スポンサーサイト


ボンゴレビアンコ

きょうはボンゴレビアンコをつくりました!一緒に野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ(の予定だった)を。
vongole.jpg
やっとこさの金曜日。今週もいそがしく、かなり疲労困憊でしたがパスタつくってたら疲れも忘れ元気も出てきました~

まずはスパニッシュオムレツ(の予定だった)から。

[用意するもの]
□じゃがいも   1コ
□いんげん    5本
□アスパラ    2本
□たまねぎ    1/8コ
□ベーコン    4枚
□にんにく    少々
□たまご     1コ
□パルミジャーノ 少量
□牛乳      おおさじ半分
□乾燥バジル   少量

[つくりかた]
□じゃがいもは皮をむき、薄い細切りにして電子レンジで1分ほどチンします
□いんげんは小口切り、ベーコンは半分に、アスパラ・たまねぎは粗いみじんぎり、にんにくは細かいみじんぎりにします
□ボウルにたまご、パルミジャーノ、牛乳、塩コショウ、乾燥バジルをいれて混ぜます
□フライパンににんにくをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらたまねぎ、ベーコンを入れて炒めます
□つぎにインゲン、アスパラ、じゃがいもをいれて炒めます(バター少量いれてもいいかもしれません)
□野菜に火がはいったらボウルに入ったたまごをフライパンに入れます
□中火で炒めてたまごが固まったらひっ繰り返(す予定でした)します
□お皿に盛って上からケチャップをかけたら完成!

omlette.jpg
お好み焼きじゃないよ。

スパニッシュオムレツの予定だったんです。。うぅ
実は家にたまごがひとつしかなく‥(あると思い込んで買わなかったのが×でした)ふたつくらい使う予定が‥ひとつで挑戦したところ、たまごの割合より具材が盛りだくさんになってしまったため、きれいなオムレツになりませんでした~。思い描いていたのと違うけど美味しかったのでヨシとしようと。今度はたまごたっぷりのスパニッシュオムレツを目指します!



パスタは大ぶりのあさりをつかったボンゴレビアンコです。
[用意するもの]
□あさり    適量
□にんにく   1かけ
□赤唐辛子   少量
□イタリアンパセリ(乾燥を使用)
□白ワイン   適量

[つくりかた]
□あさりは砂抜きしておきます
□にんにくを細かいみじん切りにしておきます
□スパゲッティをゆで始めます
□冷たいフライパンにオリーブオイルをいれてにんにく、赤唐辛子、イタリアンパセリをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらあさりをいれます
□白ワインをいれてアルコールをとばし、フライパンにふたをします
□フライパンをゆするとあさりが「こんにちは」し始めます
□スパゲッティが茹であがったらフライパンにいれ、オリーブオイルをいれてかき混ぜます
□お皿に盛って上からイタリアンパセリ、黒コショウをかけたら完成!!

vongole up
ボンゴレ美味しい!にんにくを思い切っていれたのがよかった~。リモンチェッロといっしょに。あぁ、もうリモンチェッロ、終わってしまった~!リキュールみたく小振りのリモンチェッロ、どこかで売ってないかな~。成城石井は大きなボトルしかなかったんです。

本当はフレッシュのイタリアンパセリを使いたかったのですがあっち行っても無し。こっち行っても無し。3店舗みてなかったのであきらめました。。最近はハーブが簡単に普通のスーパーで売るようになったとはいえ、需要がそこまでないのか種類豊富ではなかったり、バジルがもう黒ずんでいたり‥「残念」な場合も多々あります。おうちで育てるっつう手もあるのですが、昔バジルを枯らせた経験ありなので。。それからは自家栽培やっていません~。

パスタつくって満足&ビデオ録画してたGossip Girlに見入ってしまい結局ぐだぐだしてしまった。きょうはワイン勉強はおやすみにして明日がんばりま~す。



ランキングに参加しています。ぽちりよろしくでございます。



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
