スポンサーサイト


ベーコン、アスパラのリガトーニ・軽いトマトソース

二日連チャンパスタです。きょうはベーコン、アスパラをつかった簡単パスタ。15分ちょいでつくれるお手軽パスタです。パスタはリガトーニをつかいました。
rigatoni_20100710141416.jpg 

[よういするもの]
□アスパラ    2本
□ベーコン    4枚
□トマト     半分
□にんにく    1かけ
□パルミジャーノ 適量

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□アスパラ、ベーコンはリガトーニと同じくらいの長さに切ります
□トマトは角切りにして乾燥バジルや乾燥イタリアンパセリ、塩コショウと混ぜておきます
□にんにくはやわらかな香りにしたいため、みじん切りではなく軽く縦に切れ目を入れておきます(包丁で押しつぶしてもいいと思います)
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれていい香りがしてきたらベーコンを入れます
□ベーコンが炒まってきたら生のままアスパラをいれます
□トマトをいれてふたをして少し煮ます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれてオリーブオイル、パルミジャーノをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!


rigatoni2.jpg 

ぷぷ。 リガトーニの中にアスパラが入ってる!リガトーニにアスパラ・イン!してしまってるのをそのまま食してもおいしかったです。

にんにくの香りを強めたいときはみじんぎり、ほのかな香りにしたいときはそのままのかたちで使うのですが、包丁を寝かせ、側面でにんにくをつぶすのがどうしてもできないのです。。包丁がずるっとすべってしまうんです。力が足りないのかな~。でも強く押すとさらにずるっとすべって包丁で怪我しそうでこわくて‥うーん。


今日はいい天気ですね~。暑い!朝シャワー浴びたのに、掃除機かけたりしたら汗だくになってしまいました。こういったいい天気にはきりっとした酸の辛口白ワインなんて飲みたいですね~。って書いてるいまは生茶を飲んでます。 生茶もおいしい。

LION CHEF with friend 
ではよい週末を。久々のライオンシェフ、お友達と登場です。



ランキングに参加しております。ポチリサンキューソーマッチ。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらぁ、リガトーニの中にアスパラが…笑
確かにスッポリ入ってます、でも美味しそう♪
リガトーニは使った事ないから…いつもまゆみぼんさんの作るリガトーニ見て悦に浸ってます…うぃ。笑

にんにくを包丁の腹で潰すのって結構コツが入りますよね。
女性の力ではちょっと難しいかもしれません…

体重をかければ出来ると思いますけど…怪我しないように気をつけてくださいね!!

男の料理人さんこんばんは。リガトーニ、あまり売ってないんですよね~(>_<)貴重品です。

ニンニクつぶすのに十分な体重はあるはず?(ブログ始めてパスタ作り楽しくなり肥える一方です…)なのであとはコツですかね。

No title

本当に生茶ですか?
な~んて(笑)

アスパラとベーコンは、
大塚さん&高島アナのコンビの上をいく、
さらには翼くんと、岬くんのゴールデンコンビを凌ぐ、
最強のタッグですよね♪
しかもニンニクを効かせてしまうなんて。
ふぅ~、
ライオンシェフの今日のパスタもとっても美味しそう。

…包丁にはくれぐれにもご注意を。

No title

リガトーニにアスパラ・インなんて、かわいらしい(笑)
偶然だけど、アスパラが「あ、やっちゃった」って思ったんじゃないでしょうか~。
すっごく見た感じコクがあっておいしそうですね。パルミジャーノがカギ?

キムラ書記さま、こんにちは。

あれれ、生茶だとおもったけど緑茶リキュール入りカクテルだったかな??(緑茶リキュール、ほんとにあるらしいですょ。)
…大塚さん攻撃しときながら、実は7:58までは我が家、めざましなんです。占いをみたくないので占いになる前にやじうまに切替えます。占い前の大塚さんが一番乙女チック(*_*)でチャンネルかえるっていう理由もありますが……

HannaChoppiさん、こんにちは。

「あ、やっちゃった」アスパラくんは二人もいましたよ。

パルミジャーノは味にコクや見た目に照りがでるので必需品です。固まりのパルミジャーノは高いので成城石井の粉状パルミジャーノ100%をつかってます!

No title

リガトーニがお家に常備してあるなんて!!
流石らいおんシェフしゃまですね(*^_^*)すーてーきー❤
家には普段スパゲッティーかペンネしかありません(笑)
パスタ好きとしては見習います!

fede☆さん、こんばんは。

リガトーニは貴重なのでちょびちょびつかってます!最近はほんとにいろんなパスタが増えてパスタ売り場を見るのが楽しみです。数年前はスパゲティーはナポリタンかミートソースだった日本。この何年間でパスタ文化急成長してますよね!この時代にうまれてよかった!!

No title

私もパスタ大好き人間です。

過去記事も読ませていただきました。 なんか嬉しくなっちゃいましたよ。こんなにパスタ大好きな人がいたなんて、、、

これからもよろしくお願いします。 Link勝手にしちゃいますね。

ゴルッテリアさんこんにちは。

もはやわたくし、パスタ狂です。太る一方です。。こんなパスタマニアでよろしければまた遊びにきてください(^;^)!わたしもリガトーニリンクさせてくださいませ。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
