スポンサーサイト


ルッコラとしめじのフェトチーネ

3連休最終日。きょうも暑いですね~。なぜか小学校の夏休みを思い出しました。

きょうはルッコラをつかったパスタをつくりました。ルッコラ好きです。
ruccola spagetthi
パスタに一束すべては多いので、残りはシンプルにルッコラサラダにしてみました。レモンでさっぱりと。
レモン‥レモン‥オカレモン‥岡村さん心配です!早く元気になってくださ~い!!

きょうのパスタはこちらをチョイス。
spagetthi garofalo
たしか~品川のQUEENS ISETANかスーパーのナショナル田園で買いました。少し前に買ったのでどこで買ったか忘れちゃった。

ガロファロは「パスタ発祥の地」と呼ばれるグラニャーノという土地で18世紀にパスタ製造のライセンスを取得した歴史の古いパスタ。表面にざらつきがあるのでカルボナーラ、ボロネーゼ、クリームソースなどの濃いソースに合うそうです。
今回はそんな表示を無視して?トマトソースでつかってみました。


まずはルッコラのサラダ
ruccola salad
こちらはレシピをご紹介するほどのものでもなく‥。
ルッコラを水洗いし、適当に手でちぎって上からオリーブオイル、レモン汁、パルミジャーノ、黒コショウを適当にかけただけです。

ルッコラのピリッとした感じにごまのような味わいと香り、そしてレモンのフレッシュな果汁‥きょうのような暑い日にぴったりのさわやかサラダです。トマトをのせてもいいですね。


ではお次はパスタです。
[用意するもの]
□ルッコラ   2/3束
□たまねぎ   1/8こ
□しめじ    1/2株
□にんにく   1/2片
□トマトソース 適量
□パルミジャーノ   適量


[つくりかた]
□パスタをゆで始めます(茹で時間12-14分)
□ルッコラは水洗いし、茎の部分はみじんぎり、葉の部分は適当な大きさに手でちぎります
□たまねぎはしめじと同じ大きさに切ります
□にんにくはみじんぎりにします
□冷たいフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくをいれて弱火にします
□いい香りがしてきたらたまねぎ、ルッコラの茎の部分をいれて炒めます
□たまねぎに火が通りはじめたらしめじをいれて炒めます
□フライパンにトマトソース、ルッコラの葉の部分をいれてふたをし、少し煮ます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれ、オリーブオイル、パルミジャーノをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!
ruccola spagetthi u2
このパスタ、コシがあってとっても美味しい!食べ応え有ります。
ルッコラは生もおいしいけれど、今回のようにパスタにいれるのもお勧めですよ。「すき焼きの春菊」みたいな感じでほのかな苦みがパスタにひとスパイス加えてくれます。すき焼きの春菊好きなひとはぜひお試しを。

COOKPADにも掲載中!パスタレシピ一覧はこちらからもご覧くださいませ。
Cpicon ルッコラとしめじのフェトチーネ by まゆみぼん




ランキングに参加しております。ポチリプリーズ
b_02.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だかんだ言っても岡村さんが好きなんですよ。
やっぱりめちゃイケ世代なもんで…ええ、ええ。
ベテランになっても、大物臭さを少しも感じさせない、
ある意味、損な存在感は、実はすごく貴重だと思っています。
早く治って欲しいなぁ~。

ライオンシェフ、今回のパスタの麺、すごく良さそう。
写真からすごく伝わってきます。
とりあえず、近所のQUEENS ISETAN見てきます♪

No title

ルッコラのサラダが個人的に好きです。
勿論フェトチーネも好きです!

なんて美味しそうなの、僕がイタリアンから離れてる間もまゆみぼんさんはちゃんとイタリアンしてるんですね、流石です!

岡村さん…どうしなすったんでしょうね。
かなり生真面目な正確で完璧主義者との事。
一説では鬱病?との噂もありますが…

早く帰ってきて元気な「小さなおっちゃん」として復活して欲しいものです!

おおおぉぉぃぃぃすぅぃぃぃぃぃぃ!!!!(パスタを一口食べて)

キムラ書記さま、こんにちは。

このパスタ美味しかったのでお店でみかけた際はぜひお試しを!

わたしもバッチリ!めちゃイケ世代。ヨモギタ君や加藤家の食卓に仏像マスク…。フジテレビの「楽しくなくちゃテレビでない」精神が生き生きと感じられる番組ですよね。
岡村さんは一言でいえば「プロフェッショナル」。キムラ書記さまおっしゃる通り、決して奢らず裏で努力し真剣に取組むからこそここまで続いてる結果なのでしょうね!岡村さんカムバ~ック!

男の料理人さん、こんにちは。


鰻いいですね~。わたし、実は外の鰻、ろくに食べたことないんです。社食のなんちゃって鰻のみです。(たまに鯖の蒲焼きだったりする)いいな~。

岡村さん心配ですね~。芸人には珍しいくらい真面目な方ですもんね。そこがほかのひとにはないちっちゃいおじさんの魅力なのですが。。

いまは身体休めて、また近いうちにテレビで我ら視聴者を楽しませてほしいですね。

No title

ルッコラって美味しいですよね。 あの、苦味とゴマ風味はたまりませんね。 でも、今まで、生くらいしか、使ってなかったです。
パスタの中で炒めるのは知りませんでした。
やってみます。 あ、でも、最近ルッコラの出来が悪い。 (笑)

ゴルッテリアさん、こんばんは。

わ~(>_<)ルッコラも作ってるんですね!!うらやましいです。何種類くらい栽培されてるのでしょうか。火を入れると辛みは少し収まりますがトマトソースによく合いますのでぜひお試しくださいませ。

No title

このパスタ高そう・・・・・・・。どんな感想でしょ(笑)
パッケージ自体をみたことないから、目新しくてついつい(笑)
私平べったい麺好きなのですよ。まゆみぼんさんのおっしゃるとおり食べ応えがあるから!
そっかぁ、ルッコラってついついサラダでしか食べないけど、熱を加えてもおいしいんですね。メモメモ。今度作らせてもらおっと!

HannaChopiさん、こんにちは。

このパスタの値段は…うぅ、買ったことさえ忘れてて棚から出てきたかわいそうなパスタさんなので不明でございます。。スーパーで珍しいパスタ見つけては購入し、買って満足、棚の中で長い間冬眠させるパターンが多いんですよね。
乾麺なのに歯ごたえ抜群でクリーム系やミートソースでつくってみたくなりました。
ルッコラのほうが高くつくかも。。近くのスーパーは有機野菜で300円弱してます(涙)。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
