スポンサーサイト


自由が丘でひとりごはん

きょうはお休みを取って自由が丘へ。
自由が丘といえば以前ご紹介したイタリアレストラン、BABBO ANGELO!(=バッボさんのお店はこちらのページでご参照)ですが、ひとりのときは決まってここに行きます。
cavanon.jpg 
カフェ キャバノンというお店です。オープンカフェになっていて南仏をイメージした清潔感ある一軒家風レストランです。ちなみに自由が丘は南仏のエクサンプロヴァンスという街と姉妹都市です。エクサンプロヴァンス、数年前に訪れましたが緑が多くとても静かで品があり‥石畳に小さなかわいいお店が連なる街の様子は、確かに姉妹都市の自由が丘に似ていました。エクサンプロヴァンスのTGVの駅を降りたらラベンダーのハーブの香りが漂っていたのが印象的でした。あーいつかまた行きたいな~。

ひとりごはん、わたしは全然平気です。(ちなみにこのカフェはひとりごはん率がかなり高いお店。お仲間たくさんなのでご安心を。)友達と話すのももちろん楽しいけれど、ひとりでモノを考えたり感性をつかう・広げる時間もわたしにとっては必要&至福な時間。むしろ会社のお休みを取った時などはじぶんの時間をつくります。
cavanon 2
たとえば、お店に置いてあった普段絶対買って読まない雑誌を読んでみたり。。

普段読まない内容だから、逆に新鮮だったり、新しい発見があったりするのが楽しいです。

ほほう。オルセー美術館は昔は駅だったのか。とか。
印象派ってそういう意味か。とか。
ゴッホが描いたこのお店・景色はいまも実在するんだ~。とか。。。

あとわたしは絵を描くのが好きだったり広告に興味があるので、雑誌に載っている広告を眺めたりするのも好きです。たとえばシャネルやエルメスなどの高級ブランドの広告とか。よくみると面白いんですよね。どう工夫して自社の商品の良さや「ブランドらしさ」を表現するのか、たとえばそれは構図だったり、お化粧の色、服のコーディネート、イメージモデルだったり‥そういうのを見て考えるのが好きなんですよね。海外ブランドの広告なんてとんでもなくお金かけていますしね。それだけレベル高いスタッフ、カメラマン、モデルがついているんですもん。いいもんできるにきまってますよね。

こういう広告をみていろいろ考えたり、雑誌のコラムを読んだり、海外の写真を見ていろいろ妄想してまるで旅行にいったかのような気分になったり!が楽しいんですよね♪女子だったらおしゃべり大好き!(横のテーブルにもしゃべりまくるママ軍団がいましたが‥)とかだと思うんですが、あまり得意でないんです。。 珍しい??

ランチは本日のパスタ、ポークソテー、ガレットというそば粉のクレープ(南仏でよく食べられます)がありましたが、やっぱりパスターとしては今日もパスタ!
cavanon 3
ナスとベーコンのオイルソースパスタでした。スープセットって言ったはずがサラダセットになっちゃった。。あれ?わたし言い間違えた?間違えられた?? ま、いっか。

セットのドリンクは6種類くらいから選べたのですが白ワインを頼んじゃいました!いいんです。昼から白ワインでいいんです(←川平滋英 風で)。

cavanon 4
ナスは揚げているのかな?肉厚ベーコンが美味しかったです。外でパスタたべるときに普通に美味しく食べるのと一緒に「これはどうやって作っているのかな」「この組み合わせは面白い、今度つくろう」という感覚がもうかなりパスタ狂になっていますね。研究、研究。

実はこのあと美容院だったのですが、にんにくたっぷりペペロンチーノ。ごめんなさい!美容院でにんにくスメル放っていたと思います。。えへへ。


お店は駅からちょっと離れたところ。ピーコックのスーパーの近くです。

CAFE CAVANON
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-10 メイプルファーム
TEL : 03-3724-7990

http://www.tomorrowland.jp/cafe/cafe_cavanon.html



スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナスとベーコンのペペロンチーノですね!
くっはぁ、美味しそうだ…
やはり外でパスタ食べると勉強になりますよね!最近は全くプロの味に触れてない男の料理人ですが…

ペペロンチーノの後の美容院は…笑
たまには良いんです!(川平)

川平登場ありがとうございます(^_^)-☆アザース

ナスとベーコン、デリシャスな組み合わせでしたよ。あぁまたパスタ食べたくなってきたぁ~。

くうぅう~(川平再登場)

No title

お一人様、うらやましいです。私もお一人様大好き。食事もショッピングも旅行も一人がいいんです。そんな時にいろんな刺激を吸収できますよね。

まゆみさん、英会話やワイン、絵を描いたり、すごく満喫していてとっても素敵な人だろうな~。
ブログ楽しみにしています。日本の若い素敵な女性の一面が見えるようで、、、
ではまた。

やぶ姉様、こんにちは。

こちらこそ、いつもまるでカリフォルニアにいるかのような気分でブログ拝見しています。日本はジメジメムシムシ‥くせ毛もうねる、うねる。。カリフォルニアはカラッと太陽眩しいいい天気(ときに山火事??)なのでしょうね!いってみたいな~。

また現実逃避しにブログ遊びにいきますねo(^-^)o

No title

あ、酒ネタだけじゃなかった(笑)

ライオンシェフは、
たくさん面白い引き出しを持ってみえるのですね♪
実は、私も広告作りのお手伝いをしたことがありまして、
「らしさ」について悩んだときがありました。
…らしさ、らしさ。難しいですね。

最近多くの雑誌で「印象派」の特集を組んでますよね。
流行ってるんですか?

キムラ書記さま、こんばんは。

いやぁ、好奇心はあるのですがどれも浅く広くですよ。極めるよりかかじってかじって。ただパスタはかじったら味がでて、その旨さにただいま極め中でございます。

どうやら今、六本木の国立新美術館でオルセー美術館展をやってるようです。元々美大とかいけるくらいの芸術のセンス持ってるひとってうらやましいな~。とつくづく思います。パスタ大学とかあったら猛勉強するのになっ(>_<)!

No title

自由が丘!私の憧れの街ですよぉ。まゆみぼんさん。。。
東横線だか何線だかで1度通り過ぎただけ(笑)
しかもひとりでランチなんてす・て・き!
雑誌もハイセンスですねぇ~。
あ、酒ネタじゃなかったってキムラ隊長がそんなことを(笑)
私お酒の話も大好きですからぁ~(笑)

HannaChoppiさん、こんばんは。

ありがとうございます、でも密かにちゃっかり昼から白ワイン頼んで飲んでるんですよね。うふ。

自由が丘はオシャレだけど石畳の石と石の間にヒール挟み、カッコ悪くコケる&ヒールを傷つけてしまうのがたまにキズです。。

No title

自由が丘のカフェでランチだなんて、おしゃれですね♪
『カフェ キャバノン』雰囲気よさそうですね。今度ぜひ行ってみたいと思います(*^_^*)
方向音痴だけどきっと嗅覚でたどり着いてみせます(笑)

Re: No title

fede☆さん、こんばんは。

とても静かで大きな窓から明るい日差しがまぶしい、すてきなカフェです。ぜひぜひ~。きっとワインの香りでたどり着けると思います!
ちなみにこのお店を数歩いくとワインショップもありますよ。ここは長年一軒家風イタリアレストランだったのですが、改装してワインショップになりました。定期的にセミナーも開いているみたいです!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
