スポンサーサイト


レモン風味のフェットチーネ

今日も暑いですね!あぢー。この日本の蒸し暑さに毎日イラだちがちだったのですが、ラジオ76.1でDJの外人はんが「It 's a beautiful sunny day.」といっていたのを聞いて sunny day って表現するとこの暑さもネガティブに感じない気がしました。天気がいいことはいいことだ(単純)。

さて、きょうはさっぱりレモン味のパスタをつくりました!lemon fettuchine 0

みなさまから結構反響あった例のフェットチーネを使って今回はクリームソースです。
spagetthi garofalo
こちらのパスタでございます。ネットで調べてみたら現在、楽天市場や明治屋で購入できるようです。

ポイントはレモンゼスト(皮)と果汁をソースにつかうことです。濃厚なクリームソースにさわやかなレモン風味がプラスされて夏にぴったりなクリームソースパスタです。
lemon fettuchine 1 

[用意するもの]
□レモン      1コ
□ほうれん草(小) 1束
□たまねぎ     1/8コ
□グリンピース   少量
□生クリーム    100ml
□パルミジャーノ  適量
□白ワイン     こさじ1
□にんにく     少量
□バター      おおさじ1/2

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□レモンの下準備:
レモンの皮を少量細切りにします(飾り用)
レモン1個分の皮をすりおろします(ソース用)
レモン果汁(1/2個分)絞ります(ソース用)
□ほうれん草を軽くゆでて水を切り、食べやすい大きさに切ります
□たまねぎ、にんにくを細かいみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとすりおろしたレモンの皮をいれて弱火にしていい香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらほうれん草、グリンピースをいれます
□白ワインとすりおろしたレモンの皮、生クリーム、パルミジャーノをいれて少し煮立たせます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、てっぺんにレモンの皮をのせ、上から黒コショウをかけたら完成!!


lemon fettuchine
わぁお。美味!このパスタ、生クリームにもぴったりでした!
ソースにもレモンの香りと味がなじみ、最後に仕上げでのっけたレモンの皮からもフレッシュな香りが立ち、見た目よりもとてもさっぱり。
こってりなクリーム系パスタが苦手なひとにもおすすめです




おまけ

最近はやっているもの。スパークリングドリンクです。
sparkling.jpg
本田選手のCMでおなじみのアクエリアスのスパークリングと、最近お目見えのDAKARAのスパークリング。どちらも炭酸控えめで飲みやすいです。

昔、コーラやファンタなどの炭酸は飲んだ後の「鼻にぼふぁあ」ってなるのが苦手であまり得意でなかったのですが、最近日本でも炭酸水が出回るようになり、飲み始めたら炭酸が好きになってきました。炭酸水ではサンペレグリノとローマ皇帝お墨付きのフィレッテ・フリザンテが好きです!!(どちらもイタリアのもの)鉱水なので身体にもいいのですよね。


夏はこれから。
みなさま、クーラー風邪と夏バテには気をつけましょう。


ランキング参加しております。ぽちりぷり。

b_02.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモンクリームだぁ!やっぱレモンって夏!って感じがしますよねぇ♪
僕も今度レモンを使ったパスタを作ってみよう!って考えてます。失敗したらどうしましょうかね…笑
フェっトチーネ美味しそうですよ、見ていて本当に絵になります!

スパークリングドリンクですか、アクエリアスやダカラにスパークリングがあるとは…
味は変わらないと思うんだけど…どうなんだろう?美味しい?

No title

レモンクリーム美味しそう!!!
これなら夏でも食べたくなりますね。流石ライオンしぇふです♪
まねっこしちゃお~(*^_^*)

はじめまして!

先程は私のブログに訪問して下さり、コメントまでありがとうございます!
私もイタリアン、大好きです♪

レモン味のパスタ、見た目も涼やかで美味しそ~!
生クリームと酸味って相性が良いのですね。
さらに黒コショウがキリリと引き締めてくれそうです。

そうそう、私もスタバに時々行くのですが、『アイスコーヒーにバレンシアオレンジシロップ』は初めて知りました。美味しそうですね!
いつもラテばかりなので今度注文してみようと思います。
ではでは、またおじゃましますね~

No title

レモン味のパスタは夏らしくていいですね。
最近パスタも作れてないけど、機会があれば作ってみたいです。
DAKARAは昨日買ってみました。
これから飲みますー

Re: No title

男の料理人さん、こんばんは。

レモンクリーム、よかったら作ってみてくださいね♪

スパークリングドリンク、おいしいですよ。

ただ、一気に飲んだら喉がびっくりしたのか‥1時間くらいしゃっくりが止まりませんでした。。。ヒック

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

ワイン飲んでますか~?きょうも白ワイン・スパークリング日和ですねv-272

ぜひぜひまねっこしちゃってくださ~い!!

Re: はじめまして!

家人さん、こんばんは。

こちらこそ、コメントありがとうございます!

アイスコーヒーにバレンシアオレンジシロップ、おいしいですのでぜひお試しください♪いまはメニューにのっていないのですが、言えばでてくるとおもいますぅ。裏メニュー?

また遊びに伺いますね。これからもよろしくおねがいしますにゃーv-283

Re: No title

きのこのやまだねさん、こんばんは。

スパークリングDAKARAはいかがでしたか?テレビCMも始まりましたね。水上スキー。
余分3兄弟、いいキャラしてますよね。

豚の竜田揚げ、おいしそうですね!きのこのやまだねさんのお料理アップ、楽しみにしています。

これは美味しそう!

先日はご訪問ありがとうございました。このソース美味しそう!早速試してみますね。素敵なブログですね、また遊びに来ます。

PARCOさん、はじめまして&コメントありがとうございます☆

なにがきっかけか…イタリアンにはまりまして…飽きもせず、懲りずにイタリアンネタ満載で更新いたしております(>_<)

また遊びにきてくださいね!!こちらも伺います★
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
