スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッツァレラをのせた 2種類のピザ

週末はピザづくり。生地は発酵後おもしろいくらいぷっくり膨れ上がり、準備万端。あとは具をのせて焼くだけ!

その前にピザソースをつくりましょう。
[準備するもの (ピザソース)]
□にんにく(みじんぎり) 少々
□トマトピューレ  1本
□生バジル   5枚ほど
□オレガノ   少々

[つくりかた]
□にんにくを細かいみじんぎりにします
□フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくをいれて弱火にします
□いい香りがしてきたらトマトピューレ、ハーブをいれて煮ます

※濃いトマトソースをつくりたかったので今回はカゴメのトマトピューレを使用しました。普通のトマト缶でもOKですよ。オレガノはピザソースにとても合うハーブです。少しいれるだけで本格的な味わいになります。


ピザは2種類つくりました。
一つ目はオーソドックスにマルゲリータです!!
ポイントはモッツァレラチーズ。今回は成城石井で買ったモッツァラレラ・ブッファラを使用。ブッファラは英語で言うとバッファロー。水牛の乳でつくったチーズです。水牛はその名の通り、水の上を移動する動物なので身体を冷やさないために脂肪分が多いそうです。だからチーズもとってもミルキー&コクがあり普通のモッツァレラよりおいしさ格上な感じです。

生地をうすく伸ばし、トマトソースを塗って上にモッツァレラをのせてオーブンへ。焼きあがったらバジルをのせて完成!
pizza A-1
パンピザみたいになってしまった! イーストが多すぎたのかな??
考えた結果、パンピザになってしまった原因 は‥
1.生地をのばす時に空気をきちんと抜かなかった---もっと押して伸ばし、空気抜きをするべきだったな~
2.オーブンの余熱をしなかった---余熱なしの常温状態から焼いたのでパリパリというよりもほんわりとパンみたいな焼きあがりになってしまったんですね

pizza A-2
でもこれはこれで料理パン感覚で美味しかったです! モッツァレラ最高

2枚目は具材たっぷりピザです。
pizza B-1
たまねぎ、ベーコン、アスパラ、ブラウンマッシュルームにモッツァレラチーズ。

pizza B-2
2枚目はうまくいっておいしい「ピザ」が焼きあがりました。1枚目を焼いた後だったのでオーブン内の温度も高温の状態で、伸ばした時もきちんと押して伸ばしたので成功したようです!ん~、ボ~ノ。 あとはきれいに生地をのばすのが次のポイントかな。

今回はピザと一緒にこちらのお酒を飲みました。
lemon liquire 
青の洞窟で有名なカプリ島でつくられた、レモンの皮でつくったリキュール、リモンチェッロです。
このリキュールを飲むと「また夏がやってきた」と思うのです。イタリア展がデパートで始まると必ずこのリもンチェッロを買いにいきます。
大きな氷をグラスにいれてリモンチェッロを少量いれてカラカラ氷を回しながら飲みます。なにせ、アルコール度数30度なので。。。でも甘くてレモンの香りがしてとっっっても美味しいんですよ!

そういえば、昨日のTBSの大胸筋よろしく・草野仁 司会の世界ふしぎ発見がナポリの特集でこのリモンチェッロがクイズの解答になっていました。青空にサンサンにさす太陽のもと、美しい海をみながら魚介料理とパスタを食し、食後にリモンチェッロを飲む‥なんて素敵なんでしょう。。。。いつか青の洞窟にいくのがわたしの夢です。


追伸イングランド VS ドイツ 
あぁイングランドどうしちまったのでしょう。。OMG!しかも1点入ってたのに審判おいっ


ランキングに参加しています。ポチリペルピアチェーレ。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

元ゲルマン民族でゲルマン人の大移動も経験したこともある(嘘)、
私はドイツを応援してたりしました…。
ライオンシェフ、ごめんね♪

ピザにのせたアスパラがイイですね。
手作りもピザって本当に美味しそうに見えます。
いや、さぞかし美味しいんでしょうね。

ぼ~の♪

パスタさん、こんにちは。

ブログでパスタ、パスタ書いてるので「パスタさん」って呼びかけるのなんか面白いですね。あ、変なコメントすみません。。

またいらしてくださいね!

キムラ書記さま、こんにちは。

ドイツ側でしたか(>_<)。ともにゲルマン民族大移動された仲間は応援しなきゃですね!?

音楽ネタひとつ。イングランド応援席にミック・ジャガーいましたよね!あの唇は絶対。。(@_@)

No title

ピッツァですねぇ♪マルゲリータも美味しそうですよ!誰かさんと違ってちゃんとバジルが綺麗です。僕のマルゲリータはバジル真っ黒。一緒に焼いちゃった♪笑

2枚もピッツァ焼いちゃうなんて…一体誰と食べたんだろう…笑

リモンチェロ、飲んだ事無いけど美味しそう♪僕も飲みたいなぁ♪笑

No title

本格的!!!!!!!
これは、手が出そうになりますよぉ(笑)
お酒もオサレだし。最高ですね。
贅沢な週末だなぁ、まゆみぼんさんの週末。
パンピザなんてぜんっぜんOKじゃないですかぁ。
この仕上がりなんだし!

私も次の週末は手の込んだことがしたくなりました。
がんばるぞぉ~

男の料理人さん、こんばんは。

わたしも以前バジルを最初から焼いて、美しい緑のバジルを完全なる枯れ葉にした経験があるので今回は「あとのせ」しました~。

ピザはペロリとひとりで平らげ‥‥たらオデブになっちゃうので母上と平らげました。ピザカッターがどこかいっちゃたんでナイフで切るに苦戦しました~(>_<)

HannaChoppiさん、こんばんは。

久しぶりのピザ作りで不安なままつくった感じで満足度は「もっちょい」だったので温かいコメントいただきすっごいうれしいです(^w^)アザース*
パンピザもなかなかボリュームあってアリかなとおもいました☆

HannaChoppiさんの次なるお料理、楽しみにしてますね。

No title

ミック・ジャガーいましたね。
「おっ」と思いましたよ。

ローリング・ストーンズだけに、
ローリングするボールを追いかける、サッカーが好きなのかな。
…ふぅ、相変わらず冴えないコメント。
サティスファクション(満足)させてあげられなくて、ごめんなさい。

キムラ書記さま、こんばんは。

ですよね、ミック・ジャガーいましたよね!

ローリング‥→サッカーにつなげるとはっp(^;^)q
「座布団持ってきて~」

私なんか「肉じゃが」しか思いつきませんでした。ぷしゅ~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。