スポンサーサイト


お豆サラダにグリルズッキーニ

7月なのに毎日くそ暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
今日はそんな猛暑でもさっぱりいただける栄養たっぷりお豆サラダをご紹介いたします。

以前こちら詳細レシピ参照)のブログページでご紹介した国分太一氏が男子ごはんで太一レシピで紹介した「母ちゃんの舞い上がり~吉祥寺編~」をちょっとアレンジ。いっしょにハーブで炒めたグリルズッキーニを。
mamesalad 1


ズッキーニは珍しく98円だったのです!!なんなんだ、この値段の波は。何日か前は200円台だったのに。ズッキーニさん、日によって全然値段が違うんですよね。。
野菜の選び方がのっている本で読んだのですが、ズッキーニは形が大きすぎるものは案外中がスカスカ&味が大ぶりなものが多いのでバカデカいものよりも小~中振りなものを選んだほうがよいそうですよ。

ズッキーニは今回ローズマリーと一緒に炒めました。
zuccini.jpg
パスタのにんにくの要領で、フライパンにオリーブオイルをいれたらそこにローズマリーをいれて弱火にし、オイルにハーブの香りをうつします。あとはズッキーニを両面焼くだけです。ローズマリーはじゃがいもと炒めたりグリルするのが定番ですが、ズッキーニともとても合います。

ちなみに、小ネタでローズマリーの香りは集中力を高めるそうで、わたしは勉強するときなどにローズマリーのアロマを使っています。

mamesalad.jpg
夏にぴったりお豆のサラダ。

以前の太一サラダとの違いは
・赤ワインビネガーを白ワインビネガーにしたところ
・キュウリをいれたところ

です。
白ワインビネガーにしたほうが味わいがさっぱりしますね。赤ワインビネガーのほうがコクがでて、しっかりした味わいになります。でもバルサミコは必需品です。お豆のほくほく感とトマトの甘ずっぱさに歯ごたえあるキュウリ。ビネガーが効いたさっぱりソースでバクバクお豆とお野菜がたくさん食べられます。

ついでにもうひとアレンジ!
mamesalad 2 
豆腐を加えてみました。豆腐は十分に水気をとって細かく切って混ぜました。豆腐も正解!


いっしょにビール!と思ったけれど今日はウーロン茶ですっ。ウーロンハイではありましぇん。




ランキングに参加しております。ポチリしていただけたらこれ幸い。
b_02.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。お豆腐ってところが斬新!
暑い夜には冷えたワインとズッキーニーぴったりですね。

応援!

No title

お豆サラダによだれがシュルル(笑)
これいいな~。お豆ってスープとかに入れてたけど、
こうやってサラダにしたらもっとたくさん食べれそう!
おいしそぉ。。。今うたた寝から復活しましたが、サラダみてお腹すいてきたな(笑)
お豆サラダの夢をこれから見ます~。

No title

「ハイ」だ。
「ハイ」に違いない…。文字小さいし。

へぇ~、豆サラダかぁ。
これはバランスが良さそうでイイなぁ。
豆腐もおっけぃなんだ。ふむふむ。
「豆」ってたくさん種類があるんですよね。
缶詰に、真空パックに、味もいろいろ。
前にスーパーへ行ったときに、
普段は見ない、豆コーナーを覗いてみてて、驚きました。

よしっ、今度サラダに使ってみよ♪

やぶ姉さま、こんばんは!
やぶ姉さまのお料理がわたしの好みにガッツリ・ドンピシャでいつも楽しくよだれ垂らしながら拝見しております。
こちらは猛暑続きです。日中湿気ムンムン、朝夕も気温さがらず…カリフォルニアに国外脱出したいです。こんな日には冷えた白ワインかスパーリングですね!!

HannaChopiさん、こんばんは。


は、は、HannaChopiさん!4時にパソコン更新?!夜更かし?夜勤??

お豆さんは一晩寝かしたら翌日さらに美味しくなってましたよ。HannaChopiさんもお体崩さぬよう睡眠きちんととってくださいね!

キムラ書記さま、こんばんは。

はい。「ハイ」です。


うふ、うそです。ティーでした~。Oolong。←なんか記号みたいですね。

サントリーウーロン茶の美しさと滑稽さが相まった一歩先ゆくテレビCMがすごい好きなまゆみぼんより
(オンリーウーロンネタですみません‥)

No title

豆サラダかぁ。良いですね!豆って凄い体に良いですもんね♪
豆腐も入って本当に豆尽くし…豆って良いよね!
ズッキーニの選び方…参考になります。

ウーロンハイの事突っ込もうと思ったら既にキムラさんが突っ込んでた…笑
ウーロン茶も良いですよね、ウーロンハイも良いけど笑

No title

お皿もお料理もステキですね!

特にズッキーニがおいしいそうです。

ちょっとだけバルサミコかけて食べたい!!



男の料理人さん、こんにちは。

もうすこしで二人につっこまれるところでしたね。ハイ。。。

そうですね、豆腐も豆だったのすっかり忘れてました!!豆づくしサラダですね。

わたし、そんなに豆好き人間じゃなかったのにどうしたんだろう。。

バイトKさま、こんにちは。

お皿みてくれるなんてうれしいです!!
一応料理の色とのバランスなど考えていつも選んでいるので見てくれているひとがいると思うと大変うれしいですv-22

ズッキーニにバルサミコ!いいですね~。今度やってみます(^e^)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
