、品種、食べごろカレンダーなどわかりやすく載っています。

yasai book 3
にんじんのページです。
保存方法や簡単なレシピものっています。

ライオンシェフ「ほほう。にんじんの原産地はアフガニスタンなのね」


この本、とってもおもしろいです。図鑑みている子供みたいな気分!
今後のレシピ紹介時にもちょこちょこ野菜知識を紹介できたらと思います。

ちなみに、シリーズで
●もっと からだにおいしい野菜の便利帳(食べ合わせやさらにマニアックな野菜を掲載)
●からだにおいしい野菜の便利帳 世界の野菜レシピ
●からだにおいしい魚の便利帳

が出版されています。

くわしくは高橋書店のHPで!→こちら


b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょ、まゆみぼんさん…じゃなくてライオンシェフ…
もはや野菜ソムリエに一歩近づいてるじゃないですか!
やばい、負けてられない、否。もう負けてる!笑

やっぱり、料理ブログする者として、美味しい食材の見分け方は必然なのかもしれません、先生、俺全然解りません。助けて…

これからの記事に色々野菜知識が出ると思うとドキドキが収まりません!何事も無かったかのように、自分のブログで「どや顔」で記事にするなんて事は無いのでご心配無く…笑

男の料理人さん、こんにちは。

いやいや、同じ料理好き、パスタ狂仲間?一緒に学んでみんなで「どや顔」披露しましょうよ!!

料理もできて野菜の知識もある男性なんてかなりすてきじゃないですか(>_<)。にゃ~。

No title

ライオンシェフ読書中…。

なるほど、「あたり」を見つける野菜図鑑ですか。
これはなかなか盲点でしたね。
売れるの分かります。だって、読んでみたいもん。

唐突ですが、
全国にキムラという苗字の方は多いかと思われます。
もし、「美味しいキムラ」の見つけ方図鑑なるものがあって、
その中で、私が「美味しくない」分類に選別されていたらどうしよう。
…そんなどうでもイイことを考えている、夏の日の昼下がりでした。

キムラ書記さま、こんばんは。

なかなか読みごたえある、勉強になる本でしたよ?!作家キムラさまと違い、私は本が苦手なので(音楽は得意です♪?!)この野菜本読んでなんとか文章読む訓練します??ブログ書いてるとあまりの文章能力のなさに落胆しまふ。ことばや表現方法のキャパが狭く…って野菜本で文才能力あがるかね(>_<)

かしこ。

追伸;ライオンシェフの苗字はキムラ様ほどのポピュラーな苗字でないため本の目次に載るだけうらやましいです。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
